げーむりろんとは? わかりやすく解説

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ゲーム‐りろん【ゲーム理論】

読み方:げーむりろん

ゲームの理論


ゲーム理論

読み方:げーむりろん
【英】:game theory

概要

複数意思決定主体存在する状況における決定理論. フォンノイマン(J. von Neumann)とモルゲンシュルン(O. Morgenstern)の大著``Theory of Games and Economic Behavior"をその出発点とする. 各決定主体独立意思決定を行う非協力ゲーム理論と, 各主体話し合い, その結果得られ合意拘束力がある状況を扱う協力ゲーム理論がある. 経済学始めとする社会科学, ORなどの数理科学, そして生物学と, その応用分野は広い.

詳説

1 ゲーム理論とは

 ゲーム理論 (game theory) は, 複数意思決定主体存在する状況における決定理論であり, フォンノイマン (J. von Neumann) とモルゲンシュテルン (O. Morgenstern) による大著"Theory of Games and Economic Behavior"([17])をその出発点とする. 複数主体存在するから, 主体間で利害対立がある場合もあるし, 利害共にする場合もある. このような状況において, 各意思決定主体どのような行動をとるか, ないしは, とるべきかを数理的分析することがゲーム理論の目的である. ゲーム理論では, 意思決定主体プレイヤー (player), 各プレイヤーが持つ行動計画戦略 (strategy), プレイヤーそれぞれの戦略をとった時に, 各プレイヤー得られるもの, ないしは, それに対す評価値利得 (payoff) と呼ぶ.

 ゲーム理論は, 想定するプレイヤー行動様式違いによって, 非協力ゲーム理論, 協力ゲーム理論2つ分かれて発展してきている. 非協力ゲーム理論は, プレイヤー間の話し合いはなく各プレイヤーそれぞれ独立戦略決定する状況か, ないしは, たとえ話合いがあったとしてもその結果得られ合意拘束力のない状況を扱う. それに対して, 協力ゲーム理論は, プレイヤー間に話し合いのあることを前提とし, 話し合い結果得られ合意拘束力がある状況を扱う. 非協力ゲーム理論の扱うゲーム非協力ゲーム, 協力ゲーム理論の扱うゲーム協力ゲームと呼ぶ.

2 非協力ゲーム理論

 非協力ゲームは, 各プレイヤー戦略利得用いて表現する戦略形ゲームと, プレイヤー意思決定時間の流れと共にゲームの木用いて詳しく表現する展開形ゲーム分かれる.

 非協力ゲーム理論における主要な解は, ナッシュ (J. F. Nash) によって与えられナッシュ均衡である. ナッシュ均衡とは, 各プレイヤー戦略が他のプレイヤー戦略の組に対す最適反応戦略になっているような戦略の組である. 戦略形ゲームにおいて, もともとの戦略有限個である場合には, それらを確率混合して用い混合戦略まで考えれば, ナッシュ均衡は必ず少なくとも1つ存在することが知られている.

 展開形ゲームは, プレイヤー意思決定順序, プレイヤー意思決定の際に持っている情報などを詳細に表現できるのである. また, 展開形ゲーム考えると, ナッシュ均衡のうちのいくつかはその合理性問題のあることが明らかになる. そのため, 部分ゲーム完全均衡, 逐次均衡, 完全均衡などのナッシュ均衡精緻化展開形ゲームにおいて提唱されてきている.

3 協力ゲーム理論

 協力ゲームは, プレイヤー2人場合3人以上場合では, 状況大きく異なり, それぞれ別々に理論発達してきている.

 2人協力ゲームでは, プレイヤー話し合い結果, 協力して行動するかどうか, また, 協力した場合には, その結果得られる利得どのように分配するかの交渉が, 問題になる. 従って, 2人協力ゲーム2人交渉問題と呼ぶこともある. 2人協力ゲーム主たる解もナッシュによって与えられたもので, ナッシュ解ないしはナッシュ交渉解呼ばれている.

 3人以上協力ゲームになると, 単に全員協力するかどうかだけでなく, 部分的な協力関係考える必要が生じ, 分析難しくなる. 3人以上協力ゲームは, 一般にn\, 協力ゲーム呼ばれる. フォンノイマンモルゲンシュテルンは, n\, 協力ゲームにおいて, 協力関係結んだプレイヤーグループ提携呼び, 提携それぞれに対して, それが獲得できる利得与え関数特性関数呼んだ. 特性関数によるn\, 協力ゲーム表現提携形ゲームないしは特性関数形ゲームという. 提携形ゲームにおいては, プレイヤー間の利得分配基準どのように与えるかによって, 安定集合, コア, 交渉集合, カーネル, 仁, シャープレイ値など, 様々な解が提案されてきている.

