アクトわざ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/06 23:16 UTC 版)
アクト団が開発した特殊わざ。このうち3枚はロトの発明品である。なお、アクトロイドとカクトロイドが登場しないわざは2枚しか存在しない。 グー ぬいぐるびーむ:相手のひっさつわざのすくみに負けると発動する。相手を攻撃できなくしてぬいぐるみに変える。ぬいぐるみの種類は水属性と土属性はそれぞれ2種類、それ以外の属性は1種類ずつあり、計9種類存在する。本来、ロトがロアを喜ばせるために開発したのが始まりであるが、ひっさつわざを無効にする効果があると分かり、実戦投入された。なぜぬいぐるみになるかの仕組みについては秘密とのことである。2007第4紀〜第4紀+、ジャーク2紀、ジャーク3紀、覚新1紀〜4紀、覚新6紀に登場。 アクトミサイル:グーで勝つと発動する。アクトロイドが相手の体力を大幅に減らすミサイル兵器を打ち上げる。忘れた頃に降ってくるので、どのタイミングで落下してくるかは分からない。ジャーク3紀、覚新2紀、覚新4紀に登場。 たたかえ!カクトロイド!:グーで勝つと発動する。カクトロイドがパワーをためて投げわざ「アクト式ジャイアントスイング」を決める。わざボタンを叩くほど強くなる。覚新1紀〜3紀、覚新6紀に登場。 チョキ びっくりバナナ:チョキで勝つと発動する。アクトロイドがバナナの皮で相手を転ばせる。頭を強く打つとわざを忘れてしまうこともある。なお、このバナナはアクト団が特別に開発した品種で、恐竜1頭を簡単に転ばせる位の巨大なバナナであるため、カード裏の説明によれば「アクト団はバナナ好きに違いない」とのことである。ジャーク2紀+〜3紀、覚新1紀〜4紀に登場。 がんばれ!カクトロイド!:チョキで勝つと発動する。カクトロイドがパワーをためて投げわざ「アクト式ジャイアントスイング」を決める。わざボタンを叩くほど強くなる。覚新1紀〜3紀に登場。 ドキドキ!アクトダーツ!:チョキで勝つと発動する。わざボタンを押すとアクトロイドがダーツを投げ、ダーツが当たった場所に応じて色々なものが相手に降ってくる。落下物には、与えるダメージの大きい順に、勝利のコダイマン像(!マーク)、機能停止したカクトロイド(アクト団のAマーク)、銀のたらい(たらいのマーク)、ぬいぐるびーむでぬいぐるみ化した恐竜(ぬいぐるみのマーク)の全4種類がある。覚新2紀〜4紀、覚新6紀に登場。 パー あいこバクダン:じゃんけんで勝つと発動する。じゃんけんに勝つたびに爆弾メカがやってきて、あいこになると一気に爆発する。ロトの発明品の一つで、一度取り付けられたらバトルが終わるか爆発するまで相手に付きまとう。同時に3個まで取り付けることができ、爆弾1個につきあいこ1回分のダメージを与える。なお、DS版では「あいこボム」と表記されており、グーのわざとなっている。2007第2紀〜第4紀+、ジャーク2紀、ジャーク3紀、覚新2紀に登場。 アクトダイス:パーで勝つと発動する。アクトロイドがサイコロを振り、出た目の数だけ爆弾が爆発する。あいこバクダンと共にロトの発明品の一つである。2007第3紀〜第4紀+、ジャーク2紀、ジャーク3紀、覚新2紀、覚新4紀に登場。 やわらかびーむ:パーで勝つと発動する。アクトロイドの乗っているマシンが相手をやわらかくしてあいこぼうぎょ力を下げる。このビームを受けると小さなショックでも痛くなる。元々はウサラパ・エド・ノラッティ〜へのお仕置き用だったらしい。ジャーク2紀〜3紀、覚新1紀〜4紀に登場。 それいけ!カクトロイド!:パーで勝つと発動する。カクトロイドがパワーをためて投げわざ「アクト式ジャイアントスイング」を決める。わざボタンを叩くほど強くなる。覚新1紀〜3紀に登場。
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