すれちがい合戦
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/14 06:52 UTC 版)
「すれちがいMii広場」の記事における「すれちがい合戦」の解説
開発元はスパイク・チュンソフト。TVCMにはよゐこが出演している。 プレイヤーはすれちがい通信によってやってきたMiiのすれちがい人数を配下として20ヶ国を制覇していく国盗りゲーム。 最初に3種類(戦国風、中世風、未来風)ある城の一つの城を選び、自分のすれちがい人数が配下となる。 すれちがったMiiのすれちがい人数を加えながら人数を増やしていき、すれちがい終了後に敵国へ合戦をしかけるか何もしないを選択する事が可能。 合戦はジャンケンと同じシステムで行い自軍の兵力を「グー(騎兵)」「チョキ(弓兵)」「パー(槍兵)」の三軍に振り分けた後、合戦が開始。ジャンケンに負けた方の兵数が半減、あいこの場合はそのままの人数で合戦に突入、兵数の多い方が勝ちとなる。通常の合戦は3回のうち2回勝った方が勝利、最後の国王サイゴキングとの合戦では5回のジャンケン後兵力の多い方が勝ちとなる。 通常の合戦時、ランダムで騎兵がすべてに負ける石ころ、弓兵がすべてに負ける強風、槍兵がすべてに負けるぬかるみといった障害が発生することがある。 20ヶ国の国王にはすべての兵力を半減させる「忍者」や、相性負けだと1/5、あいこでも1/3にまで兵力を削られる「豪傑」などもいる。 敵城主の中には築材を持った者もおり倒すことで入手し、自軍の兵士を一定数減らす事で築城が可能となる。城のレベル(上限は20)が上がると合戦が有利になる。 すれちがい合戦をプレイしているMiiとすれちがった場合は別世界の国王として登場し、合戦を仕掛けるか挨拶をかわすことが可能。挨拶をした場合は記念に兵が参入することもある。 敵城主を倒すと持っていた兵力の約1割が、別世界の国王を倒すと持っていた兵力の約0.5割が自軍兵力として参入する(上限は9,999,999人)一方、敗戦時には自軍兵力の約1割が逃げていく。 ゲームコインを使用することで助言を受けたり、敵の次の一手の偵察、上限の10回になるまで兵士を雇うことができる。兵士の数は城のレベルとランダムで大幅に変動する時もある。
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