エンブラエル EMB 110
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エンブラエル EMB-110
「バンデイランテ」
エンブラエル EMB 110 バンデイランテ(Embraer EMB 110 Bandeirante)は、ブラジルのエンブラエルが製造した双発ターボプロップの汎用機である。
概要

ブラジル空軍が、ビーチC-45の後継となる汎用機として計画した機体で、1966年中盤から開発が始まり、原型機は1968年に完成して10月26日に初飛行した[1]。1970年6月には軍用型のYC-95原型機が初飛行し[1]、その後旅客機のプロトタイプが1972年8月9日に初飛行している。
1972年末からは輸送・捜索救難型であるC-95の量産が開始された[1]。量産機は試作機より全長が延長されて客席が増え、より強力なエンジンを搭載したほか、機体形状もより洗練されたものになっている[1]。
商業路線には、トランス・ブラジル航空で1973年4月16日に就航した[1]。
その後様々な軍民様々な派生型が製造されたが、大型化した後継機EMB 120が登場したために、1990年に製造が終了した。1968年から1990年まで軍民あわせて500機生産され、同社を世界的航空機メーカーに躍進させた旅客機である。
愛称は「バンデイランテ(別名:バンデランテ)」といい、ポルトガルの植民地時代のサンパウロの奴隷狩り「エントラーダ(探検隊)」に由来し、ポルトガル語でボーイスカウトの意である。
性能
- 乗員:2[1]
- 乗客:22[1]
- 全長:14.23 m[1]
- 全幅:15.32 m[1]
- 高さ:4.13 m[1]
- 自重: 2,920 kg[1]
- 最大離陸重量: 5,100 kg[1]
- 巡航速度:418.6 km/h(高度3,000 m)[1]
- 航続距離:1,852 km[1]
- エンジン: Pratt & Whitney Canada PT6A-27 ターボプロップエンジン(680 shp)[1]
主なユーザー
- TAM航空
- 西瀬戸エアリンク
- ラロトンガ航空
- ブラジル空軍
- コロンビア空軍 - 1992年12月に、高官輸送用としてEMB-110P1Aを2機導入[2]。
- ガボン空軍 - 2024年時点で、1機のEMB-111を保管中[3]。
日本のバンデイランテ
日本では、西瀬戸エアリンクによって1987年4月に西中国・四国と東九州の地方都市である広島空港(現在の広島西飛行場)、松山空港、大分空港の各空港を結ぶ三角形状の航空路線に就航した。この時の機体は海外で運用されていた中古機であった。
その後同社は営業不振のため撤退し、路線はジャルフライトアカデミー(現・ジェイエア)に移管されたが、1991年9月に後継のJS31が導入されたため退役。日本の空から姿を消した。
脚注
出典
参考文献
- The International Institute for Strategic Studies (IISS) (2024) (英語). The Military Balance 2024. Routledge. ISBN 978-1-032-78004-7
- 航空情報 編『世界航空機年鑑 1976年版』酣燈社、1976年。
- 帆足孝治・阿施光南『日本の旅客機クロニカル』イカロス出版、2004年
外部リンク
「エンブラエル EMB 110」の例文・使い方・用例・文例
- この建物は1100年に建てられました。
- 私の体重は 110‐120 ポンドの間をいったりきたりしている.
- 1100.
- 現在の円相場は 1 ドル 110 円です.
- 私達は220ボルトから110ボルトまでを変換した
- ヨーロッパ全体に1100万人のユダヤ人がいる
- 中世英語は1100年から1500年の英語である
- 110よりも5多い
- 順序を数える際の序数110
- アラスカ山脈を越えてアンカレッジからノームまで1100マイルも伸びる道
- ニューヨーク・シティの110階建てのツインの高層ビル
- 西暦1100から1450年まで使われた英語
- 1100年頃以前の英国人
- 1100年から1500年までの高地ドイツ語
- 1100年から1500年まで使われていた低地ドイツ語
- およそ1100年までのアイルランドのゲール語
- 1100年から1500年までのアイルランドゲール語
- およそ紀元前1100年に北からギリシャに入ったドリスの古代のギリシアの住民
- 紀元前2500年から1100年ごろに栄えたギリシア本土の青銅器時代の文化
- クレタの青銅器時代の文化で、紀元前3000年−1100年に繁栄した
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