「あけぼの」用改造車
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/03 13:38 UTC 版)
「国鉄24系客車」の記事における「「あけぼの」用改造車」の解説
オハネ24形550番台 (551 - 555) 1人用B個室寝台車「ソロ」で1991年、「あけぼの」に使用するために改造された。寝台は線路と並行に配置されている。工期短縮のため改造車種の屋根を一旦切って外し、一部配線や扉の取り付けを済ませた個室のFRPユニットを車内に搬入するという手法で改造された。「あけぼの」臨時列車運用から外れた事により、オハネ24 555が「小坂鉄道レールパーク」に譲渡目的における整備での秋田総合車両センターへの輸送がなされ、2015年4月3日付けで廃車となっている。オハネ24 553は同年8月28日付けで廃車となり、2015年9月にはオハネ24 551・552・554も長野総合車両センターへの配給輸送が行われ、同年9月30日付けで廃車。廃区分番台となった。オハネ24 8・40・53・17・42→オハネ24 551 - 555 スロネ24 550番台 (551 - 553) 1人用A個室寝台「シングルDX」車で1991年、「あけぼの」の個室寝台化に伴いオロネ24形、オハネ24形の改造により登場した。 個室11室を配置している。家族向けでの利用を考慮し、個室上部にエキストラベッドを設けて2名使用を可能とし、トイレ側1室を除いてベッドと反対側の仕切が開閉でき、4人での利用も可能である。「あけぼの」定期列車運行終了により運用から外れ、スロネ24 551が「小坂鉄道レールパーク」に譲渡目的における整備での秋田総合車両センターへの輸送がなされた。それに伴い、4月3日付けで廃車となっている。残る552は2015年11月2日、553は同年11月16日に廃車。オロネ24 1・101→スロネ24 551・552 オハネ24 31→スロネ24 553
※この「「あけぼの」用改造車」の解説は、「国鉄24系客車」の解説の一部です。
「「あけぼの」用改造車」を含む「国鉄24系客車」の記事については、「国鉄24系客車」の概要を参照ください。
- 「あけぼの」用改造車のページへのリンク