超低床電車
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/08 22:56 UTC 版)
車種
路面電車・ライトレール・トラムトレイン
超低床電車が発展した1990年代以降、欧米の電機メーカー・車両メーカーは、国境を越えた大規模な合併が進んだ。そのため、製造メーカー名に留意する必要がある。
- カナダ - ボンバルディア・トランスポーテーション
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- フレキシティ
- インチェントロ→フレキシティ・アウトルック(アドトランツ→ボンバルディア)
- ユーロトラム→フレキシティ・アウトルック(ABB→アドトランツ→ボンバルディア)
- シティランナー→フレキシティ・アウトルック
- フレキシティ・クラシック ※部分低床車
- フレキシティ・スウィフト
- フレキシティ・リンク ※トラムトレイン用、部分低床車
- フレキシティ・ベルリン
- フレキシティ2
- フレキシティ・フリーダム
- ブレーメン形(MAN→AEG→アドトランツ→ボンバルディア、新潟トランシス)
- NGT6DD、NGT8DD ※DVB(ドレスデン交通企業体)向け
- Be 5/6「コブラ」 (ボンバルディア/アルストム) ※チューリッヒ市交通局向け
- NGT8D (LHB→ボンバルディア/アルストム):部分低床車
- GT8-100D/2S-M (アドトランツ/デュワグ→ボンバルディア/シーメンス) ※トラムトレイン用、カールスルーエ向け
- T2000
- フレキシティ
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ユーロトラム→フレキシティ・アウトルック
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インチェントロ→フレキシティ・アウトルック
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シティランナー→フレキシティ・アウトルック
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フレキシティ・クラシック
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フレキシティ・スウィフト
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フレキシティ・リンク
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フレキシティ2
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フレキシティ・フリーダム
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ブレーメン形
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NGT6DD
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Be 5/6
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NGT8D
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GT8-100D/2S-M
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T2000
- フランス - アルストム・トランスポール
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- シタディス
- シタディス100(アルストム・コンスタル)※部分低床車
- シタディスX01 (シタディス301、シタディス401) ※部分低床車
- シタディスX02 (シタディス202、シタディス302、シタディス402、シタディス502)
- シタディスX03 (シタディス403)
- シタディスX04 (シタディス304)
- シタディスX05 (シタディス205「シタディス・コンパクト」、シタディス305、シタディス405)
- レギオシタディス ※トラムトレイン用、部分部分低床車
- シタディス・デュアリス ※トラムトレイン用
- シタディス・スピリット ※アメリカ向け
- TFS-2 ※部分低床車
- シティウェイ(フィアット→アルストム)
- トランスロール ※ゴムタイヤトラム
- シタディス
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シタディス100
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シタディス301
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シタディス401
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シタディス202
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シタディス302
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シタディス・コンパクト
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レギオシタディス
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シタディス・デュアリス
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TFS-1 (低床中間車体を挿入)
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TFS-2
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シティウェイ
- ドイツ - シーメンス
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- コンビーノ(デュワグ→シーメンス)
- アヴェニオ(コンビーノ・プラス)
- スーパートラム(デュワグ→シーメンス)
- GT6-70D/N(デュワグ→シーメンス)
- GT8-70D/N(アドトランツ→シーメンス)
- S70/アヴァント ※部分低床車、S70はアメリカ向け、アヴァントはヨーロッパ向け
- Ultra Low Floor "ULF"(シーメンスSGP)
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コンビーノ
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コンビーノ・プラス
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アヴェニオ
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スーパートラム
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S70
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Ultra Low Floor
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レオライナー
- ロシア - トヴェリ車両工場
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- 71-931"ナイト" ※部分低床車
- 71-911"City Star"
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71-931
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71-911
- ロシア - ウスチ=カタフ車両工場
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- 71-623(KTM-23) ※部分低床車
- 71-631(KTM-31) ※部分低床車
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71-623(KTM-23)
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71-631(KTM-31)
- ロシア - ペテルブルクトラム機械工場
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- 71-152(LVS-2005) ※部分低床車
- 71-153(LM-2008) ※部分低床車
- 71-154(LVS-2009) ※部分低床車
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71-152(LVS-2005)
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71-153(LM-2008)
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71-154(LVS-2009)
- ウクライナ - エレクトロントランス
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- エレクトロン
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エレクトロン
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AKSM-843
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クロトラム
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RT6N1
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RT6S
- チェコ - アライアンスTW
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- ヴァリオLF2 ※部分低床車
- ヴァリオLF2 プラス ※部分低床車
- ヴァリオLF2/2 IN ※部分低床車
- VarioLF3 ※部分低床車
- VarioLF3/2 ※部分低床車
- VV60LF ※部分低床車、付随車
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VarioLF2
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VarioLF3
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VV60LF
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シュコダ 03T
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シュコダ 06T
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シュコダ 13T
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シュコダ 16T
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シュコダ 26T
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シュコダ 28T
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01 Trio
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12 Trio
- ドイツ - デュワグ
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- Typ R ※フランクフルト・アム・マイン向け
- Be 4/8 ※ベルン向け
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Typ R
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Be 4/8
- イタリア - 日立レールイタリア(←アルサンドブレーダ)
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- シーリオ (Sirio)(アルサンドブレーダ、中国中車大連機車車輛)
- SL95(アルサンド)
- T-69 ※部分低床車
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シーリオ
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シーリオ(中国中車大連機車車輛製)
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SL95
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T-69
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ATM 5000型電車
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ATM 7000型電車
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ATM 9100型電車
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ATM 9200型電車
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ATAC9000型電車
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114Na
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116Na
- ポーランド - ペーサ(Pesa)
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- 120N Tramicus
- 120Na Swing
- 122N Tramicus
- 128N Jazz
- 128NG Jazz
- 134N Jazz
- 2010N Twist
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120N Tramicus
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120Na Swing
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128N Jazz
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トラミーノ
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Urbos 1
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Urbos 2
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Urbos 3
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タンゴ(バーぜル)
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バリオバーン
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シティリンク
- アメリカ合衆国 - ブルックビル・エクイップメント・コーポレーション
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- リバティ ※部分低床車
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リバティ
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タイプS
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タイプL
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タイプA3
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タイプA5
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タイプU
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タイプUa
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タイプC2
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タイプX
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JTRAM
- 中華民国 - 台湾車輌(ドイツ・フォイトとの共同設計)
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- 行武者号(新北捷運淡海軽軌電車)
一般鉄道
一般鉄道でも、ホームの高さが低い欧州(大陸)では、気動車を含め、鉄道線車両でも部分低床車両が作られている。スペインのタルゴ社のタルゴには100 %低床車種がある。
駅のホームが低い位置にあるヨーロッパでは郊外の鉄道でも積極的に低床車両を導入している。コスト削減と直通運転の容易さから製造会社が幾つかの規格を決めて、購入者がそれを組み合わせるセミオーダーメイドタイプの車両が多い。
なお、日本ではホームのかさ上げによって段差を埋めるケースが多かったが、近年はJR北海道735系電車やJR東日本E721系電車のように、床下機器の小型化、小径車輪の採用、床構造の見直しなどで低床化を図った車両も出始めている。とはいえ、欧州の低床車両の床面高さは最も低いものでは500 mm程度であり、735系やE721系の半分程度しかない。
- フランス - アルストム・トランスポール社
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- コラディア - 電車・気動車
- ドイツ - ボンバルディア・トランスポーテーション社
- ドイツ - シーメンス
- スイス - シュタッドラー・レール
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- GTW - 電車・気動車
- FLIRT - 電車(スイス国鉄RABe523形電車など)
- KISS - 電車(スイス国鉄RABe511形電車など)
- SPATZ - 電車
- チェコ - シュコダ・トランスポーテーション
- ポーランド - PESA社
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- エルフ(en:Pesa Elf)
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