デパ地下!
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/03/31 04:17 UTC 版)
ナビゲーションに移動 検索に移動概要
株式会社デジマ『コミック・ガンボ』で「デパチカ!」のタイトルで不定期掲載されていた。
6話分を掲載の後、ガンボの廃刊に伴い一旦打ち切りとなった。その後、日本文芸社から「デパ地下!」のタイトルで、ガンボ掲載分に2話を加え、ニチブンコミックスの単行本として発行された。全1巻。
あらすじ
東京の老舗デパート『伊勢崎屋立浜店』を舞台に描かれる。主人公の山本勇太が『伊勢崎屋銀座店』の広告宣伝部から立浜店へ栄転するところから物語が始まる。グルメをテーマに、主任に着任した主人公の山本が、デパート活況の為の行動を起こしてゆく。
主な登場人物
- 山本 勇太
- 伊勢崎屋立浜店主任。30歳独身。本作の主人公。もとは銀座本店広告宣伝部だったが、栄転という形で立浜店に異動する。着任してからすぐに美川清作と知り合い、食事を共にしたり、美川からデパートにおけるグルメの在り方の助言を受ける間柄になる。始めは「食」に関心が薄く、異動が都落ちだと嘆いていたが、次第に美川から色々なアドバイスを貰う内に、現場を仕切る主任としての活動にやりがいを感じ始めた。若い娘が好き。
- 美川 清作
- 伊勢崎屋立浜店のデパ地下に通う、独り暮らしの老人。彼がデパ地下で2回ほど試食した食べ物は良質のものであると判断されるなど、立浜店からは商品のテストマーケティングとして利用されている。以前は実業家で、豪邸をかまえるほど裕福である。稀代のグルメであり、料理も得意。豊富な知識で山本にアドバイスを授ける。その能力を買われ、デパ地下で料理の実演指導をして活況の呼び込みをする事もある。
- 川島 律子
- 伊勢崎屋立浜店B1総括。地下1階を総括する、器量の良いキャリアウーマン。フロアの活気を見抜く眼力もある。また撤退しようとするデパ地下の出店者を引き止める弁論術など、現場管理の人間としては優秀。始めはとぼけた新任の山本に対して懐疑的だったが、山本の頑張りをみて徐々にその能力を認めていった。
- 岡村 洋一
- 伊勢崎屋立浜店出店係。社員や店内の人間と協力し、売り場をつくってゆく。問題に立ち向かい頭を悩ませているケースが多いが、山本のアイディアによって救われる事も多く、山本を認めている。出社の際にエントランスに香る香水の匂いが好き。
- 梶原 博史
- 伊勢崎屋立浜店フロアマネージャー。パリ支店に3年務めた経験をもち、フランス事情通で、特にワインなどには豊富な知識をもつ。立浜店に異動してきた当初は山本と意見の相違があったが、山本と日本酒とワインの棚の取り合いで双方の売り上げ対決をし、その経緯をもって山本と打ち解けた。能力も高く、女性にモテる。
書誌情報/コミックス
- 原作:東史郎、漫画:藤みき生『デパ地下!』 日本文芸社〈ニチブン・コミックス〉、全1巻
- 2011年12月9日 ISBN 978-4-537-12826-0
- 1 デパ地下!とは
- 2 デパ地下!の概要
デパ地下
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/05/08 13:10 UTC 版)
デパ地下(デパちか)とは、日本の百貨店(デパート)の食料品売り場を指す通称(俗称)である。たいてい地下階に所在するが、当然のことながら、営業戦略や建物の都合などから、必ずしも地下に所在するとは限らない。
注釈
出典
- ^ 活況、「デパ地下」宅配 高島屋参入で大手勢ぞろい『日経MJ』2022年2月9日コンビニ・フード面
- ^ 商標登録第5077671号(特許情報プラットフォーム)
- ^ 商標登録第5125573号(特許情報プラットフォーム)
- ^ 商標登録第5985679号(特許情報プラットフォーム)
- ^ 商標登録第6032609号(特許情報プラットフォーム)
- ^ 大丸松坂屋百貨店|沿革
- ^ 『株式会社阪急百貨店25年史』阪急百貨店、1976年9月。
- ^ 「成り上がり」スイーツ、ラスクがデパ地下を救うワケ(日経ビジネス)
- ^ 小林由佳、末永陽子 (2012年3月30日). “決断のとき 世紀の統合 阪急・阪神(9)静かなスタート 問いかけた「企業価値」”. 神戸新聞 (神戸新聞社)
- ^ a b c d “「デパ地下」なぜ食品売り場は地下にあるの?”. 日本経済新聞. 2020年7月18日閲覧。
- ^ https://www.odakyu.jp/news/d9gsqg00000013wv-att/d9gsqg00000013x2.pdf
固有名詞の分類
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