エミー‐しょう〔‐シヤウ〕【エミー賞】
エミー賞
エミー賞
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「エレン・デジェネレス」の記事における「エミー賞」の解説
2001年11月4日、エミー賞授賞式の司会をしたことで知名度が高まった。9月11日のアメリカ同時多発テロ事件の直後に開催される予定だったが2回延期され、テロ後のアメリカの雰囲気を明るくするような、エレンのユーモアに富んだ司会が高く評価され、彼女のパフォーマンスや「ユダヤ人に囲まれたスーツ姿のレズビアンの女性に会うことほどタリバンが驚くことはない」などのジョークは賞賛された。 2003年には他のコメディアンと共同司会。 2005年8月、2005年9月18日のプライムタイム・エミー賞授賞式の司会をすることが発表された。この授賞式はハリケーン・カトリーナの3週間後で、彼女にとってアメリカの危機直後の司会は2回めとなった。1996年と1997年にはグラミー賞授賞式の司会もしている。
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エミー賞
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プライムタイムに放送される優れたテレビドラマ・バラエティ番組に贈られるプライムタイム・エミー賞に13回ノミネートされているが、いずれも受賞を逃している。 年(回)部門候補者候補作品結果1967 (19) 個人業績賞美術監督・その他技巧部門(特殊機械効果) James Rugg 『宇宙大作戦』 ノミネート 個人業績賞撮影部門(特殊撮影効果) Linwood G. DunnJoseph WestheimerDarrell A. Anderson 『宇宙大作戦』 ノミネート 個人業績賞フィルム・音響編集部門 ダグ・グリンドスタッフ(英語版) 『宇宙大作戦』 ノミネート 作品賞ドラマ・シリーズ部門 ジーン・ロッデンベリージーン・L・クーン(英語版) 『宇宙大作戦』 ノミネート 助演男優賞ドラマ・シリーズ部門 レナード・ニモイ 『宇宙大作戦』(スポック) ノミネート 1968 (20) 撮影編集賞 Donald R. Rode 第35話「宇宙の巨大怪獣(英語版)」 ノミネート 作品賞ドラマ・シリーズ部門 ジーン・ロッデンベリー 『宇宙大作戦』 ノミネート 助演男優賞ドラマ・シリーズ部門 レナード・ニモイ 『宇宙大作戦』(スポック) ノミネート 個人業績賞特別部門 The Westheimer Company 第38話「華麗なる変身(英語版)」 ノミネート 1969 (21) 美術監督・舞台設計賞 ジョン・M・ドワイアー(英語版)マット・ジェフリーズ(英語版) 第78話「タイムマシンの危機(英語版)」 ノミネート 撮影編集賞 Donald R. Rode 第55話「宇宙からの使者 Mr.セブン(英語版)」 ノミネート 助演男優賞 レナード・ニモイ 『宇宙大作戦』(スポック) ノミネート 個人業績賞特別部門 Howard A. Anderson CompanyThe Westheimer CompanyVan der Veer Photo EffectsCinema Research 第64話「異次元空間に入ったカーク船長の危機(英語版)」 ノミネート
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エミー賞
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「ヒルストリート・ブルース」の記事における「エミー賞」の解説
プライムタイム・エミー賞の最多記録となる作品賞4回をはじめ、11部門を26回受賞した。シーズン1で21部門にノミネートされ、その内8部門を受賞している。シリーズ全体では98回ノミネートされた。 ドラマシリーズ部門・作品賞 4回(1981年、1982年、1983年、1984年) ドラマシリーズ部門・主演男優賞 2回(1981年・1982年:ダニエル・J・トラバンティ) ドラマシリーズ部門・主演女優賞 1回(1981年:バーバラ・バブコック) ドラマシリーズ部門・助演男優賞 3回(1981年・1982年:マイケル・コンラッド、1984年:ブルース・ウェイツ) ドラマシリーズ部門・助演女優賞 2回(1984年:アルフレ・ウッダード、1985年:ベティ・トーマス) ドラマシリーズ部門・演出監督賞 3回(1981年:ロバート・バトラー、1983年:ジェフ・ブレックナー、1984年:Corey Allen) ドラマシリーズ部門・脚本賞 3回(1981年、1982年、1983年) シリーズ部門・撮影賞 1回(1981年) シリーズ部門・フィルム音響編集賞 3回(1981年、1982年、1983年) シリーズ部門・フィルム編集賞 2回(1982年、1983年) シリーズ部門・フィルム音響賞 2回(1983年、1984年)
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エミー賞
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「女刑事キャグニー&レイシー」の記事における「エミー賞」の解説
プライムタイム・エミー賞の作品賞を2回をはじめ、7つの賞を14回受賞している。 ドラマシリーズ部門・作品賞 2回(1985年、1986年) ドラマシリーズ部門・主演女優賞 6回(1983年・1984年・1985年・1988年:タイン・デイリー、1986年・1987年:シャロン・グレス) ドラマシリーズ部門・助演男優賞 1回(1986年:ジョン・カーレン) ドラマシリーズ部門・脚本賞 1回(1985年) シリーズ部門・フィルム音響編集賞 1回(1985年) シリーズ部門・フィルム編集賞 1回(1985年) ドラマシリーズ部門・演出監督賞 2回(1985年:カレン・アーサー、1986年:ジョーグ・スタンフォード・ブラウン)
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エミー賞
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「テレビ芸術科学アカデミー」の記事における「エミー賞」の解説
1949年、テレビ芸術科学アカデミーはアメリカの優秀なテレビ番組を表彰するためにエミー賞を初めて開催した。当初の受賞対象はロサンゼルス地域の番組に限定されていた。 エミー賞は、テレビ芸術科学アカデミー(プライムタイム)、全米テレビ芸術科学アカデミー(デイタイム、スポーツ、ニュース&ドキュメンタリー)、国際テレビ芸術科学アカデミー(国際)の3つの姉妹団体によって運営されている。
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エミー賞
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/02 05:34 UTC 版)
パーカーとストーンは、年配者からの肯定的な反響を多く受けたために、本作をエミー賞に出展することを決めた。エミー賞の選考員はほぼ年配者であるため、本作が勝つチャンスが最も高いと判断していた。ストーンは「これを見た選考員は、番組が知的なものだと勘違いして票を投じてくれるかもしれない」と冗談を述べていた。本作は最終的に1時間未満の優れたアニメーション作品として2009年のエミー賞を受賞した。
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エミー賞
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「LOSTの受賞とノミネートの一覧」の記事における「エミー賞」の解説
2005年にプライムタイム・エミー賞で12部門でノミネートされ、そのうち6部門を受賞した。特に、SF作品としては珍しく作品賞(ドラマ部門)を受賞したことが話題となった。通常、エミー賞プライムタイムドラマ部門にエントリーできるエピソードは放送時間が2時間以下のものに限られており、約2時間半ある最終回『終幕』("The End")は本来なら候補にならないはずであった。しかし、米国テレビ芸術科学アカデミーは多数決によって特例として"『終幕』のエントリーを認め、ノミネートされた。
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