配役についてとは? わかりやすく解説

配役について

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/06/14 13:33 UTC 版)

ラストサムライ」の記事における「配役について」の解説

勝元役の選考当たっては、渡辺謙以外に役所広司も有力候補であったという。本作においては勝元は英語も話せる立場である事がキーとなっている。オーディションが行なわれた時点では、渡辺謙は英語が満足に話せなかった。そのため渡辺は、オーディション合格してから英会話特訓した。その甲斐あって、現在では英会話に関して通訳無し意思疎通ができるレベル到達しそれ以降の作品(『SAYURI』や『硫黄島からの手紙』、『インセプション』など)でも英語力生かした演技こなしている。なお、真田広之撮影開始時点ですでに英語が話せた事を生かし演出面で日本人から見ておかしく感じ部分が無いかといった微細な部分に関して、ほとんどの撮影現場立会って意見述べ結果的にスーパーバイザー役割こなしており、英語の話せる原田眞人同じく製作に協力した最後合戦シーンでは、JAC出身である真田広之殺陣姿が大変に見事なものであったため、主役トムよりも目立ってしまったとして、真田シーン大幅にカットされた。 勝元息子信忠役を演じた小山田真は、当時俳優になるため留学生としてロサンゼルス在住していたため、オーディションロサンゼルスのキャスティングディレクターのビキー・トーマスのもと受けている。英語が流暢に話せすぎていた為、信忠役が話す英語をもう少し日本語っぽい英語するようにと言われていた。また、アメリカで全米武術大会優勝経験がある事も決め手一つとなった渡米2年後最初劇場映画であり、ハリウッドデビュー作品となった寡黙なサムライ演じた日本一斬られ役福本清三時代劇なくてはならない存在起用に関しては、コーディネーターである奈良橋陽子推薦によるところが大きい。 里の武士たち・政府軍兵士たち務めエキストラはすべて、オーディション集められ日本人である。エキストラ務めた者の記すブログ拠れば政府軍演じたグループ別のシーンでは里の武士演じる事もあったという。当初製作陣はこれらエキストラ起用に関して徴兵制経て兵器取り扱い慣れている韓国人や、銃規制のゆるい環境育った日系アメリカ人などを使うことを考えてたようだが、トム・クルーズらの反対によって、日本から500名ほどの若者ニュージーランドに集められ軍隊さながら練成教育が行なわれたという。

※この「配役について」の解説は、「ラストサムライ」の解説の一部です。
「配役について」を含む「ラストサムライ」の記事については、「ラストサムライ」の概要を参照ください。


配役について

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/07 03:35 UTC 版)

ラスト サムライ」の記事における「配役について」の解説

勝元役の選考当たっては、渡辺謙以外に役所広司も有力候補であったという。本作においては勝元は英語も話せる立場である事がキーとなっている。オーディションが行なわれた時点では、渡辺謙は英語が満足に話せなかった。そのため渡辺は、オーディション合格してから英会話特訓した。その甲斐あって、現在では英会話に関して通訳無し意思疎通ができるレベル到達しそれ以降の作品(『SAYURI』や『硫黄島からの手紙』、『インセプション』など)でも英語力生かした演技こなしている。なお、真田広之撮影開始時点ですでに英語が話せた事を生かし演出面で日本人から見ておかしく感じ部分が無いかといった微細な部分に関して、ほとんどの撮影現場立会って意見述べ結果的にスーパーバイザー役割こなしており、英語の話せる原田眞人同じく製作に協力した最後合戦シーンでは、JAC出身である真田広之殺陣姿が大変に見事なものであったため、主役トムよりも目立ってしまったとして、真田シーン大幅にカットされた。 勝元息子信忠役を演じた小山田真は、当時俳優になるため留学生としてロサンゼルス在住していたため、オーディションロサンゼルスのキャスティングディレクターのビキー・トーマスのもと受けている。英語が流暢に話せすぎていた為、信忠役が話す英語をもう少し日本語っぽい英語するようにと言われていた。また、アメリカで全米武術大会優勝経験がある事も決め手一つとなった渡米2年後最初劇場映画であり、ハリウッドデビュー作品となった。 里の武士たち・政府軍兵士たち務めエキストラはすべて、オーディション集められ日本人である。エキストラ務めた者の記すブログ拠れば政府軍演じたグループ別のシーンでは里の武士演じる事もあったという。当初製作陣はこれらエキストラ起用に関して徴兵制経て兵器取り扱い慣れている韓国人や、銃規制のゆるい環境育った日系アメリカ人などを使うことを考えてたようだが、トム・クルーズらの反対によって、日本から500名ほどの若者ニュージーランドに集められ軍隊さながら練成教育が行なわれた。

