「最後のコンキスタドール」とは? わかりやすく解説

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「最後のコンキスタドール」

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/08/22 01:58 UTC 版)

フニペロ・セラ」の記事における「「最後のコンキスタドール」」の解説

セラと同じフランシスコ会司祭であり、作家であるアングルベール・オマール(フランス語版)は、その著書であるセラ伝記セラ神父を、南北アメリカで数100万人のインディアン民族大量虐殺した一連のスペイン人による征服行為歴史の中の、「最後のコンキスタドール」と称している。 1769年フランシスコ会「ミッション」設立されてから、1845年までに、カリフォルニアのインディアン人口は、4分の1まで減少したセラ敷いたカリフォルニアのインディアンたちの奴隷化は、アメリカ合衆国によって受け継がれインディアン少年少女好んで売買された。ニューオーリンズの綿仲介人カリフォルニアのインディアンについて、「スペイン人南部黒人同じくらい従順控え目な奴隷仕立て上げたと書き1846年にある白人牧場主は、カリフォルニアのインディアンたちが「黒人よりも、よりへりくだって鞭打たれる」ことをあげ、「彼らは奴隷として黒人よりさらに使いよい」と述べている。 1980年代になってローマ教会はこのセラ神父を「聖人」に加え予定であると発表した。これに猛反発したのは、セラによる虐殺生き延びたカリフォルニアのインディアンたちだった。その中の一人であるルパート・コストは、1987年に妻と共に『The Missions of California : a legacy of genocide』を発表セラ残虐行為詳細丹念な分析追ったこの書籍は、ローマ教会慌てさせた。結果ローマ教会翌年セラ列福はしたが、「聖人」への列聖長い間見送られたままだった。ローマ教皇フランシスコ初めアメリカ合衆国訪問した時の2015年9月23日フニペロ・セラ列聖加えた

※この「「最後のコンキスタドール」」の解説は、「フニペロ・セラ」の解説の一部です。
「「最後のコンキスタドール」」を含む「フニペロ・セラ」の記事については、「フニペロ・セラ」の概要を参照ください。

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