オニャンコポンの位置づけとは? わかりやすく解説

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オニャンコポンの位置づけ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/18 07:37 UTC 版)

オニャンコポン」の記事における「オニャンコポンの位置づけ」の解説

ニャメオニャンコポン、オドマンコマといったようにアカン語には類似する概念を表す語が見られるが、これらの関係はアカン語話者の間でも統一されていない先に述べたように、オニャンコポンニャメの別名であるとされたり同一視されたり、時には化身であるとされる。特にニャメオニャンコポン、オドマンコマの3に関しては完全に同一神の別名ととる方法と、同一神の持つ3種類の様相であるとする三位一体トリニティ)に近い考え方、完全に別々の三人組であるという捉え方がある。 たとえばフォルデ(Forde)はオニャンコポン、トウィドゥアンポン、ボレボレオトゥムフー等の神々の名前のそれぞれ最高神オニャンコポン称号に過ぎないとしている。ボレ(Bolle)はオニャンコポンの名前の構造からアシャンティ宗教単一神性見出している。すなわちオニャンコポンを「神(ニャメ) + 単一性 + 偉大さ(Nyame + ko + pon)」と捉える。 またアシャンティことわざからオニャンコポンとオドマンコマの同一性さぐっている。すなわち「創造神はすべてを作った(odomankoma nyankopon boo ade nyinaa)」の主語をオドマンコマ・ニャンコポンと読む。 一方でダンクア(Dr. Danquah)などはニャメ宇宙の創造主、オニャンコポン生命創造主、オドマンコマをこれらを調整し世界成り立たせるものとして位置づけアカン語話者宗教の神の三人組triad)をなすとしている。 これらの神としての役割分担は、3神々同一神の3つの様相(triune)であるとするトリニティ的な読み取りであってもニャメ宇宙)、オニャンコポン生命)、オドマンコマ(調和)といった具合同じよう役割持たせている。 メイェロウィッツ(Mrs. Meyerowitz)はオドマンコマを創造神とし、ニャメオニャンコポン三人組をなすとする。その上でニャメを母、オニャンコポンをその息子、オドマンコマは祖先であるという切り口からアプローチしている。 ニャメオニャンコポン区別する場合ニャメを月の象徴であり女性であるとし、オニャンコポン太陽象徴であり男性であるとする。オニャンコポン概ね男性神として語られ、妻は大地の神アサセ・ヤ(asase ya)である。一方でニャメオニャンコポン区別される場合は、例外もあるが、ニャメ女性神として扱われ配偶神はアサセ・ヤー(Asase yaa)となり男性名になる。ニャメオニャンコポン同一視される場合ニャメ/オニャンコポン男性神となり、配偶神は女性神アサセ・ヤとなる。アナンシ叙事詩ではアナンシの父がニャメで母がアサセ・ヤとして語られている。 アカン語聖書(Twerɛ Kronkron など)における「神」オニャンコポンの語を用いて訳されている。

※この「オニャンコポンの位置づけ」の解説は、「オニャンコポン」の解説の一部です。
「オニャンコポンの位置づけ」を含む「オニャンコポン」の記事については、「オニャンコポン」の概要を参照ください。

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