超低床電車
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/08 22:56 UTC 版)
日本の事例
日本では、国土交通省のLRT (次世代型路面電車) への導入支援事業[3]に合わせて、超低床電車の導入が進んでいる。
1997年(平成9年)の熊本市交通局における9700形投入を皮切りに、路面電車のバリアフリー化への対応を目指して複数の事業者が導入を推進している。
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アルナ車両
リトルダンサータイプU 構造概要図
車体装架カルダン駆動方式と従来の輪軸(車軸つき車輪)の採用で走り装置を簡素化しつつ車椅子の使用が可能な通路幅を確保。タイプUaおよびC2も同様の構造である。
特徴
- 台車部分以外を低床化した部分低床車と、車軸のない独立車輪式台車を使用するなどして車内を完全に平坦化した完全低床車がある。
- 通常、床下に配置される車両機器を極力小型化、また屋根上に配置できる電子機器などは屋根上に配置している。椅子下に機器を配置する例もある。
- 複数両(2両以上)編成の場合は連接台車や、台車のある短い車体で台車のない長い車体を挟み込むフローティング車体などを採用している。
- 車椅子での乗り降りが楽にできるよう、扉を広くしている。また、車椅子用スペースを設けているのが一般的。
- 車両の横幅を車両限界いっぱいまで広げ、通路を広くしている。車両によっては、車体の裾を広げて通路を広くしている例もある。
導入事業者
事業者 | 形式 | 全長 (m) |
定員 (名) |
座席 定員 (名) |
導入年 | 編成数 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
札幌市交通局 | A1200形 | 17 | 71 | 27 | 2013年 | 3 | リトルダンサータイプUa。愛称は「ポラリス」 |
1100形 | 13 | 60 | 24 | 2018年 | 10 | リトルダンサータイプS。愛称は「シリウス」 | |
函館市企業局交通部 | 8100形 | 12.39 | 60 | 26 | 2002年 | 1 | 部分低床型の車体更新車 |
9600形 | 14 | 62 | 31 | 2007年 | 4 | リトルダンサータイプC2。愛称は「らっくる号」 | |
宇都宮ライトレール | HU300形 | 29.52 | 160 | 50 | 2021年 | 17 | ブレーメン形。愛称は「LIGHTLINE」 |
万葉線 | MLRV1000形 | 18 | 84 | 30 | 2004年 | 6 | ブレーメン形。愛称は「アイトラム」 |
富山ライトレール → 富山地方鉄道 | TLR0600形 | 18.4 | 80 | 28 | 2006年 | 8 | ブレーメン形。愛称は「ポートラム」 |
富山地方鉄道 | 9000形 | 18.4 | 80 | 28 | 2009年 | 3 | ブレーメン形。愛称は「セントラム」 |
T100形 | 16.3 | 74 | 29 | 2010年 | 4 | リトルダンサータイプUa。愛称は「サントラム」 | |
名古屋鉄道 | モ800形 | 14.78 | 72 | 30 | 2000年 | 3 | 使用路線が2005年に廃線になったため豊橋鉄道、福井鉄道へ譲渡 |
豊橋鉄道 | モ800形 | 14.78 | 72 | 30 | 2005年 | 3 | 元・名鉄車 モ801は2005年に名鉄より譲受。モ802・モ803は2019年に福井鉄道より譲受。 |
T1000形 | 16.2 | 74 | 29 | 2008年 | 1 | リトルダンサータイプUa。愛称は「ほっトラム」 | |
福井鉄道 | モ800形 | 14.78 | 72 | 30 | 2006年 | 2 | 元・名鉄車。2018年に運用終了し、豊橋鉄道へ再譲渡 |
F1000形 | 27.16 | 155 | 53 | 2013年 | 4 | ブレーメン形。愛称は「FUKURAM」 | |
F2000形 | 21.4 | 115 | 43 | 2023年 | 1 | リトルダンサータイプnew-L。愛称は「FUKURAMU Liner」 | |
えちぜん鉄道 | L形 | 18.7 | 100 | 32 | 2016年 | 2 | ブレーメン形。愛称は「ki-bo」 |
阪堺電気軌道 | 1001形 | 16.3 | 76 | 27 | 2013年 | 3 | リトルダンサータイプUa。愛称は「堺トラム」 |
1101形 | 16.3 | 76 | 27 | 2020年 | 1 | リトルダンサータイプUa。 | |
岡山電気軌道 | 9200形 | 18 | 74 | 20 | 2002年 | 3 | ブレーメン形。愛称は「MOMO」「MOMO2」「おかでんチャギントン」 |
広島電鉄 | 5000形 | 30.52 | 153 | 52 | 1999年 | 12 | コンビーノ。愛称は「GREEN MOVER」 |
5100形 | 30 | 149 | 56 | 2005年 | 10 | JTRAM。愛称は「Green mover max」 | |
1000形 | 18.6 | 86 | 33 | 2013年 | 18 | JTRAM。愛称は「PICCOLO」「PICCOLA」「GREEN MOVER LEX」 | |
5200形 | 30 | 151 | 58 | 2019年 | 6 | JTRAM。愛称は「Green mover APEX」 | |
伊予鉄道 | モハ2100形 | 12 | 47 | 20 | 2002年 | 10 | リトルダンサータイプS |
モハ5000形 | 12.5 | 60 | 26 | 2017年 | 14 | リトルダンサータイプS | |
とさでん交通 | 100形 | 17.5 | 71 | 28 | 2002年 | 1 | リトルダンサータイプL。愛称は「ハートラム」 |
3000形 | 16.5 | 71 | 28 | 2018年 | 3 | リトルダンサータイプUa。愛称は「ハートラムII」 | |
筑豊電気鉄道 | 5000形 | 17.6 | 87 | 34 | 2015年 | 4 | リトルダンサータイプUa |
長崎電気軌道 | 3000形 | 15.1 | 63 | 28 | 2004年 | 3 | リトルダンサータイプU |
5000形 | 16.3 | 73 | 27 | 2011年 | 3 | リトルダンサータイプUa | |
6000形 | 12.2 | 62 | 28 | 2022年 | 2 | リトルダンサータイプN | |
熊本市交通局 | 9700形 | 18.55 | 76 | 24 | 1997年 | 5 | ブレーメン形 |
0800形 | 18.4 | 82 | 30 | 2009年 | 3 | ブレーメン形 | |
鹿児島市交通局 | 1000形 | 14 | 55 | 24 | 2002年 | 9 | リトルダンサータイプA3。2・3次車の定員は58名。2次車の着席定員は20名、3次車では18名。愛称は「ユートラム」 |
7000形 | 18 | 78 | 24 | 2007年 | 4 | リトルダンサータイプA5。愛称は「ユートラムII」 | |
7500形 | 14.4 | 65 | 32 | 2017年 | 4 | リトルダンサータイプX。愛称は「ユートラムIII」 |
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