和様とは? わかりやすく解説

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わよう 【和様】

中国から入ってきた建築美術日本化されたものをいう建築では奈良時代から見られる。これに対し中国様式唐様という。

和様

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/12/22 08:18 UTC 版)

和様(わよう)とは、日本風あるいは、日本様式の事物を意味し、中国風・中国様式を意味する唐様に対して用いられる。狭義では和様建築を指して用いられる場合が多いが、書道をはじめとして絵画彫刻など、日本美術史において日本風が顕著になった平安時代中期から後期にかけての作品に対して広く用いられる用語である。ただし、和様とされるものの多くは純粋な意味での日本古来のものではなく、その原形は飛鳥奈良時代から受容された文物を日本の風土と日本人の感性に合わせる形で改良することによって成立した文化様式である。




「和様」の続きの解説一覧

和様

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/10 06:35 UTC 版)

日本の書流」の記事における「和様」の解説

奈良時代から平安時代にかけて盛行した王羲之書風根底として、平安時代中期三跡小野道風藤原佐理藤原行成)らによって日本人らしい感覚の一つスタイル完成した。これを出発点として、平安時代末期法性寺流鎌倉時代末期青蓮院流江戸時代には御家流と書流が変化してきたが、この系列生まれた書を総称して和様という。

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和様

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/18 13:37 UTC 版)

日本の書道史」の記事における「和様」の解説

江戸時代初期代表する寛永の三筆近衛信尹本阿弥光悦松花堂昭乗)の書は、前代から継承され御家流土台としており、彼らの格調高い書風を学ぶ者が多かった貴族文化から庶民文化平安時代以来書道上流社会人々の間で行われていたが、この時代書道一般庶民にまで普及した。これは寺子屋という一般庶民教育機関全国設けられ、その教育中心手習いであったことによる寺子屋ではおもに御家流が習われた。唐様儒者文人趣味を好む学者など特定の範囲広まったのに対し、和様は公家武家庶民含めた広範囲広まり、数の上では和様が勝った。 和様の代表 江戸時代中期の和様の代表は、幕府右筆尹祥、上代様復興努めた近衛家熙千蔭流成した加藤千蔭池大雅などがいる。池大雅はのちに中国の書の影響受けて独自の書風確立した。 この時代書名のあった人物(和様) 詳細は「日本の書家一覧#和様」を参照 この時代筆跡(和様) 筆跡名筆年代書体書風所在下絵和歌巻 本阿弥光悦 1605年ごろ 草書・かな、和様 東京国立博物館 長恨歌 松花堂昭乗 1614年 行書草書、和様 東京国立博物館 三十六歌仙色紙松花堂昭乗 17世紀前半 草書・かな、和様・大師流 東京国立博物館 源氏物語抄 近衛信尹 1600年ごろ かな、和様 東京国立博物館 和歌懐紙 加藤千蔭 不詳 行書・かな、和様 東京国立博物館 和歌懐紙 近衛家熙 17世紀後半 行書・かな、和様 東京国立博物館

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和様

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/10 01:13 UTC 版)

鎌倉文化」の記事における「和様」の解説

大仏様禅宗様など外来の新様式対する、前代以来日本的様式である。ゆるい屋根の勾配穏やかな反り特徴としている。構造的に原則として頭貫以外に貫を用いず長押多用する蓮華王院本堂三十三間堂)、大報恩寺本堂京都市)、興福寺北円堂奈良市)などがこの時代の純和様の代表例である。蓮華王院は、1165年永万元年)の創建当時五重塔なども建つ本格的な寺院であったが、1249年建長元年)の火災焼失した1266年文永3年)に本堂三十三間堂)のみが再建されている。光明寺二王門京都府綾部市)、霊山寺本堂奈良市)、長弓寺本堂奈良県生駒市)、唐招提寺鼓楼奈良市)、太山寺本堂愛媛県松山市)などは、和様を基調としつつ、木鼻などの細部大仏様取り入れている。このような建築様式新和様とも称する石山寺多宝塔滋賀県大津市1194年建久5年)の建立で、現存する最古多宝塔である。多宝塔とは下層方形上層円筒形二重塔の形式である。このような二層塔は日本独自形式であり、淵源平安時代初期求められる本尊として快慶作の大日如来像を安置している。

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