【Su-25】(すほーいにじゅうご)
旧ソビエト/ロシアのスホーイ設計局で開発された亜音速攻撃機(シュトルモビク)。
ロシアでの非公式の愛称はГрач(グラーチュ)(和訳:ミヤマガラス)、NATOコードはFrogfoot(フロッグフット)。
近接航空支援用の対地攻撃機として1960年から開発が始まり、1975年に初飛行した。
主翼は肩翼配置で直線翼に近く、前縁には19度の後退角が付けられている。エンジンも主翼付け根にあり、機体形状がA-10の競争試作機であるYA-9と酷似している。
また、操縦席周辺は厚さ24mmのチタン合金で補強され、キャノピーも前方部は65mmを厚さを有し、12.7mm弾の直撃に耐えられる。
エンジンはソユース/トゥマーンスキイR-195ターボジェットエンジン(推力44.18kN)を2基搭載する。
このエンジンは、燃料にガソリンやディーゼル燃料を使用できるようになっており、前線の地上部隊との連携を容易にする工夫がなされている。
固定兵装にはGSh-30-2 30mm連装機関砲1門(装弾数250発)を装備し、兵装には最大4,400kgまで爆弾やミサイル、ロケット弾などを搭載できる。
戦歴では、ソ連のアフガニスタンへの侵攻やアプハーズィヤの紛争の他、中央アジア各地での内戦、南オセチア紛争、アルメニアなどザカフカース方面での紛争などで使用されている。
ロシア以外では、ウクライナやベラルーシなど旧ソ連諸国の他、アフリカや中東の数カ国で使用されている。
スペックデータ
乗員 | パイロット1名 |
全長 (機種プロープ含む) | 15.36m(Su-25K) 15.33m(Su-25T) |
全高 | 4.80m(Su-25K) 5.20m(Su-25T) |
全幅 | 14.36m |
主翼面積 | 33.70m² |
空虚重量 | 9,500kg |
運用重量 | 14,600kg |
最大離陸重量 | 17,600kg(Su-25K) 19,500kg(Su-25T) |
エンジン | トゥマンスキイ R-195ターボジェット(推力44.13kN(A/B使用時))×2基 |
燃料搭載量 | 5,000kg(機体内) |
最大速度 | 950km/h |
航続距離 | 2,500km |
実用上昇限度 | 7,000m(Su-25K) 10,000m(Su-25T) |
戦闘行動半径 | 405nm(Lo-Lo-Lo) 675nm(Hi-Lo-Hi) |
上昇率 | 58m/s |
固定武装 | GSh-30-2 30mm機関砲×1門(装弾数250発) |
兵装 | 翼下に下記兵装を最大4,400kgまで搭載可能。 各種ミサイル類 R-60AAM Kh-23(AS-7「ケリー」)AGM Kh-25M(AS-10「カレン」)AGM Kh-29(AS-14「ケッジ」)AGM 爆弾類: B-250無誘導爆弾 FAB-500焼夷弾 RBK-250/-500クラスター爆弾 350kgまたは670kgレーザー誘導爆弾 ロケット弾ポッド類: S-5/S-8/S-13/S-24/S-25 その他: SPPU-22 23mm連装機関砲ポッド(GSh-23Lを搭載、装弾数260発) 増槽 |
派生型
- T8:
原型機。
NATOではラームJと呼ばれた。
- Su-25"フロッグフットA":
ソ連型の初期生産型。
- Su-25UB"フロッグフットB":
複座練習機型。兵装搭載能力は単座型と同様である。
- Su-25UT (Su-28):
複座練習機。兵装搭載能力は省かれている。試作のみ。
- Su-25K:
Su-25の輸出型。
- Su-25UBK:
Su-25UBの輸出型。
- Su-25UTG"フロッグフットB":
艦上練習機型。後部に着艦フックを装備し、着陸装置も強化されている。
生産機はロシアとウクライナとで半数ずつ分けられた。
2007年、ウクライナが中国に1機売却している。
- Su-25BM:
標的曳航機型。
- Su-25T:
新しい電子設備や赤外線暗視装置を搭載する対戦車攻撃機型。
今後の主生産型のひとつ。
- Su-25TK:
Su-25Tの輸出型。
- Su-25TM (Su-39「ストライクシールド」):
複座型から開発された全天候型の対戦車攻撃機型。
胴体下に多機能レーダーポッドを搭載し、後部座席のかわりに新しい電子機器を搭載している。
今後の主生産機のひとつ。
- Su-25SM:
1999年に初飛行したロシアのSU-25の能力向上改修型。
- Su-25KM「スコルピオーン」:
Su-25UBの能力向上型。グルジア空軍で運用されている。
Su-25 (航空機)
(Su-25 から転送)
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Su-25(エスユー25、スー・ドヴァーッツァチ・ピャーチ;ロシア語:Су-25)は、ソビエト連邦のスホーイ設計局開発の攻撃機(シュトゥルモヴィーク)である。
- ^ a b ww2facts.net>Su-25のための保護。装甲その他の手段 ※2023年4月7日閲覧
- ^ #三野正洋 P.133
- ^ #三野正洋 P.238
- ^ #三野正洋 P.147
- ^ #三野正洋 P.151
- ^ Минпромторг сообщил об окончании серийного производства самолетов Су-25 — Rambler News Service
- ^ На заводе в Улан-Удэ запускают российско-индийский проект по производству вертолетов - Экономика и бизнес
- ^ ШТУРМОВИК КАТАПУЛЬТНОГО ВЗЛЕТА СУ-25К
- ^ http://www.revistanaval.com/www-alojados/armada/avomun/su25.htm
- ^ スホーイSu-25フロッグフット攻撃機
- ^ 国連軍備登録制度(United Nations Register of Conventional Arms) Ukraine-2007-Exports
艦上練習機を1機、07年に輸入済み?ウクライナから、国産化への研究用として―中国 - ^ Стало известно, кто покупал оружие у Украины в 2011 году
- ^ Mladenov, Alexander (January 2013). "Armoured Workhorse". Air Forces Monthly (298): 68–74.
- ^ a b У российских штурмовиков Су-25 начинается новая жизнь
- ^ Около 10 новейших самолетов Су-25СМ3 поступили на авиабазу в ЮВО
- ^ етчики ЮВО осваивают новейшие Су-25СМ3 в ночное время
- ^ Su-25SM (Frogfoot A) :: Ruslet
- ^ Su-25SM3 strike-fighter is being prepared for flight testing
- ^ Georgia Developing Non-Russian Su-25
- ^ Пополнение - Су-25М1
- ^ “イラク、露から購入のスホイ25攻撃機を受領”. AFPBBNews (フランス通信社). (2014年6月29日) 2014年6月29日閲覧。
- ^ “Russian Aerospace Forces engaged another four ISIS facilities in Syria this night”. ロシア国防省公式サイト. (2015年10月1日)
- ^ “ウクライナ国境近くでロシア攻撃機墜落、操縦士死亡”. AFP・BB news. (2022年6月22日)
- ^ “クリミア半島でロシアの戦闘機「Su-25」が離陸直後に墜落、爆発炎上【動画】”. Switch news. 2022年9月16日閲覧。
- ^ a b Chavdar GARCHEV「ブルガリア空軍のSu-25近代化改修機」『航空ファン』通巻819号(2021年3月号)文林堂 P.22-25
- ^ a b “Защита для Су-25. Броня и другие средства”. 2024年3月31日閲覧。
- ^ a b c d “Ідентифікація ворога: Модернізований Су-25СМ3 | Defense Express” (ウクライナ語). defence-ua.com. 2024年3月30日閲覧。
Su-25
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「凱歌の号砲 エアランドフォース」の記事における「Su-25」の解説
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