【白兵戦】(はくへいせん)
close combat
鈍器や刀剣、素手での掴み合いや殴り合い、近代以降は拳銃や短機関銃や手榴弾での攻撃が可能なほど接近した状態での戦闘。
一度白兵戦に突入してしまうと逃走したり距離を取る事は困難であり、誤射を避けるのが困難であるため火力も大幅に制限される。
人間が人間を殺そうとした結果起きる戦闘の大半は白兵戦である。
銃撃戦であっても6m以内の近距離で発生するのが大半であり、このうち最も多いのは2.5m以内で銃を「突きつけた」状況から発生する場合である。
訓練されていない人間が拳銃を扱う場合はこの距離でも命中しない可能性は高い。
特に夜間や雨などの悪条件下では、銃を持った暴漢が銃を持たない相手に撃退される例も少なくない。
また、計画的に殺人を企てる場合は毒殺、絞殺、撲殺、刺殺などが多く、銃器による射殺は避けられる傾向にある。
この傾向は怨恨や快楽目的での殺人では特に強い。
近代以降の軍事行動では、基本的に白兵戦は避けるべきものとされている。
至近距離で死体や怒号にさらされるため、士気に甚大な悪影響を及ぼすためである。
また、視界の開けた場所で制圧射撃をかいくぐって白兵戦距離まで接近するのは困難である。
特にフルオート掃射で正面から迎撃された場合、十分な装甲なしに生存する事は不可能に近い。
とはいえ、敵を発見できないまま必要以上に接近して遭遇次第に白兵戦に突入してしまう事は多い。
陣地・施設・家屋・艦船の制圧を試みる場合、またそうした制圧を阻止する場合など、白兵戦が不可避な状況も多々ある。
そうした場合、白兵戦を行う部隊を浸透させるために隠密行動や陽動などの防御策が必要になる。
白兵戦
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/03/10 18:53 UTC 版)
白兵戦(はくへいせん、英: close combat,melee)は、「白兵[1]」、すなわち白刃(刀剣などの武器)で戦う兵士・歩兵による近接戦闘を指す。
- ^ “白兵”. コトバンク. 2021年9月16日閲覧。
- ^ 異論もある。足軽や騎馬隊の項を参照。
- ^ 鈴木眞哉2001『謎解き日本合戦史』講談社
- ^ 日露戦役ノ実験上ヨリ得タル戦術 / 厚生堂編輯部編 厚生堂 明39
日露戦ノ与フル戦術上ノ教訓 / 武章生著 川流堂 明44 - ^ 「攻撃精神ヲ基礎トシ白兵主義ヲ採用シ歩兵ハ常ニ優秀ナル射撃以テ敵ニ近接シ白兵ヲ以テ最後ノ決ヲ与フヘキモノナリトノ意味ヲ明確ニスルコト」
- ^ 樋口俊作「日本陸軍の白兵主義再考 その1(全3回)」(PDF)『NIDSコメンタリー』第230号、防衛研究所、2022年7月12日、1-2頁。
- ^ 「反骨の知将 帝国陸軍少将・小沼治夫」 、鈴木伸元、平凡社新書
- ^ 白兵主義 / 関太常著 兵林館 明43
白兵戦
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/17 06:50 UTC 版)
戦列艦による海戦ではしばしば数十メートルの近距離での砲撃戦となり、時には「舷々相摩す」状態となった。また上述の通り、砲撃で敵艦を沈める事が不可能であったため、最終的には接舷しての白兵戦で決着をつけるのが定石となった。
※この「白兵戦」の解説は、「戦列艦」の解説の一部です。
「白兵戦」を含む「戦列艦」の記事については、「戦列艦」の概要を参照ください。
白兵戦
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/01 08:02 UTC 版)
敵艦に白兵戦を仕掛ける。敵に近付かなければ使用出来ない。CTが赤まで溜まっている状態で使用可能。
※この「白兵戦」の解説は、「無限航路」の解説の一部です。
「白兵戦」を含む「無限航路」の記事については、「無限航路」の概要を参照ください。
白兵戦
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/01 08:02 UTC 版)
艦隊戦中に白兵戦コマンドが発動した場合やダンジョンで敵と遭遇した場合は白兵戦となる。保安長に配属したクルーを指揮官とし、全艦隊の乗組員数がそのままヒットポイントとなる。保安長、保安員の格闘能力、各艦に設置された保安室の格闘能力の総和が攻撃力となる。保安長が居なければユーリが代理として保安長を務める。保安長と保安員にもヒットポイントが定められており、ダメージを受けると低下し、攻撃力が低下する。攻撃は三つのコマンドを用いて行う。コマンド選択は白兵戦開始時とゲージが満タンになったときに選択できる。ゲージが溜まるスピードも格闘能力に比例する。それぞれジャンケンのように三竦みとなっている。強いコマンドが有効となり、弱いコマンドを出した方は相手にダメージを与えることが出来ない。あいこだった場合は互いにダメージを受ける。保安長(ユーリの場合を含む)が格闘用のコマンド型スキルを所持していれば、1回の戦闘につき1度だけコマンドを用いることが出来る。しかしながら相手のコマンドに対し不利であれば通常コマンド同様ダメージを与えられないためタイミングを図って使う必要がある。またスキル「宇宙の戦士」を保安長または保安員は所持していれば1レベルにつき格闘能力が+5される。これは格闘能力が最大値であっても上乗せされる。 斬撃 指揮官攻撃に弱く、射撃に強い。与えるダメージは最も高い。 射撃 斬撃に弱く、指揮官攻撃に強い。ダメージは少なめだが、敵の退却を防ぐことが出来る。 指揮官攻撃 射撃に弱く、斬撃に強い。敵指揮官にダメージを与えて敵の攻撃力を低下させるが、敵が射撃を行なっていた場合は無効となる。 退却 退却して艦隊戦に戻る。相手が射撃を選択していた場合は一方的に攻撃を受けてしまう。
