Ⅰ.高度な言語運用能力
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/13 14:53 UTC 版)
「外国語学部」の記事における「Ⅰ.高度な言語運用能力」の解説
①. 専攻外国語「日本語 (母語) の運用能力」を基盤に、「高度な外国語能力 (読む・書く・聞く・話す)」 を習得する。専攻語を「ツールとしての言語」として使いこなせるようになる為の、徹底的・実践的なプログラムが用意されている。主に教授の対象とされるのはCALPである。BICSは教授の対象をされないケースが多い。総合的な語学力を目指す場合、授業と平行して、日常会話の演習 (暗唱・つぶやき学習など) を独自に行うか、もしくは (英語の場合) 大学入学前にマスターしておくことが望ましい。「英語専攻」の場合は、学生が既に英語学習の経験を持ち、一定以上の英語能力を身に着けていることを前提とし、それを更に高度な学術的行為やビジネス活動を行えるレベルにまで伸ばすことを目的とする。「英語以外の言語専攻」の場合は、原則的に、大学でその言語を初めて勉強する学生を想定し、海外の大学・大学院で学べるレベルを目的とする。 ②. 専攻語以外の外国語「専攻語 + 英語」もしくは「英語 + 副専攻語」の形で複数言語の学習を行うことを求められることが多い。ヨーロッパやアジアなどの大陸レベルの地域や、言語学などを研究対象とする際に複数言語の知識・運用能力を持つことが望ましいことに加え、(特に英語専攻の場合、国際語である英語の使い手になることで)特定の言語・文化に基づいた単眼的な視点に陥らないように、新しい言語を学び「複数の視点・世界観」を得る為である。 ③. 日本語(母語)日本語による学習も重視されている。母語と第二言語の運用能力は、第二言語習得の初期段階では独立しているが、第二言語の熟達度が高くなるにつれ、上位処理能力 (推論・メタ認知など) において相関するためである。後述する「Ⅱ.学問的な知識・研究方法の獲得」を通じて「母語による思考力や言語運用能力」も磨いていくことになる。
※この「Ⅰ.高度な言語運用能力」の解説は、「外国語学部」の解説の一部です。
「Ⅰ.高度な言語運用能力」を含む「外国語学部」の記事については、「外国語学部」の概要を参照ください。
- Ⅰ.高度な言語運用能力のページへのリンク