「$64,000の質問」とテレビ業界の状況とは? わかりやすく解説

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「$64,000の質問」とテレビ業界の状況

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/08/04 14:48 UTC 版)

21 (テレビ番組)」の記事における「「$64,000の質問」とテレビ業界の状況」の解説

「$64,000質問英語版)」は、CBS30分番組として、1955年6月午後10時から放映され人気呼んだ。そのため、多額賞金賭けた「$64,000質問」が話題になった。 「これは一夜にして大金持になり、人々の尊敬をも勝ち得るチャンス万人与え番組だ。どんな人間でも、特別な存在になる能力があることを証明することができる番組なのだ」 初放映から5週間後、「$64,000質問」はテレビ視聴率トップ座を占めた。週に1万通から2万通にのぼる自薦他薦出場希望の手紙がテレビ局殺到した。ただ、その当時プロデューサー抱えていた頭痛の種は、なかなか満額まで挑戦する出場者が出てこないことであった。 このテレビ放送最大利益得たのは、スポンサーのレヴロン(大手化粧品会社)だった。1955年直後までは、レヴロンの売り上げ伸び年間平均15%程度だった。ところが、この番組スポンサーになったことで、最初の6ヶ月54%の激増となり1958年には業界を完全に制覇するにまで至ったその後テレビ界には高額賞金売り物にした類似番組氾濫した類似番組との競争の中で、番組魅力的にするためには不正操作加えなければいけない、という切迫感強くなってきていた。やがて事前審査の際、出場候補者に悟らせぬ方法で、各人得意分野不得意分野調べようになった。さらに視聴率競争圧力が強まるにつれ、不正操作度合いもますます激しくなっていった1955年秋の時点で、出場者について容赦ない批判加えられることも多かった番組明暗を分けるのは、出場自身資質国民全体による出場者への共感だという思いを、プロデューサーらはますます強めていた。

※この「「$64,000の質問」とテレビ業界の状況」の解説は、「21 (テレビ番組)」の解説の一部です。
「「$64,000の質問」とテレビ業界の状況」を含む「21 (テレビ番組)」の記事については、「21 (テレビ番組)」の概要を参照ください。

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