「M-BASE」という用語に関連する音楽
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/02/28 16:14 UTC 版)
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1991年には、「M-BASEコレクティヴ」とラベル付けされた相当数のM-BASE参加者によるCD『アナトミー・オブ・ア・グルーヴ』を録音した。彼らのほとんどは、それ以前にアルトサックス奏者のスティーヴ・コールマンによるCDに貢献しており、スティーヴ・コールマンの創造性が、その運動の中心的な要因となっていた。彼はリーダーまたは創設者と呼ばれることを拒否していたが。コールマンと、彼と関連するスタイルでアルトサックスを演奏する友人のグレッグ・オズビーは、2枚のCDを録音したグループ「ストラタ・インスティテュート」を率いた(2枚目ではテナーサックス奏者ヴォン・フリーマンがさらなるリーダーとなった)。オズビーの名前で、特定のキャラクターを含むCDが1987年にリリースされ、「M-BASE」ジャズに対する認識も生み出した。テナーサックス奏者でフルート奏者のゲイリー・トーマスは、M-BASEに率先しては参加しなかったが、彼らに加わっており、その演奏方法に類似点があったことは明らかである。彼の演奏はコールマンとオズビーの録音で聴くことができ、彼自身のCDも「M-BASEスタイル」とラベル付けされている。3人のサックス奏者は全員、歌手のカサンドラ・ウィルソンによるCD『ジャンプワールド』に貢献した。 ピアニストのアンドリュー・ヒルはグレッグ・オズビーについて次のように語っている。「彼はリズムと調和の正確さにおいて、信じられないほどのセンスを持っていて、技術的な多様性を持つ人々には一般的ではない精度で正しい音を選ぶのです」。グレッグ・オズビーはゲイリー・トーマスについて次のように語っている。「彼は非常に頭がよく、私が知っているほとんどの人を超える吸収能力を持っています[…]彼は独自の作曲と即興の方法を持っています。彼は現代の音楽シーンにおいて、私のお気に入りのテナーサックス奏者です」。クラリネット奏者で作曲家のドン・バイロンはスティーヴ・コールマンを「アメリカ音楽史における並外れた個性」と呼んでいた。 M-BASEの前身は、ジャズ評論家のビル・ミルコウスキーによって、1975年のアルバム『アガルタ』のようなレコーディングに代表されるマイルス・デイヴィス率いるバンドであると特定された。ドラマーのアル・フォスター、ベーシストのマイケル・ヘンダーソン、リズムギタリストのレジー・ルーカスによるリズム・セクションが演奏するシンコペーテッドなグルーブの上に、ソニー・フォーチュンの毒気のある渋いサックス・ラインが組み合わされていることに彼は注目した。
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