映画デビューとは? わかりやすく解説

映画デビュー

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/12 08:35 UTC 版)

早川雪洲」の記事における「映画デビュー」の解説

洲が舞台で活動していた頃、アメリカ映画ロサンゼルスハリウッド新し映画製作地となり、多く映画関係者それまで映画産業中心地だったニューヨークからハリウッドへ移ってきた。そんなハリウッド草創期活躍したニューヨーク・モーション・ピクチャー・カンパニー(英語版)(NYMPC)の映画製作者トーマス・H・インスは、洲を映画界スカウトし人物とされている。自伝によると、『タイフーン』の公演3日目インス観客として見に来ていて、芝居終わったあとに楽屋訪ね、「『タイフーン』を映画化しないか」と誘ってきて、映画出演契約結んだという。しかし、1914年洲が兄に宛てた手紙によると、1913年10月にNYMPCの社長に認められて、俳優としてではなく脚本家として月給300ドル雇われたという。その後洲は俳優としてインス契約結んだ考えられている。 サンタモニカ近くにインスヴィルと呼ばれる広大な撮影所構えていたインスは、当時アメリカ白人社会日本日本人神秘的エキゾチックな対象として関心持たれていたことに注目し日本題材とした映画作るため、インスヴィルの敷地内日本人オープンセット作り日本人俳優集めていた。インスのもとに集まった日本人俳優には青木鶴子トーマス・栗原ヘンリー・小谷木野五郎などがおり、洲もこの中加わった洲はインス日本映画1本目で、鶴子主演短編映画『おミミさん(英語版)』(1914年)の相手役で映画デビューした。それからもエキゾチックな日本文化見せることに主眼置かれインス日本映画欠かせない人材として、10本以上の短編映画出演した。これらの映画共演続いた鶴子とは、1914年5月結婚した洲の最初長編映画出演作は、桜島の大正大噴火題材にした『神々の怒り』(1914年)である。この作品では鶴子演じヒロイン父親演じ当時アジア人俳優の中で最も高額の週500ドルギャラ支払われた。インス映画化提案したタイフーン英語版)』(1914年)は、洲の2本目長編映画として作られ、かつ洲の映画主演作となった中川によると、製作順では『セレクト・シン』(1914年)が実質的な洲の主演第1作であるが、興行的に成功するかどうか不安だったため、『タイフーン』のあとに公開されたという。『タイフーン』は興行的成功収め、トコラモを演じた洲も観客の間で大評判となり、『ミルウォーキー・ニューズ』の記事では初めて「スター」と呼ばれたインスも高まる洲の人気注目し、彼を売り出そうと主演作品立て続け公開した当時洲は日本人だけを演じたわけではなく、『ラスト・オブ・ザ・ライン(英語版)』(1914年)でスー族酋長息子演じるなど、何本かの作品インディアン役で出演している。

※この「映画デビュー」の解説は、「早川雪洲」の解説の一部です。
「映画デビュー」を含む「早川雪洲」の記事については、「早川雪洲」の概要を参照ください。


映画デビュー

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/26 17:20 UTC 版)

マレーネ・ディートリヒ」の記事における「映画デビュー」の解説

1921年マックス・ラインハルト演劇学校に入学翌年には『ナポレオンの弟』で映画デビュー。1924年に、助監督のルドルフ・ジーバーと結婚同年12月には娘マリア出産後ジーバーとは別居となる。夫はカトリックであり、離婚認められていなかった。 1930年ベルリン舞台立っていたところを映画監督ジョセフ・フォン・スタンバーグ認められドイツ映画最初期トーキー嘆きの天使』に出演大きく弧を描く細い眉に象徴される個性的かつ退廃的な美貌は、「100万ドル脚線美」と称えられ加えてセクシーな歌声国際的な名声獲得した

※この「映画デビュー」の解説は、「マレーネ・ディートリヒ」の解説の一部です。
「映画デビュー」を含む「マレーネ・ディートリヒ」の記事については、「マレーネ・ディートリヒ」の概要を参照ください。