4 ゲーム理論の応用

 ゲーム理論がこれまで最大貢献をなした分野経済学であろう. 最初は, 交換市場生産市場競争均衡コアによる新たな特徴付けなど, 協力ゲーム応用中心であった. ついで, 産業組織論などにおいて企業競争非協力ゲーム理論による分析進み, 1980年代入って爆発的な勢い情報経済学をはじめ, ミクロ経済学様々な分野非協力ゲーム理論浸透していった. いまでは, 経済学だけでなく, 政治学, 社会学などにおいてもゲーム理論は大きな貢献をなすものとなっている. これらの貢献に基づき, 1994年にはナッシュ,ハルサーニ(J.C.Harsanyi), ゼルテン(R.Selten)の3名, 2005年にはオーマン(R.J.Aumann), シェリング(T.C.Schelling)の2名のゲーム理論研究者ノーベル経済学賞授与されている.

 ORにおいても, 第2次世界大戦軍事研究始まり, 企業など組織における意思決定, 社会的, 公共的意思決定など, 非協力ゲーム, 協力ゲーム用いられているところは多い. 最も多い適用例は, 費用分担, 便益分配などの計画問題対するものであろう. また, 投票による意思決定システム協力ゲーム, 非協力ゲームによる分析もよく行われている.

5 最近のゲーム理論の発展

 最近のゲーム理論の発展で最も重要なものは, プレイヤー限定合理性とりこんだ研究であろう. ナッシュ均衡部分ゲーム完全均衡などその精緻化は, プレイヤー合理性追求した結果得られた解であったが, これらの解が, 必ずしもわれわれが現実経験する結果導かないことが, 様々なゲーム状況分析から明らかになってきた.

 そこで出てきたのが, プレイヤーは必ずしも完全には合理的ではないとする限定合理性考え方である. 限定合理性対す1つアプローチが, 進化ゲーム理論学習であり, これらの理論によって, 社会における慣習, 制度などの形成過程明らかにされるのではないか期待されている.

 いま1つ重要なアプローチが, 実際に人間使った実験によるゲーム理論の再検証である. 様々なゲームにおける実験が行われており, われわれ人間は, ゲーム理論の解が導く行動を必ずしもとらない場合ありうることが明らかにされ, 実験結果を基に, 新たな理論構築模索されている.

6 ゲーム理論の文献

 ゲーム理論の最近一般的なテキストとしては, 和書では, [3], [8], [10], [12], [15], [16], 洋書では, [2], [4], [9], [13], [14], また, ゲーム理論のさまざまな分野への応用をまとめたものとして [1], [5], [6], [7], [11]がある.



参考文献

[1] A. Dixit and B. Nalebuff, Thinking Strategically, N.W.Norton, 1991. 菅野隆, 嶋津祐一, 『戦略的思考とは何か』, TBSブリタニカ, 1991.

[2] D. Fudenberg and J. Tirole, Game Theory, MIT Press, 1991.

[3] 船木由喜彦, 『エコノミックゲームセオリー』, サイエンス社, 2001.

[4] R.Gibbons, Game Theory for Applied Economists, Princeton University Press, 1992. 福岡正夫, 須田伸一, 『経済学のためのゲーム理論入門』, 創文社, 1995.

[5] 今井晴雄, 岡田章, 『ゲーム理論の新展開』, 勁草書房, 2002.

[6] 今井晴雄, 岡田章, 『ゲーム理論の応用』, 勁草書房, 2005.

[7] 梶井厚志, 松井彰彦, 『ミクロ経済学 戦略的アプローチ』, 日本評論社, 2000.

[8] 武藤滋夫, 『ゲーム理論入門』, 日本経済新聞社, 2001.

[9] R.B.Myerson, Game Theory, Harvard University Press, 1991.

[10] 中山幹夫, 『はじめてのゲーム理論』, 有斐閣, 1997.

[11] 中山幹夫, 武藤滋夫, 船木由喜彦, 『ゲーム理論で解く』, 有斐閣, 2000.

[12] 岡田 章, 『ゲーム理論』, 有斐閣, 1996.

[13] M.J.Osborne and A.Rubinstein, A Course in Game Theory, MIT Press, 1994.

[14] G.Owen, Game Theory, 3rd ed., Academic Press, 1996.

[15] 佐々木宏夫, 『入門ゲーム理論』, 日本評論社, 2003.

[16] 鈴木光男, 『新ゲーム理論』, 勁草書房, 1994.

[17] J.vonNeumann and O.Morgenstern, Theory of Games and Economic Behavior, 3rd ed., Princeton University Press, 1953.



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