JR貨物チキ100形貨車 運用の変遷

JR貨物チキ100形貨車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/18 08:13 UTC 版)

運用の変遷

本系列は運用コストや専用トラックの汎用性などの問題、着発線荷役方式(E&S方式)の普及、荷役方式が類似し、コンテナ車に積載できるスワップボディコンテナの登場などにより、スライドバンボディシステムの存在意義は薄れ実用化には至らず、6両で製作が打ち切られた。チキ900形は試作車であるため、試験終了後は定期運用には使用されなかったが、チキ100形は苫小牧駅 - 相模貨物駅間で自動車部品輸送に運用された。1996年(平成8年)に通常のコンテナ輸送に切り替えられ運用離脱休車となり、チキ900形・チキ100形共に2000年(平成12年)9月に廃車となった。

脚注

[脚注の使い方]

参考文献

関連項目




  1. ^ ピギーバック方式の場合、トラックがそのまま貨車に載るため、運転室(キャブ)までも運ぶので無駄なスペースが発生し、積載効率が劣る。
  2. ^ ただし、バンボディはコンテナとして扱われた。
  3. ^ 1968年(昭和43年)に製作した50t積3軸ボギーの長物車である。
  4. ^ 1969年(昭和44年)から1970年(昭和45年)にかけてトキ15000形を改造製作したラワン材専用の長物車である。


「JR貨物チキ100形貨車」の続きの解説一覧



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「JR貨物チキ100形貨車」の関連用語

JR貨物チキ100形貨車のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



JR貨物チキ100形貨車のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのJR貨物チキ100形貨車 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS