進化ゲーム理論
進化ゲーム
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進化ゲーム理論(しんかゲームりろん、英: evolutionary game theory)とは、ゲーム理論の枠組みを集団遺伝学や個体群動態論に応用して成立した理論である。ジョン・メイナード=スミスとジョージ・プライスが進化的に安定な戦略を提唱した1973年の論文[1]をもってその誕生とされ[2][3]、1980年代になるとゲーム理論を生み出した経済学を含む社会科学に逆輸入された[4]。
注釈
出典
- ^ a b Maynard Smith & Price 1973.
- ^ a b 石原 & 金井 2002, p. 151.
- ^ 岡田 2011, p. 405.
- ^ a b c 岡田 2011, pp. 415–416.
- ^ 石原 & 金井 2002, pp. 2–3, 99–102, 117.
- ^ a b 大浦 2008, pp. 24.
- ^ a b ウェイブル 1998, p. 41.
- ^ 岡田 2011, p. 406.
- ^ a b c d 石原 & 金井 2002, p. 126.
- ^ a b ウェイブル 1998, p. 90.
- ^ a b 大浦 2008, pp. 25–26.
- ^ ウェイブル 1998, p. xii.
- ^ Nash 1950, pp. 21–23.
- ^ Taylor & Jonker 1978.
- ^ 石原 & 金井 2002, pp. 176–181.
- ^ 石原 & 金井 2002, pp. 181–187.
- ^ 石原 & 金井 2002, pp. 152–153.
- ^ ウェイブル 1998, pp. 41–42.
- ^ ウェイブル 1998, pp. 54–56.
- ^ ウェイブル 1998, pp. 57–58.
- ^ ウェイブル 1998, pp. 58–61.
- ^ ウェイブル 1998, pp. 62–63.
- ^ a b ウェイブル 1998, p. 89.
- ^ 石原 & 金井 2002, pp. 138–139.
- ^ ウェイブル 1998, p. 105.
- ^ ウェイブル 1998, pp. 109–111.
- ^ ウェイブル 1998, pp. 132–133.
- ^ ウェイブル 1998, pp. 127–128.
- ^ ウェイブル 1998, pp. 155–156.
- ^ ウェイブル 1998, pp. 157–158.
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