デパ地下
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/05/08 13:10 UTC 版)
デパ地下(デパちか)とは、日本の百貨店(デパート)の食料品売り場を指す通称(俗称)である。たいてい地下階に所在するが、当然のことながら、営業戦略や建物の都合などから、必ずしも地下に所在するとは限らない。
注釈
出典
- ^ 活況、「デパ地下」宅配 高島屋参入で大手勢ぞろい『日経MJ』2022年2月9日コンビニ・フード面
- ^ 商標登録第5077671号(特許情報プラットフォーム)
- ^ 商標登録第5125573号(特許情報プラットフォーム)
- ^ 商標登録第5985679号(特許情報プラットフォーム)
- ^ 商標登録第6032609号(特許情報プラットフォーム)
- ^ 大丸松坂屋百貨店|沿革
- ^ 『株式会社阪急百貨店25年史』阪急百貨店、1976年9月。
- ^ 「成り上がり」スイーツ、ラスクがデパ地下を救うワケ(日経ビジネス)
- ^ 小林由佳、末永陽子 (2012年3月30日). “決断のとき 世紀の統合 阪急・阪神(9)静かなスタート 問いかけた「企業価値」”. 神戸新聞 (神戸新聞社)
- ^ a b c d “「デパ地下」なぜ食品売り場は地下にあるの?”. 日本経済新聞. 2020年7月18日閲覧。
- ^ https://www.odakyu.jp/news/d9gsqg00000013wv-att/d9gsqg00000013x2.pdf
デパ地下!
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/03/31 04:17 UTC 版)
『デパ地下!』(でぱちか!)は、原作:東史朗、漫画:藤みき生による日本の漫画作品。
- 1 デパ地下!とは
- 2 デパ地下!の概要
デパ地下
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/02 16:18 UTC 版)
B1F, B2Fの2フロアで構成される食料品売り場(デパ地下)の面積も、日本国内最大規模である。なお、『日経MJ』(日本経済新聞社)が実施した2002年「首都圏デパ地下人気調査」や、株式会社インターワイヤードによる2005年の同様の調査では第3位にランクインしている。
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デパ地下
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/17 15:45 UTC 版)
詳細は「デパ地下」を参照 日本では食品関連の売場がデパートの地下に設けられることが多いことから、百貨店の食品売り場のことをデパートの地下を略してこう呼ばれるようになった。 野菜や肉・魚介類・加工食品など通常のスーパーなどでも扱われものもあるが、有名な料亭やレストランがその料理を惣菜や弁当などの形で販売したり、有名な菓子店のケーキや和菓子、地元の銘菓などが各々の店ごとに多数並ぶほか、輸入食品も扱うなど食品全般に渡って幅広い品揃えをしているのが特徴である。 また、地方の繁華街にある百貨店など、観光客が来店することの多い百貨店では、地元の食品などの銘菓や銘酒などを土産物コーナーとして名所にする例がある。地元の地産地消、地元名物をそろえることで拠点としての存在として重要である。 1936年(昭和11年)に松坂屋が名古屋店に名店街を作り、商品のみを卸売りしたがらない有名菓子店などを出店させることに成功したことで、こうした売場構成が可能になり、現在ではデパートの代表的な売場のひとつとなっている。
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