ねつ造再現実験とショーン・ケインとは? わかりやすく解説

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ねつ造再現実験とショーン・ケイン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/07 03:19 UTC 版)

トヨタ自動車の大規模リコール (2009年-2010年)」の記事における「ねつ造再現実験とショーン・ケイン」の解説

2010年3月米ABCテレビは、ニュース番組放映した南イリノイ大学デビッド・ギルバート准教授によるトヨタ車の急加速再現実験ねつ造であった報道した走行中にエンジン回転数上がるタコメーター映像は、停止した状態で意図的に作り出したものと説明したその後ギルバート准教授は、ショーン・ケーンという人物雇われていたと各メディア報じた。ショーン・ケーンの経営する会社Safety Research & Strategies社は、数年上前からトヨタ車の不具合だけを集中的に扱いまた、トヨタ訴訟顧問つとめており、動機は、裁判得られる利益としている。また、米デトロイトニュース紙は「2月23日公聴会で、ギルバート氏はショーン・ケーン氏から資金支払われていた」と伝えた。 ショーン・ケーンは、2003-04年の6ヶ月間に2002-04年型カムリ急加速による8人の死亡事故NHTSA報告されていたとしたが、SRS社は社長1人個人的会社であることが発覚している。 ミシガン大学教授ジェフリー・ライカー博士は、ショーン・ケインとロサンゼルス・タイムズ記者急加速原因マットではなくトヨタ電子制御スロットルシステムにあると執拗に主張し、この騒動つくったが、制御機関問題はないとした2011年に、このライカー見解は、米運輸省調査追認された。 2月トヨタ車のソフトウェア問題指摘したスティーブ・ウォズニアックは同3月7日、「プリウス色々なガジェット電子製品)と同じくコンピューター入っている。最近は何にでもコンピューター入っている。つまり何でも故障する可能性がある」と述べコンピューター同様に不調場合シャットダウンして再起動するといいと語ったまた、自身トヨタファンで、プリウスを9台持つといったうえで「コンピューター使っていれば、細かいトラブルがあるのはみなさんご存じでしょう。私はトヨタ愛している。私はトヨタ車が安全でないとは思わないし、今後トヨタ車を買い続けます」と述べたトヨタ2002-2003年版のサービスブレティンには、ある速度範囲での急加速見られ場合ソフトウェアリセット求めていることが記載されており、トヨタがソフトの不具合を既に知っていた事の証拠となった。この件についてトヨタ2010年3月23日誤解であるなどと主張した

※この「ねつ造再現実験とショーン・ケイン」の解説は、「トヨタ自動車の大規模リコール (2009年-2010年)」の解説の一部です。
「ねつ造再現実験とショーン・ケイン」を含む「トヨタ自動車の大規模リコール (2009年-2010年)」の記事については、「トヨタ自動車の大規模リコール (2009年-2010年)」の概要を参照ください。

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