イタリア検察当局による訴追とは? わかりやすく解説

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イタリア検察当局による訴追

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/23 04:20 UTC 版)

アイルトン・セナの死」の記事における「イタリア検察当局による訴追」の解説

セナ事故死の後、ウィリアムズ・チーム長年わたってイタリアにおける刑事訴訟巻き込まれることとなったイタリア法制度では、被害届なしでも自然死以外の死はすべて捜査対象となっており、セナの死直後から捜査当局動き出していた。セナの死に関する裁判は、チーム幹部過失致死罪訴追するイタリア検察当局によって開始された。1997年行われた初公判では、検察側が訴え証明できなかったと判断した判事により、無罪判決言い渡された。しかしながらイタリア最高裁はこの判決に対して再審命じた2007年4月13日イタリア最高裁判所英語版)はその判決(15050号)を言い渡した判決は、「ステアリングコラム破損事故引き起こしたことが確定された。この破損劣悪設計実施され改造によってもたらされた。責任の所在は、監督不行届過失犯したパトリック・ヘッドにある。」とした。一方でイタリア法制度では過失致死罪時効7年6ヶ月成立するとされていたため、事故から13年後のこの判決によってヘッド逮捕されることはなかった。 刑事責任焦点セナの車のステアリングコラム置かれていた。事故後、ステアリングコラム改造施され箇所破断した状態で発見された。検察当局ステアリングコラム破断事故引き起こした主張したウィリアムズ側は破断事実認めたものの、クラッシュ衝撃によって破断したのである主張したセナ着座位置対すステアリングホイール取りつけ位置に不満を持っており、変更要求していた。セナ要望を受け、チーム側はステアリングホイール位置下げることを決定したが、そのためにはステアリングシャフト短くする必要があった。チームはFW16本来のステアリングシャフトを2カ所で切断した上でその間小径金属パイプ挿入して補強板を溶接してつなぎ、シャフト長さ変更したこのような改造が行われた背景には、サンマリノグランプリまでに新たな1本のステアリングシャフト製作するには時間不足していたという事情があった。 ボローニャ大学工学教授エンリコ・ロレンツィーニと彼の専門家チームは、600ページにわたる技術的報告書提出しステアリングコラム生じた金属疲労による亀裂疲労亀裂)が成長し破断至った結論づけた。ロレンツィーニは、「ステアリングシャフトおよそ3分の1にわたる部分劣悪な溶接作業接続されており、レース負担に耐えられるものではなかった。シャフト亀裂上には複数引っかき傷があった。改造作業急いでやっつけられたようだが、いつ頃実施されたかはわからない溶接の後、誰かが溶接箇所にやすりをかけた跡がある。こんなものは今まで見たとがないシャフトには欠陥があり、ウォームアップ走行ですら亀裂生じさせただろうと思う。クラッシュ直前にはシャフトはほとんどつながっておらず、あのコーナーで車は操作反応しなかった。」と述べたセナ車載カメラ映像分析は、イタリアのCineca(英語版)によって提出された。この分析はレース中のステアリングホイール動き追跡したもので、セナの車のステアリング上にある黄色ボタンが、数周にわたって常に一定の弧を描いて回転している様子示している。クラッシュ直前最後の数秒間差しかかると、ステアリング上の黄色ボタン通常の軌道から数センチメートル逸れており、ステアリングホイール上下揺れ動いたことを示している。この現象ステアリングコラム破断暗示するのだった一方ウィリアムズはこのステアリング動き通常の現象であることを証明するため、独自にビデオ制作したビデオ内容は、デビッド・クルサードがFW16Bのステアリングを乱暴に扱って見せるもので、「かなり大きな労力」を費やせば、通常の状況でもセナ映像のようにステアリングを動かすことは可能であると説明された。ミケーレ・アルボレートセナステアリング動き異常なのである証言しセナオンボード映像は「セナウィリアムズの何かが壊れたことを証明している。ステアリングホイールが数センチも動くことは考えられない。」と述べた1997年12月16日フランク・ウィリアムズとその他5人の関係者無罪判決言い渡されイタリアにおけるフォーミュラ1開催ボイコットされる事態避けられた。 アントニオ・コンスタンツォ判事381ページ判決文で、セナの死事故の原因ステアリングコラム故障である可能性は高いものの、ヘッドニューウェイ過失責任があるという証拠存在せず2人問題改造設計行ったことも証明できないとした。1999年11月22日控訴審無罪判決支持され検察側の請求ヘッドニューウェイへの執行猶予1年有罪判決)は却下された。 2002年4月セナ事故起こしたシャシー番号02のFW16はウィリアムズチーム返還された。チームは、返還された車が重度荒廃した状態にあったこと、そして後に廃棄処分されたことを報告したセナヘルメット製造メーカーベル社に返還された後、焼却された。事故車エンジンルノー返還されその後消息わかっていない。 2003年1月イタリア最高裁は「重大なエラー」があったとして事件審理再開し再審理ボローニャ高等裁判所委託した2005年5月27日ボローニャ高等裁判所エイドリアン・ニューウェイ無罪言い渡したが、パトリック・ヘッド罪状に関して公訴時効成立しているものとして取り扱われた。2007年4月13日イタリア最高裁パトリック・ヘッド無罪とするための請求却下しヘッドには「劣悪設計実施され改造」に対す責任があり、セナ事故は「予見可能かつ予防可能」だったと述べた2011年5月ウィリアムズ・FW16設計者であるエイドリアン・ニューウェイは、セナの死事故対する自らの見解を以下のように述べた真実は、何が起きたのか確かなことは誰にもわからないということだステアリングコラム破断したのは間違いない。しかし問題はそれが事故の結果だったのか、それとも事故の原因だったのかということだろう?疲労亀裂があった以上、どこかの時点破断起きただろう。非常に拙い設計だったことに疑問余地はない。だが、あらゆる証拠が、あの車はステアリングコラム故障によってコースアウトした訳ではないことを示している。事故映像、特に真後ろにいたミハエル・シューマッハ車載カメラ映像見れば、あの車はアンダーステア起こしてコースアウトしたのではないことがわかる。車はオーバーステアによってコースアウトしており、ステアリングコラム故障ではそれを説明できない。車がリアグリップ失ったのはデータ示している事実だ。アイルトン異変に反応してスロットル50パーセント戻しているが、これはリアグリップ喪失収束させるための操作として説明できる。そこから0.5秒後、彼はブレーキペダル強く踏んだそうなると、疑問は「なぜリアグリップ失ったのか?」ということだ。車はあの周回に、前の周よりもずっと激しくボトミングしていた。タイヤ空気圧は(前の周より)改善されていたはずなのに、これは奇妙だコース上に落ちていた破片踏んで、右リアタイヤパンクしていたのではないか考えられる。もし最も可能性が高い事故原因をひとつ挙げろと言うのなら、それ(右リアタイヤパンク)が答えになるだろう。

※この「イタリア検察当局による訴追」の解説は、「アイルトン・セナの死」の解説の一部です。
「イタリア検察当局による訴追」を含む「アイルトン・セナの死」の記事については、「アイルトン・セナの死」の概要を参照ください。

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