※この「配役について」の解説は、「ラスト サムライ」の解説の一部です。
「配役について」を含む「ラスト サムライ」の記事については、「ラスト サムライ」の概要を参照ください。


配役について

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/04 15:34 UTC 版)

シモン・ボッカネグラ」の記事における「配役について」の解説

題名役のシモンは、父としての情愛政治家としての器量船乗りとしての豪快さの3つの個性が必要とされる。 これらを兼ね備えたバリトン歌手として、音楽之友社編『スタンダード・オペラ鑑賞ブック』では、ピエロ・カプッチルリを「当代きってのシモン歌い」としている。カプッチルリがシモン歌った録音中でも、とくにクラウディオ・アバド指揮ミラノ・スカラ座管弦楽団との演奏1977年)は、ニコライ・ギャウロフフィエスコ)、ミレッラ・フレーニアメーリア)、ホセ・カレーラスガブリエーレ)、ジョゼ・ヴァン・ダムパオロ)らとの共演であり、「おそらく考えられる限り最強のメンバーによる決定盤」とする。

※この「配役について」の解説は、「シモン・ボッカネグラ」の解説の一部です。
「配役について」を含む「シモン・ボッカネグラ」の記事については、「シモン・ボッカネグラ」の概要を参照ください。


配役について

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/16 19:18 UTC 版)

ニュルンベルクのマイスタージンガー」の記事における「配役について」の解説

ザックス ワーグナー全作品中、もっとも人間味溢れた魅力ある人物である。ザックス人物像にとくに奥行き与えているのが、第2幕の「ニワトコモノローグ」と第3幕の「迷妄モノローグ」の二つモノローグであり、それぞれ夕刻明け方という時間設定内容にふさわしい落ち着きもたらしている。 ザックスバスの役だが、バリトンでも歌われるドイツバス系諸役の中で最高峰といえ、その複雑な性格からさまざまな解釈が可能である。歌手は、概ね思索的な面を打ち出したものと人間的な暖かさ前面出したものに分けられるヴァルター 性格表現の点ではそれほど困難はないが、長丁場歌い通し最後の「栄冠の歌」まで声の張り失わず最高潮持って行くことが求められるまた、よそ者」として権威反抗する性質発揮する第2幕までのヴァルターは、役柄として興味深い場面多く第1幕の「冬の日静かな炉端で」や「資格試験の歌」ではワーグナー独創性がよく表れている。 エファ 超人的なドラマティック・ソプラノ要求されることの多いワーグナーヒロインの中では、珍しく抒情的な声が要求される第1幕冒頭エファとマクダレーネのやりとりから、エファアルブレヒト・デューラー描いたダヴィデ王肖像以前から憧れていて、その肖像にうり二つヴァルター出会ったことが明らかにされる。絵に見た男性恋に落ちるというモチーフは、『さまよえるオランダ人』のゼンタ、『ローエングリン』のエルザにも見られるもので、とりわけゼンタパロディ要素が強い。 ベックメッサー 現代ドイツ語で「ベックメッサー」は「あら探し屋」を意味する普通名詞であり、ベックメッセルン(動詞)、ベックメッセライ(名詞)という活用もある。しかし、劇中ベックメッサー悪人嫌われ者というわけではなく、因習とらわれたマイスタージンガーたちの代表者としての側面持っている第2幕セレナーデ殴り合い第3幕パントマイム歌合戦観客笑い引き出場面には事欠かないが、この役をコミカル演じることはワーグナー自身諫めており、滑稽さを誇張した演唱では、舞台見えない録音では聞き苦しくなる場合もある。 したがって、各場面生真面目演じ歌唱崩さず神経質なほど正確に歌うことによって本来のキャラクター生きてくる。

※この「配役について」の解説は、「ニュルンベルクのマイスタージンガー」の解説の一部です。
「配役について」を含む「ニュルンベルクのマイスタージンガー」の記事については、「ニュルンベルクのマイスタージンガー」の概要を参照ください。


