「あけぼの」の迂回運転とは? わかりやすく解説

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「あけぼの」の迂回運転

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 13:30 UTC 版)

陸羽東線」の記事における「「あけぼの」の迂回運転」の解説

1990年平成2年9月1日より、山形新幹線工事による奥羽本線福島駅 - 山形駅改軌に伴い米沢駅経由運行されていた「あけぼの」のうち、主な利用客が山形県北部秋田県南部としていた「あけぼの2・3号」(ダイヤ改正前の名称)の経路仙台駅・当線経由とし、同時にあけぼの」に名称を変更した。 この経路自体は、「あけぼの」や同じく奥羽本線運行した急行列車津軽」が、奥羽本線事故災害不通になった際に、山形駅進行方向変わって機関車付け替え作業が必要となる仙山線経由や、山形県通過できなくなる北上線田沢湖線経由避けて迂回路採用した先例があった。そのうち1973年昭和48年4月奥羽本線不通になった際、「あけぼの」は4月12日のみ陸羽東線経由し、このとき同線に残っていた蒸気機関車C58形牽引している。これはこうした緊急事態含めて定期特急列車蒸気機関車牽引した最後から2番目の事例であったかつては最後事例との通説であったが、同年5月9日日豊本線内でC57形重連運転で「彗星」を牽引していたことが2008年平成20年)に判明している。なお、通常運行での特急牽引1967年昭和42年9月まで常磐線平駅(現・いわき駅) - 仙台駅間で「ゆうづる」を牽引したのが最後とされる。 これ以降、本路線では牽引機関車にDE10形ディーゼル機関車用いることとなった1997年平成9年3月22日秋田新幹線開業に伴うダイヤ改正により、夜行列車運行体系変更する奥羽本線寝台特急列車としてのあけぼの」は廃止従来上越線羽越本線経由運行していた「鳥海」の名称を「あけぼの」に変更した

※この「「あけぼの」の迂回運転」の解説は、「陸羽東線」の解説の一部です。
「「あけぼの」の迂回運転」を含む「陸羽東線」の記事については、「陸羽東線」の概要を参照ください。

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