映画デビュー

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/04 07:22 UTC 版)

アル・ジョルソン」の記事における「映画デビュー」の解説

ジョルソンは、1926年に、ヴァイタフォーンによる音声付き映画短編作品A Plantation Act農園シーンでの歌)』に出演し、翌1927年には、商業的に成功した最初長編トーキー映画ジャズ・シンガー』で主演務めトーキー時代幕を開けた歌手としての代表作ジョージ・ガーシュウィンの「スワニー」である。 なおこの頃のジョルソンは、ミンストレル・ショー彷彿とさせる黒塗りの顔で黒人演じ大げさ演技黒人的な要素大幅に取り込んだ歌唱法口笛、そして聴衆直接語りかけるスタイル確立し有色人種対す人種差別法的に認められていた当時アメリカで人気得た政治的に保守派であり、1924年選挙に際しては、民主党候補ジョン・ウィリアム・デイヴィス支持していた他のユダヤ系芸能人違ってデイヴィス対立候補カルヴィン・クーリッジ支持した1928年第2回主演映画「シンギング・フール」(パート・トーキー)の大ヒットにより、ジョルソンはトーキー興行価値不動の物とした。その頃に「アル・ジョルソンによって映画は歌うことを知った。」と云われた。

※この「映画デビュー」の解説は、「アル・ジョルソン」の解説の一部です。
「映画デビュー」を含む「アル・ジョルソン」の記事については、「アル・ジョルソン」の概要を参照ください。


映画デビュー

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/04 22:56 UTC 版)

高田稔」の記事における「映画デビュー」の解説

1924年大正13年)、帝国キネマ芦屋撮影所入社芸名も本名の高田稔改名し同年松本英一監督サイレント映画大盗伝』で映画デビュー。以後、『七日恋して』『緑死病』などに端役として出演するが、主役得られず、同年9月東亜キネマ甲陽撮影所移籍する同年山本嘉次郎監督入社第1作断雲』で鈴木澄子恋人役に起用され悪人為に殺され鈴木澄子扮する恋人発狂し夕陽落ちて、この悲劇の上断雲流れるという何とも救いようの無いドラマ主人公ではあったが、高田はこれでようやく映画俳優として将来希望を持つことができたという。以後、『諷刺小品集』『若者よさらば』など多数作品主演務め大活躍する。また、1925年大正14年)、日活松竹共作になった坂田重則監督映画大地微笑む』前後篇で主役大学生村田一に抜擢されるが、日活では当時新人だった中野英治松竹では井上正夫演じたその後竹村信夫コンビ組んで『恋は死よりも強し』『爆弾児』など多数作品共演する1926年大正15年)、次第竹村との活劇嫌気がさした高田東亜キネマ退社し独立製作発声映画所を創立する失敗終わり1927年昭和2年)、東亜キネマ復帰する等持院撮影所長尾史録監督映画王政復古』などに出演したが、映画監督小沢得二1928年昭和3年6月創立した小沢映画聯盟誘われて入社。『掏摸の家』『南方秘密』に主演務めたが、間も無く解散同年10月、再び東亜キネマ戻り、再び多数作品主演務めた

※この「映画デビュー」の解説は、「高田稔」の解説の一部です。
「映画デビュー」を含む「高田稔」の記事については、「高田稔」の概要を参照ください。


映画デビュー

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/09 05:59 UTC 版)

クリストファー・ロイド」の記事における「映画デビュー」の解説

最初にメジャー・スクリーンに登場したのは、ジャック・ニコルソン主演ミロス・フォアマン監督の『カッコーの巣の上で』。同作品では、もともと舞台において同じ役柄演じており、それが高い評価得たことにより映画にも出演することになったその後着々とキャリア重ねたが、特に"ドク"ことエメット・ブラウン博士演じた『バック・トゥ・ザ・フューチャー』大ヒットで、日本含め世界的に有名になった。この役柄ではサターン賞にもノミネートされた。また、マイケル・J・フォックスとは多数イベントなど携わることが多くなった。 アメリカ本国ではドク役以外にもジャド・ハーシュ主演人気シットコムタクシー原題Taxi)』に登場するヒッピーのジム・イグナトウスキー役でも有名。同役では二度エミー賞輝き番組内では若き日トム・ハンクスとも共演している。『バック・トゥ・ザ・フューチャー』以来、しばらくロバート・ゼメキス監督作品常連として『バック・トゥ~』の3部作すべてに加え、『ロジャー・ラビット』や『世にも不思議なアメージング・ストーリー (「真夜中呪文」:ゼメキス監督一編)』などに登場した90年代初期出演したバリー・ソネンフェルド監督の『アダムス・ファミリーシリーズのフェスター・アダムス役も当たり役となり、ラウル・ジュリア演じるゴメズ・アダムスの奇怪不気味な風貌の兄をユーモラスに演じた日本でも同作品は大ヒット記録。『バック・トゥ~』で共演した盟友マイケル・J・フォックスリー・トンプソンらとは同作以外の映画やテレビでも共演している。 1994年出演した風と共に去る20ドル!?』ではインディペンデント・スピリット賞受賞

※この「映画デビュー」の解説は、「クリストファー・ロイド」の解説の一部です。
「映画デビュー」を含む「クリストファー・ロイド」の記事については、「クリストファー・ロイド」の概要を参照ください。


映画デビュー

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/15 07:30 UTC 版)

ロバート・ショウ」の記事における「映画デビュー」の解説

1951年の『ラベンダー・ヒル・モブ』に警察鑑識課員役で映画初出演した。しかし、クレジットにも名前が載らないエキストラ程度端役であった1955年の『暁の出撃』にリチャード・トッド扮する主人公爆撃副操縦士役で出演本格的にデビューしたその後1956年から英米放映開始日本では1957年から放映)された『海賊船サルタナ』の主役に抜擢され、主人公キャプテン・ダン・テンペストを演じて知名度上がった

※この「映画デビュー」の解説は、「ロバート・ショウ」の解説の一部です。
「映画デビュー」を含む「ロバート・ショウ」の記事については、「ロバート・ショウ」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「映画デビュー」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ

「映画デビュー」の例文・使い方・用例・文例

Weblio日本語例文用例辞書はプログラムで機械的に例文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「映画デビュー」の関連用語

映画デビューのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



映画デビューのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの早川雪洲 (改訂履歴)、マレーネ・ディートリヒ (改訂履歴)、アル・ジョルソン (改訂履歴)、高田稔 (改訂履歴)、クリストファー・ロイド (改訂履歴)、ロバート・ショウ (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。
Tanaka Corpusのコンテンツは、特に明示されている場合を除いて、次のライセンスに従います:
 Creative Commons Attribution (CC-BY) 2.0 France.
この対訳データはCreative Commons Attribution 3.0 Unportedでライセンスされています。
浜島書店 Catch a Wave
Copyright © 1995-2024 Hamajima Shoten, Publishers. All rights reserved.
株式会社ベネッセコーポレーション株式会社ベネッセコーポレーション
Copyright © Benesse Holdings, Inc. All rights reserved.
研究社研究社
Copyright (c) 1995-2024 Kenkyusha Co., Ltd. All rights reserved.
日本語WordNet日本語WordNet
日本語ワードネット1.1版 (C) 情報通信研究機構, 2009-2010 License All rights reserved.
WordNet 3.0 Copyright 2006 by Princeton University. All rights reserved. License
日外アソシエーツ株式会社日外アソシエーツ株式会社
Copyright (C) 1994- Nichigai Associates, Inc., All rights reserved.
「斎藤和英大辞典」斎藤秀三郎著、日外アソシエーツ辞書編集部編
EDRDGEDRDG
This page uses the JMdict dictionary files. These files are the property of the Electronic Dictionary Research and Development Group, and are used in conformance with the Group's licence.

©2024 GRAS Group, Inc.RSS