「スーパーカー」先行試験車とは? わかりやすく解説

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「スーパーカー」先行試験車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/18 08:46 UTC 版)

京阪1650型電車」の記事における「「スーパーカー」先行試験車」の解説

昭和30年代以降高度経済成長伴って京阪線沿線開発急速に進行したが、それと正比例して通勤輸送対す需要急激な高まり見せた。特に沿線ベッドタウン化が著し枚方市以南における朝夕ラッシュ時混雑は非常に激しいものとなり、列車運行遅延常態化という厳し問題直面することとなった当時京阪における本格的な通勤形車両は本形式以外に存在せず主力車両は2扉構造従来車であったことから、混雑時間帯においては旅客乗降多く時間要することは避け様がなかった。加えてそれらは押し並べて加減速性能とも低劣なものであったことから、特に普通列車運用充当した場合後続列車に対して多大な影響を及ぼすなど、遅延最たる要因となっていた。 このような状況鑑み京阪においては通勤輸送適した3扉構造採用し、かつ高い加減速性能によって後続列車与え影響軽減するのみならず普通列車自体の運転時分短縮実現する次世代通勤高性能車の設計開始した次世代通勤形車両は高い加減速性能備えることに加え日本国内において前例のない平坦線における停止回生制動常用するという省エネルギー性にも配慮した高性能車として計画されたことから、搭載予定の主要機器もまたその多く前例のない新機軸採用したものであった。そのため、それら主要機器をいきなり新型車両搭載するではなく既存車両用いて実用試験実施されることとなったが、当時在籍車両中経年が一番浅く、かつ電動車化を前提とした設計であった形式実用試験車両選ばれ1959年昭和34年2月中空軸平行カルダン駆動対応のKS-15台車装着する1651・1652の2両に試作機器を搭載し電動車化を実施した

※この「「スーパーカー」先行試験車」の解説は、「京阪1650型電車」の解説の一部です。
「「スーパーカー」先行試験車」を含む「京阪1650型電車」の記事については、「京阪1650型電車」の概要を参照ください。

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