ボトミング
路面の凹凸により懸架系バンプストッパーが作動し、車体に大きいショックが生ずること。懸架系には、車輪と車体が近づく側(バンプ)と遠ざかる側(リバウンド)とにストッパーを設けて、ホイールストロークを規制している。このストッパーには通常、立ち上がりのばね定数は低く、たわみとともに大きくなるようなばね特性をもたせて、ストッパーが作動しでもショックを抑える配慮がされている。しかし、ホイールストロークが短いクルマ、あるいは、車両の積載荷重が大きくバンプストロークが短い場合などに、路面の凹凸でストッパーに大きいたわみを生じ、ショックを発生する。ホイールストロークをできるだけ大きくとり、ストッパーによるばね定数の急激な変化を避けることが必要である。
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