「M-BASE」という用語に関連する音楽とは? わかりやすく解説

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「M-BASE」という用語に関連する音楽

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/02/28 16:14 UTC 版)

M-BASE」の記事における「「M-BASE」という用語に関連する音楽」の解説

1991年には、「M-BASEコレクティヴ」とラベル付けされた相当数M-BASE参加者によるCD『アナトミー・オブ・ア・グルーヴ』を録音した。彼らのほとんどは、それ以前アルトサックス奏者スティーヴ・コールマンによるCD貢献しており、スティーヴ・コールマン創造性が、その運動の中心的な要因となっていた。彼はリーダーまたは創設者呼ばれることを拒否していたが。コールマンと、彼と関連するスタイルアルトサックス演奏する友人グレッグ・オズビーは、2枚CD録音したグループ「ストラタ・インスティテュート」を率いた2枚目ではテナーサックス奏者ヴォン・フリーマンがさらなるリーダーとなった)。オズビーの名前で、特定のキャラクターを含むCD1987年リリースされ、「M-BASEジャズ対す認識生み出したテナーサックス奏者フルート奏者ゲイリー・トーマスは、M-BASE率先して参加しなかったが、彼らに加わっており、その演奏方法類似点があったことは明らかである。彼の演奏コールマンとオズビーの録音聴くことができ、彼自身CDも「M-BASEスタイル」とラベル付けされている。3人のサックス奏者全員歌手カサンドラ・ウィルソンによるCD『ジャンプワールド』に貢献したピアニストアンドリュー・ヒルグレッグ・オズビーについて次のように語っている。「彼はリズム調和正確さにおいて、信じられないほどのセンス持っていて、技術的な多様性を持つ人々には一般的ではない精度正しい音を選ぶのです」。グレッグ・オズビーゲイリー・トーマスについて次のように語っている。「彼は非常に頭がよく、私が知っているほとんどの人を超える吸収能力持っています[…]彼は独自の作曲即興方法持ってます。彼は現代の音楽シーンにおいて、私のお気に入りテナーサックス奏者です」。クラリネット奏者作曲家ドン・バイロンスティーヴ・コールマンを「アメリカ音楽史における並外れた個性」と呼んでいた。 M-BASE前身は、ジャズ評論家のビル・ミルコウスキーによって、1975年アルバムアガルタのようなレコーディング代表されるマイルス・デイヴィス率いバンドであると特定された。ドラマーアル・フォスターベーシストマイケル・ヘンダーソンリズムギタリストレジー・ルーカスによるリズム・セクション演奏するシンコペーテッドなグルーブの上に、ソニー・フォーチュン毒気のある渋いサックス・ラインが組み合わされていることに彼は注目した

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