配役について

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/23 16:18 UTC 版)

ラインの黄金」の記事における「配役について」の解説

ラインの黄金』において、とくに重要なキャラクターは、ヴォータンアルベリヒローゲであり、この3人の配役上演出来大きく左右する。彼らに次いで重要なのは巨人族ファーゾルトとファーフナー、そして知恵女神エルダである。ライン乙女三人一組キャラクターだが、4部作冒頭フィナーレ飾り歌唱自体ブリュンヒルデハーケン締めくくる物語全体の鍵を握っている。 ヴォータンニーベルングの指環4部作全体主役といえるが、その性格役割物語とともに変化する本作では、野心あふれた政治家的な容貌見せる。声域バリトンだが、他を圧する威厳存在感求められるアルベリヒ ヴォータンと同じバリトンで、物語でもヴォータンの影のような役割をもつ。「主役」に拮抗するだけの存在感要求されるローゲ キャラクターとして登場するのは本作のみだが、物語上では炎となって繰り返し現れ最後に世界焼き尽くす重要な存在。ヘルデンテノールとキャラクターテノールが歌う場合があるが、キャラクターテノールによって歌われることが多い。 ファーゾルト、ファーフナー 巨人族兄弟はともにバスだが、ファーゾルト愛情志向お人好し、ファーフナーは権力志向狡猾性格描き分けられており、この対比表現される必要があるエルダ 本作では活躍少な女声なかでも出番わずかながら、印象に残る存在警告する内容重大さにふさわしい、低く深い声が必要。

※この「配役について」の解説は、「ラインの黄金」の解説の一部です。
「配役について」を含む「ラインの黄金」の記事については、「ラインの黄金」の概要を参照ください。


配役について

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/16 14:56 UTC 版)

トリスタンとイゾルデ (楽劇)」の記事における「配役について」の解説

トリスタンタンホイザー以来ワーグナー作品においてヘルデンテノールと呼ばれる英雄的な役柄誕生し力強く輝かし高音とともにバリトンにも匹敵する充実した低音域が要求されるようになった。『トリスタンとイゾルデ』のトリスタンでは、こうした声の威力加え高貴な雰囲気細やかな心理表現が必要となる。第2幕「愛の二重唱」では官能的な甘美さを発揮し、さらに第3幕ではイゾルデ休憩できるに対してトリスタンひきつづいて一人舞台となるために、人間限界挑戦するような持久力要求される難役である。 イゾルデ イゾルデは、『ニーベルングの指環』のブリュンヒルデと並ぶ、ホッホ・ドラマーティッシャー(超ドラマティックソプラノ役とされる。しかし、第1幕では気の強いところを見せるものの、飲んで以降は、叙情的な声と表現似つかわしい場面多くなる第2幕の「愛の二重唱でも、イゾルデトリスタン言葉反芻して追随する印象与える。激しい愛の高まり表現することはあっても、イゾルデ決して「猛女」というわけではなく、柔順姿勢一貫させていることではワーグナー他の作品には見られないのであるマルケ王 トリスタンの「裏切り」に苦悩しながらも、友情諦念からその罪を許そうとするマルケは、歌唱魅力としては、第2幕延々と苦悩を語る場面など決して耳に快いものではない。王として役柄から、重厚堅実なバス当てられがちなこともその一因となっている。だが、例えば『ニーベルングの指環』のヴォータンのようなバス・バリトンが歌うことによって感情表現の幅が広がり、この役本来の説得力発揮する場合がある。実演でも、主役2人非力場合など、マルケ存在感銘中心になることも珍しくない

※この「配役について」の解説は、「トリスタンとイゾルデ (楽劇)」の解説の一部です。
「配役について」を含む「トリスタンとイゾルデ (楽劇)」の記事については、「トリスタンとイゾルデ (楽劇)」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「配役について」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「配役について」の関連用語

配役についてのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



配役についてのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのラストサムライ (改訂履歴)、ラスト サムライ (改訂履歴)、シモン・ボッカネグラ (改訂履歴)、ニュルンベルクのマイスタージンガー (改訂履歴)、ラインの黄金 (改訂履歴)、トリスタンとイゾルデ (楽劇) (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS