能楽小鼓とは? わかりやすく解説

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能楽小鼓(胴・革)製作修理

主名称: 能楽小鼓(胴・革)製作修理
ふりがな のうがくこつづみどうかわせいさくしゅうり
認定区分 個人
種別 芸能
選定年月日 1995.05.31(平成7.05.31)
解除年月日
解説文:  能楽小鼓は、能を上演するために不可欠な楽器一つであり、また長唄ながうた】など邦楽でも用いられ、さらに各地伝承される歳【まんざい】などの民俗芸能でも使用するところがある。このように能楽小鼓は、能楽をはじめわが国伝統芸能保存継承するために欠くことのできない楽器であるが、社会状況変遷にともない良好な原材料入手難や後継者難などにより、その本格的な製作修理技術の伝承危ぶまれる状況になっている
 能楽小鼓の胴は、材を刻み内部に穴を通した単純な構造であるが、それだけ微妙な形態違い漆塗りの加減などが音色決定的に左右する。また革は馬皮の輪に張り折り返して止めたものに、出来上がり適度な弾力を保つように、砥【と】の粉【こ】に膠【にかわ】あるいは漆【うるし】などを部分的に塗りわけ、中に和紙を貼り込んで固定している。小鼓の胴および革の製作の数多く工程は、原木や革の状況、さらに作業時の湿度などの季節の変化にも慎重に応じ技術が必要である。さらに小鼓の裏革【うらがわ】は表革【おもてがわ】に比べてこころもち薄いものが最適であるため、完成した胴に、それぞれふさわしい表革と裏革組み合わせる作業も微妙で重要な工程となる。
 能楽小鼓の胴は長年使用に耐え、また革も普通は数年打ち込まれてから本来の音となり、その後数十年以上の使用耐えるとされるが、近年冷暖房完備した演奏会場などでの急激な湿度変化のためか修理を必要とする革も多くなったとされる。革の修理は、それぞれの損傷箇所程度に応じて新作と同様あるいはそれ以上の手数と慎重な作業を必要とする。
 以上のような能楽小鼓製作修理技術を、小鼓専門とする演奏家厳し要望的確に応じられるほどに高度に修得するためには長年修練を必要とし、今日これを満たしうる技術者きわめて希少であり、その保存継承を図る必要がある
選定保存技術(個人)のほかの用語一覧
芸能:  歌舞伎床山  琵琶製作修理  能楽大鼓  能楽小鼓  能管製作修理  邦楽器糸製作  雅楽管楽器製作修理



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