イスラム教批判とは? わかりやすく解説

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イスラム教批判

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/01 14:35 UTC 版)

ジネブ・エル・ラズウィ」の記事における「イスラム教批判」の解説

1991年から『シャルリー・エブド』寄稿し2001年当時編集長フィリップ・ヴァル(フランス語版)の方針めぐって内部対立激化ときに他のジャーナリストとともに同紙を離れたオリヴィエ・シラン(フランス語版)は以後、同紙の編集部入った建物火炎瓶投げ込まれ事件の後、「シャルリー・エブドへの支持抗議し表現の自由を守る」と題する請願書署名するなど同紙を批判し続けていたが、2013年12月に「もし『シャルリー・エブド』人種主義者でないと言うであれば…」と題する記事自身主催するウェブ新聞掲載して物議を醸した。ラズウィは「シャルリー・エブド人種主義者なら、私が人種主義者か」と題する記事で、彼女が「反イスラム人種主義者」であり「この危険な症候群『シャルリー・エブド』編集部から感染した」というシラン主張に、「アゼルバイジャンボスニアマレーシアエジプトブルキナファソイスラム教徒一つの《人種》だというなら、私自身この人種に属していることになるが、私は無神論者であり、これを誇り思っている。あなた(シラン)は私たち個人思想問題にせずに、人種主義人種の話をしている」、「イスラム教徒は《人種》ではない」として、真っ向から抗議した。 この主張は、彼女をイスラムフォビアであるとして非難する人々対す抗議においても一貫しており、「イスラムフォビアというものは存在しない」、これが「イスラム教批判する者を黙らせるために」作られ言葉であり、「知的欺瞞」であることは、キリストフォビア、ユダヤフォビアという言葉使われないことを考えただけでもわかる、「なぜイスラム教批判だけが個人意見ではなく冒涜罪などの)罪になるのか」、なぜ「フォビア病気扱いされるのか」、「なぜイスラム教批判だけが《人種差別とされるのか」と抗議している。また、「私はフェミニストであり」、イスラムヴェールは「一人個人一人女性存在覆い隠す」ためのものである考えるとしている。さらにイスラム過激派については、「イスラム教には何世紀にも及ぶ長い歴史があるのだから、これを守るために過激派など必要ない」とし、イスラム教信者個人と「神との一対一の関係を説く宗教」であることを強調している。

※この「イスラム教批判」の解説は、「ジネブ・エル・ラズウィ」の解説の一部です。
「イスラム教批判」を含む「ジネブ・エル・ラズウィ」の記事については、「ジネブ・エル・ラズウィ」の概要を参照ください。

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