『ニッポン』号、のち改名『明星』とは? わかりやすく解説

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『ニッポン』号、のち改名『明星』

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/19 02:31 UTC 版)

島本真」の記事における「『ニッポン』号、のち改名『明星』」の解説

1939年8月26日羽田空港飛び立った毎日新聞社航空機ニッポン」は、世界一周成功航程52,886所要時間194時間)した。大阪毎日新聞航空部長大原武夫を親善団長に、機長中尾純利副操縦士吉田重雄、機関士通信士八百川長作、通信士下川一、技術佐伯弘、通信士佐藤信貞、以上七名の乗り組み日本人初の二大洋無着陸横断となる。「ニッポン」が世界一周飛行中、ヨーロッパで第二次大戦戦端開かれ2年後には日米開戦と続く。『ニッポン』という機体名は、全国公募決まり同時に、『世界一周大飛行の歌』がレコードになり流行した日本号本庄季朗設計で、三菱内燃機在職時に海軍依頼偵察機として設計された。完成機は、航続距離安定性など高い性能示し九六式陸攻として採用された。同時に軍用装備のない輸送機として作られたのがニッポン号で、後に明星と名前を変えた世界一周した当時銀色機体は、戦時下ため塗り替えられている。 1941年後半から毎日新聞航空部在籍していた島本真は、『ニッポン』が『明星』と名を変えた毎日新聞社有機乗組員として搭乗したその後島本1944年応召により軍務付いた島本真毎日新聞ニッポン改め明星乗り組みのとき 世界1周のニッポン号の前で 銀色だったニッポン号戦時下影響なのか塗り替えられている 天蓋開いた珍しい写真右島本)

※この「『ニッポン』号、のち改名『明星』」の解説は、「島本真」の解説の一部です。
「『ニッポン』号、のち改名『明星』」を含む「島本真」の記事については、「島本真」の概要を参照ください。

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