※この「白兵戦」の解説は、「無限航路」の解説の一部です。
「白兵戦」を含む「無限航路」の記事については、「無限航路」の概要を参照ください。
白兵戦
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/04 19:34 UTC 版)
「大航海時代IV PORTO ESTADO」の記事における「白兵戦」の解説
敵対勢力の船と接触することで自動的に発生し、剣戟音が発生する都度、戦闘を行った艦船の水夫数が減る。水夫の減り具合は斬り込み隊長を担当する航海士の能力に左右される。白兵戦によって敵旗艦を拿捕した場合、敵勢力の所持金に応じて金銭収入が得られる他、交易品が積載されていた場合は戦利品として入手することができる。また、旗艦拿捕時に水夫が残存している場合、自艦隊に吸収することが可能。また、白兵戦発生時に、ランダムで以下特殊戦闘が発生する。 一騎討ち 敵艦隊の艦長と自艦隊航海士が一騎討ちで決闘する。参加者は優先順位がある。基本的に生命力と剣闘力を基準に勝負は進行し、敵の生命力を0にした側の勝利となる。ただし、生命力が低い側の攻撃成功率が高くなるため、剣闘力に大きな差があっても接戦になる傾向が強い。ただし、剣闘力の差が200を超える場合、一方的な展開になりがちである。また、自勢力側のみランダムで必殺技を繰り出す。この場合、基本攻撃力の2倍のダメージを与える。この戦闘に勝利した場合、敵艦船の水夫減少が著しくなるため、彼我戦力差に圧倒的な差があっても、覆すことが可能。ただし砲撃戦に影響はないため、逆説的には一騎討ちに敗北した場合、砲撃戦に持っていくことがセオリーである。一騎討ちは原則オートで進行し、自勢力の生命力が敵艦長の生命力を下回ったときのみ、タイミングによるボタン入力を要求される。タイミングが合致した場合、攻撃が100%成功する。これ以外の操作はなく、逃亡や一騎討ちの拒否なども不可能である。 団体戦 自勢力の航海士全員で、敵艦隊の乗組員とのチームバトルを行う。敵乗組員を倒した数だけ星を取得でき、より多くの敵乗組員を撃破することで戦闘を有利に進めることができる。ただしこれによる戦闘への影響はごくわずかである。また、携帯機への移植作では、この戦闘のスピードアップができなくなり、更に頻繁に発生するため白兵戦に非常に時間がかかるようになってしまった。 狙撃 見張りを担当する航海士の能力が高い場合、非常に低い確率で敵艦長を狙撃する場合がある。狙撃が成功した場合、その時点で戦闘が終了し、自軍の勝利となる。この場合、旗艦の拿捕扱いとなる。 ラムによる攻撃 旗艦の船首にラムを装備している場合、敵艦船にラムを突き立てて攻撃することが可能。ラムによる突撃が成功した場合、一撃で敵艦船は撃沈となるが、拿捕とはならないため金銭や戦利品は取得できない。
※この「白兵戦」の解説は、「大航海時代IV PORTO ESTADO」の解説の一部です。
「白兵戦」を含む「大航海時代IV PORTO ESTADO」の記事については、「大航海時代IV PORTO ESTADO」の概要を参照ください。
白兵戦
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/02 08:52 UTC 版)
「機動戦士ガンダム CROSS DIMENSION 0079」の記事における「白兵戦」の解説
十字キーを入力することで使える。一定回数以上使用して記憶率が100%になるとATACKコマンドを選んだ際に表示されるようになる。 NORMAL 特殊攻撃ではなく通常の攻撃。ビームサーベル、またはビームダガーで1回斬りつける。 Wアタック ガンダムは右手に持ったビームサーベルを2回振り下ろして攻撃。本ゲームのガンダムは一刀流。 ピクシーは両手に持ったビームダガーで、右・左と交互に斬りつけて攻撃。 スプラッシュA ガンダムのみの必殺技。バルカンを放った後、ビームサーベルで斬りつける。 Jアタック 上空にジャンプして、上段からビームサーベルまたはビームダガーで斬りつけて攻撃。 J・Wアタック ジャンプして上空から斬りつけ、着地後さらにもう1回攻撃。 クロスレンジA ガンダムのみの必殺技。バルカンを放った後、ビームサーベルで3回斬りつける。 T.Sアタック ピクシーのみの必殺技。ビームダガーで右・左と斬りつけた後、上段から振り下ろす。 ノーザンライトA ピクシーのみの必殺技。ビームダガーで4回交互に斬りつけた後、上段から振り下ろす。
※この「白兵戦」の解説は、「機動戦士ガンダム CROSS DIMENSION 0079」の解説の一部です。
「白兵戦」を含む「機動戦士ガンダム CROSS DIMENSION 0079」の記事については、「機動戦士ガンダム CROSS DIMENSION 0079」の概要を参照ください。
白兵戦
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/20 14:55 UTC 版)
「機動戦士Vガンダム (スーパーファミコン)」の記事における「白兵戦」の解説
ビームサーベルで斬りつける。組み合わせ操作でダッシュ中に突撃したり、つばぜり合い中のコマンド入力で特殊技を出すことも可能。
※この「白兵戦」の解説は、「機動戦士Vガンダム (スーパーファミコン)」の解説の一部です。
「白兵戦」を含む「機動戦士Vガンダム (スーパーファミコン)」の記事については、「機動戦士Vガンダム (スーパーファミコン)」の概要を参照ください。
「白兵戦」の例文・使い方・用例・文例
白兵戦と同じ種類の言葉
- 白兵戦のページへのリンク