よど号事件とは? わかりやすく解説

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【よど号事件】(よどごうじけん)

1970年昭和45年3月日本極左反政府組織共産主義者同盟赤軍派共産同赤軍派)」のメンバーが、朝鮮民主主義人民共和国北朝鮮)への亡命を果たすべく決行したハイジャック事件
日本史上初のハイジャック事件でもあった。

事件の発端

当時日本は、日米安全保障条約延長問題沖縄諸島返還問題成田空港建設に関する土地収用問題や、ベトナム戦争対す反戦運動などから学生運動労働運動市民運動が活発であり、デモ隊警察とが白兵戦展開することがしばしば行われていた。
そんな中学生運動参加していた大学生中心として誕生した共産同赤軍派は、反政府反米武力闘争のために「M作戦」「P作戦」「B作戦」と呼ぶテロ活動遂行しており、このうちの「P」「B」両作戦一環として行われたのがこの事件であった

事件の経過

1970年3月31日午前羽田空港発板付空港現在の福岡空港行き351便として飛行していた日本航空のB727-89旅客機「よど」(JA8315)に乗り込んだ犯行グループ赤軍派メンバー9名)は、持ち込んだ日本刀拳銃(後に模造品判明)で乗客・乗員拘束機長に対して平壌国際空港向かえ」と要求した
機長は「北朝鮮まで飛べ燃料がない」ことを理由板付給油を行うことを提案。機は一度、(当初到着予定地だった)板付給油行った後、朝鮮半島向かって再度離陸した

ところがこの時、機長受け取った地図は、当時中学生地理授業使っていた地図帳コピーで、航路図書き込まれていない粗悪なものであった
ただし、この地図の隅に「121.5MC(メガサイクル現在の単位標記では「メガヘルツ」)を傍受せよ」との書き込みがあり、機長はこれに従って飛行した

同日午後3時頃、朝鮮半島上空にあった「よど」は国籍不明戦闘機によるインターセプトを受け、その誘導に従ってある飛行場着陸
その飛行場は平壌国際空港のように偽装されていたが、犯行グループメンバーによって韓国金浦空港であったことが見破られてしまう。
韓国当局説得続けるも犯行グループ機内篭城したまま態度硬化一時膠着状態に陥った

4月3日北朝鮮政府が「人道主義に基づき犯行グループ受け入れることを表明
日本から飛んできた運輸省現・国交通省政務次官山村新治郎人質機内残っていた乗客及びスチュワーデス)の身代わりとなって決着がつくことになった
同日夕刻解放され乗客スチュワーデス入れ替わった山村次官乗せた「よど」は、再度北朝鮮目指し離陸

だが、その時点でもパイロットたちにはまともな地図持たされておらず、地上管制塔からの誘導もないという状況の下、同日夜、なんとか機長肉眼視認できた平壌郊外滑走路朝鮮戦争当時設営された美林(ミニム/ミリム)飛行場跡地)に着陸した
犯行グループ及び3名の乗員機長副操縦士及び航空機関士)、山村次官の計13名は北朝鮮当局により身柄拘束された後、解放された「よど」の乗員山村次官4月5日機体と共に帰国して事件終結した


この事件きっかけとなって航空機の強取等の処罰に関する法律ハイジャック防止法)」が制定施行され、(航空機乗っ取るハイジャックという行為正式に犯罪」として扱われることになった

なお、本件犯人グループには、憲法の「遡及処罰の禁止規定によりこの法律適用されず、一般刑法則り「(機体対象とした)強盗罪」「(乗客・乗員対する)略取・誘拐罪」により処罰される
また、海外逃亡していたことにより、その期間の時効停止されている。

事件の背景と主な人物のその後

赤軍派目的地北朝鮮選んだ理由としては、彼らが北朝鮮を「日本に一番近い、帝国主義敵対している国家」と認識しており、将来日本政府に対して革命戦争」を挑む際、この地を革命勢力拠点とするためだった、というのが有力な説である。
事実亡命成功した赤軍派メンバー当初こそ「同志」として歓迎されたが、後に「主体(チュチェ)思想」への洗脳教育受けたといわれており、のちに発覚した日本人拉致事件」への関与疑われることになった

一方事件の舞台となった「よど」の機長だった人物は、当初こそ「英雄」としてマスコミ取り上げられ注目浴びたが、後にプライバシー暴かれ報道被害により日航退社させられ晩年不遇かこっていたという。(2006年死去

また、人質身代わりとなった山村次官後年政界転身し活躍したが、1992年家族殺害され不慮の死遂げた


よど号ハイジャック事件

(よど号事件 から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/30 18:14 UTC 版)

よど号ハイジャック事件(よどごうハイジャックじけん)は、1970年昭和45年)3月31日に、共産主義者同盟赤軍派よど号グループが起こした日本初のハイジャック事件である。


注釈

  1. ^ 「89」は日本国内航空に割り当てられたボーイングのカスタマーコード
  2. ^ 現在の福岡空港
  3. ^ 「羽衣号」の愛称が付けられていた。
  4. ^ 当時、日本航空は保有する航空機ごとに愛称を付けていた。ボーイング727型機には日本の河川名を命名基準とし、よど号の愛称は淀川に由来する。他には「ひだ号」「たま号」「ふじ号」「とね号」があった。
  5. ^ 当時の日本では、朝鮮語読みの「キム・イルソン」ではなく日本語の「きんにちせい(きんにっせい)」と読むことが主流であった。
  6. ^ 午後10時に日本航空が直行便を出した。
  7. ^ ボーイング727はエンジンスターター用のAPU(補助動力装置)が付いていないため、補助始動機が必要。

出典

  1. ^ a b c 佐々淳行 2013, pp. 15–49.
  2. ^ a b c d e f g 佐藤栄作『佐藤栄作日記』 第4巻、朝日新聞社、1997年5月1日、62-66頁。ISBN 9784022571441 
  3. ^ a b c d e f g h よど号 半世紀後の「謎の核心」 赤軍派「平壌へ行け」 どうして韓国に着陸 KCIA部長から「閣下の指示だ」”. 西日本新聞ニュース (2019年11月18日). 2019年12月25日閲覧。
  4. ^ 特別番組「よど号の乗客かえる」 - NHKクロニクル(NHKクロニクルのデータベースでは特別番組「よど号の乗客かえる」表記。)
  5. ^ 引田惣弥 2004, pp. 108, 227.
  6. ^ 特別番組「帰ってきたよど号」~羽田空港・スタジオを結んで~ 記者会見 「よど号事件とわが党の態度」 - NHKクロニクル
  7. ^ 引田惣弥 2004, pp. 108–109 227.
  8. ^ 久能靖『「よど号」事件122時間の真実』 河出書房新社 ISBN 430922380X 2002年 127ページ
  9. ^ 日野原重明『働く。社会で羽ばたくあなたへ』(冨山房インターナショナル、2010年)114-115ページ
  10. ^ 「ソウル残留の米人神父帰日 日航機よど号ハイジャック事件」『読売新聞 朝刊』、1970年4月5日、14面。
  11. ^ 「最後の一人、羽田着 乗取機の乗客「よど」平壌着」『朝日新聞 東京朝刊』、1970年4月5日、14面。
  12. ^ 「よど号の見舞い金」『読売新聞 朝刊』、1970年4月9日、14面。
  13. ^ よど号犯メンバーの横顔 小西容疑者ら4人 47NEWS 2008年6月13日
  14. ^ yobo_yodoのツイート(1564126972266946565)
  15. ^ よど号ハイジャック事件 - テレビドラマデータベース





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