その他のルール(4人打ち)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/11 00:30 UTC 版)
「セガネットワーク対戦麻雀MJ4」の記事における「その他のルール(4人打ち)」の解説
雀荘モードやイベントにより、MJルールと若干異なるルールが採用されることがある。 チップルール 一発、赤・裏・槓ウラ、役満、トビ賞でチップのやり取りを行うルール。雀荘モードでこのルールが採用される雀荘では通常のMJルールでの点数状況の他、チップの増減もGOLDの変動に加味される(MJ4のチップレートは、すべての雀荘で5,000点相当である)。MJ4より門前でないアガリでも赤ドラ分のチップが受け取れる。また、順位ウマが20-40と公式4人打ちの2倍になっている。途中抜けに対するペナルティがチップ-10枚と非常に厳しい。 2回アガリルール持ち点0点未満によるドボン(ぶっ飛び終了、ハコテン)なし。 アガリを2回達成した時点、または東四局終了で対局終了。 オーラス親の点棒トップによるアガリやめなし(アガった際、アガリ2回目でなければ連荘、2回目なら終了)。 順位は2回アガリを達成した者が点棒に関係なく1位となる。ただし、同時に2人以上2回目のアガリを達成した人間がいる場合は点棒の多い方が優位となる。2回アガリを達成できなかったプレイヤーは点棒で順位が決められる。 透明リーチルール一発なし。 持ち点0点未満によるドボン(ぶっ飛び終了、ハコテン)なし。東四局終了まで対局が行われる。 ロンアガリの点数がリーチ、ダマ、鳴きに関係なく常に2倍(ツモアガリは通常通り)。 リーチが局の間は他家には見えず、局終了時にリーチをしていた事が全員に公開される。 リャンシバルール対局中、常に二翻縛り。それ以外はMJルールに準じる。 割れ目ルール局開始時に割れ目のプレイヤーが決定され、そのプレイヤーは和了点による収支が2倍になる。(積み棒・リー棒・ノーテン罰符は対象外) 25,000点持ちの30,000点返し。 順位ウマが10-30(ワンスリー)。 オープン立直あり(ツモアガリ、ロンアガリ共に二翻扱い、ダブル立直と複合は三翻扱い)。 トビ賞あり(SCORE +10、順位確定後に清算)。複数のプレイヤーを同時に飛ばした場合は、飛ばした相手全員から貰える。逆にダブロン・ノーテン罰符等で、複数のプレイヤーがトビ賞をもらえる場合は頭ハネになり、トビのプレイヤーから数えて最もツモ順が近いプレイヤーがトビ賞を獲得できる。
※この「その他のルール(4人打ち)」の解説は、「セガネットワーク対戦麻雀MJ4」の解説の一部です。
「その他のルール(4人打ち)」を含む「セガネットワーク対戦麻雀MJ4」の記事については、「セガネットワーク対戦麻雀MJ4」の概要を参照ください。
その他のルール(4人打ち)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/11 00:35 UTC 版)
「セガネットワーク対戦麻雀MJ3」の記事における「その他のルール(4人打ち)」の解説
雀荘モードやイベントにより、MJルールと若干異なるルールが採用されることがある。 割れ目ルール25,000点持ちの30,000点返し。雀荘モードでこのルールが採用される雀荘では、オープンリーチあり(ツモアガリ、ロンアガリ共に二翻扱い、ダブルリーチと複合は三翻扱い)となる。トビ賞(他者を飛ばすこと)による罰符10,000点の移動もある。 デフレルール一発、裏ドラ、槓ドラ、赤ドラ、切り上げ満貫(四翻30符)のないルール。 チップルール一発、門前での赤・裏・槓ウラ、役満でチップのやり取りを行うルール。雀荘モードでこのルールが採用される雀荘では、通常のMJルールでの点数状況の他、チップの増減もGOLDの変動に加味される(チップレートは雀荘ごとに異なり、チップを点棒に換算した場合の重みもまちまちである)。またトビ賞によるチップ移動もある。途中抜けに対するペナルティがチップ-10枚と、非常に厳しい。 食いタンなしルール断么九が門前限定(後付けあり)、二翻縛りなしとなるルール。トビ賞(他者を飛ばすこと)による罰符10,000点の移動もある。
※この「その他のルール(4人打ち)」の解説は、「セガネットワーク対戦麻雀MJ3」の解説の一部です。
「その他のルール(4人打ち)」を含む「セガネットワーク対戦麻雀MJ3」の記事については、「セガネットワーク対戦麻雀MJ3」の概要を参照ください。
Weblioに収録されているすべての辞書からその他のルールを検索する場合は、下記のリンクをクリックしてください。
全ての辞書からその他のルール を検索
- その他のルールのページへのリンク