埼玉高速鉄道線 歴史

埼玉高速鉄道線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/18 14:06 UTC 版)

歴史

本路線は、1972年昭和47年)の都市交通審議会答申第15号において、東京7号線の埼玉方面への延伸区間として「川口市中央部…浦和市東部間」が定められたのが始まりである。その後1985年(昭和60年)の運輸政策審議会答申第7号では、埼玉県内は「鳩ヶ谷市中央経由で東川口から浦和市東部」へと変更された。1992年平成4年)に埼玉県、沿線3市および帝都高速度交通営団(現在の東京地下鉄〈東京メトロ〉)等により第三セクター「埼玉高速鉄道株式会社」が設立され、1995年(平成7年)に着工[11]2001年(平成13年)3月28日に赤羽岩淵 - 浦和美園間が開業した。

全体の建設費用は2591億円、1キロメートルあたり170億円である。赤羽岩淵駅から鳩ヶ谷駅終端の6.2 km間は地下高速鉄道整備事業費補助金対象工事の対象となり、事業主体である埼玉高速鉄道株式会社が自ら建設主体となって帝都高速度交通営団に施工を委託した[1]。鳩ヶ谷駅終端から浦和美園駅間の8.4 km間はP線対象工事となり、鳩ヶ谷駅終端から浦和美園駅始端の8.1 km間は建設主体である日本鉄道建設公団が施工した[1]。浦和美園駅から車両基地の0.3 kmは日本鉄道建設公団が埼玉高速鉄道株式会社に施工を委託した[1]

年表

  • 1992年平成4年)
  • 1993年(平成5年)10月1日:運輸省より工事認可(土木施設)。
  • 1994年(平成6年)
    • 4月:埼玉県内の都市計画決定。
    • 8月:東京都内の都市計画決定。
    • 9月:運輸省より工事認可(電気施設)。
  • 1995年(平成7年)
    • 5月:建設省より工事施工認可。
    • 7月13日:起工式[11]
  • 1999年(平成11年)
    • 9月:駅名決定。それまで仮称だった鳩ヶ谷中央駅を鳩ヶ谷駅に、川口戸塚駅を戸塚安行駅に、浦和大門駅を浦和美園駅とする。
    • 11月19日:シールドトンネル貫通式。
  • 2000年(平成12年)
  • 2001年(平成13年)
  • 2002年(平成14年)
    • 3月30日:路線愛称が「彩の国スタジアム線」に決定と発表[8]
    • 11月29日:深夜帯に運転されていた東川口行きの下り列車4本をすべて浦和美園行きに延長[16]
  • 2006年(平成18年)9月25日:ダイヤ改正[17]。東急目黒線の急行運転開始に伴い、赤羽岩淵方面行きの列車に急行列車が誕生[17]
  • 2008年(平成20年)6月22日:直通運転区間を日吉駅まで延伸[18]
  • 2009年(平成21年)6月6日:ダイヤ改正[19]。日中の鳩ヶ谷駅 - 浦和美園駅間が毎時6本から5本に減便し、12分間隔となる[19]
  • 2011年(平成23年)
    • 3月11日東日本大震災が発生し、全区間で一時運休。午後9時20分頃に運転を再開し、終夜運転を実施。埼玉県東部の鉄道路線において、東日本大震災当日に運転を再開したのは当路線のみであった。
    • 7月1日:土休日ダイヤが通常ダイヤに戻る。
    • 9月12日電気使用制限9月9日をもって解除されたことに伴い、平日ダイヤが通常ダイヤに戻る。
  • 2012年(平成24年)3月17日:ダイヤ改正[20]。平日の夕夜間帯に増発。下り終電を2分繰り下げ、赤羽岩淵駅0:15発とする[20]
  • 2013年(平成25年)
  • 2014年(平成26年)3月15日:ダイヤ改正。平日ダイヤにおいて鳩ヶ谷行きの下り終電を新設し、赤羽岩淵駅0:30発とする[21]。併せて浦和美園行きの下り終電を4分繰り下げ、赤羽岩淵0:19発とする。平日ダイヤの上り終電を11分繰り下げ、浦和美園駅0:06発とする[21]
  • 2015年(平成27年)
    • 2月13日:午前10時より、全線のトンネル内で携帯電話サービスの提供を開始[22]
    • 3月14日:ダイヤ改正[23]。鳩ヶ谷駅発着の一部列車を浦和美園駅発着に延長し、鳩ヶ谷駅 - 浦和美園駅間で増発[23]
    • 7月24日:赤羽岩淵駅を除く7駅の副駅名を募集開始[24]
    • 11月27日:新しい路線愛称が「埼玉スタジアム線」に決定と発表[2]。以後、旅客案内で順次使用を開始。
  • 2016年(平成28年)3月22日:マスコットキャラクターとして「たまさぶろう」が登場する[25]
  • 2017年(平成29年)3月25日:ダイヤ改正。土休日ダイヤにおいて鳩ヶ谷行きの下り終電を新設し、赤羽岩淵駅0:22発とする[26]
  • 2018年(平成30年)3月30日:ダイヤ改正。鳩ヶ谷行き下り終電の浦和美園延伸など平日朝夕に増発[27]。日中の赤羽岩淵駅 - 鳩ヶ谷駅間が毎時10本から7 - 8本に減便し、6 - 12分間隔となる。
  • 2019年(平成31年・令和元年)
    • 3月16日:ダイヤ改正[28]。平日ダイヤの下り終電を12分繰り下げ、赤羽岩淵駅0:42発とする[28]。日中の赤羽岩淵駅 - 鳩ヶ谷駅間が毎時5本に減便し、日中の鳩ヶ谷発着を廃止。
    • 4月上期:8両編成列車運行に向けた工事を開始[29]
  • 2021年(令和3年)3月13日:ダイヤ改正[30]。平日ダイヤの下り終電を3分繰り上げ、赤羽岩淵駅0:39発とする。
  • 2022年(令和4年)4月1日:8両編成の運行を開始[4][5]
  • 2023年(令和5年)3月18日:ダイヤ改正[31]東急新横浜線相鉄線と直通運転を開始[32][33]

注釈

  1. ^ 関東地方では芝山鉄道線も同じ「SR」の路線記号を使用するが、埼玉高速鉄道線は芝山鉄道線とは駅ナンバリングの付番方法が異なっており(埼玉高速鉄道線は19から、芝山鉄道線は01から付番)、被ることはない。なお、東京メトロおよび都営地下鉄の路線図(東京メトロ アーカイブ 2020年2月29日 - ウェイバックマシン都営地下鉄 (PDF) )においては、埼玉高速鉄道線の路線記号が記載されている一方で、芝山鉄道線の路線記号は記載されていない。

出典

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  3. ^ a b ご利用の皆さまによりわかりやすく 「駅ナンバリング」を導入します ~駅案内サインの多言語表記も拡充へ~』(PDF)(プレスリリース)埼玉高速鉄道、2016年11月28日。 オリジナルの2021年9月9日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20210909054028/https://www.s-rail.co.jp/news/up_pdf/pr20161128-sta-numbering.pdf2022年5月7日閲覧 
  4. ^ a b 埼玉高速鉄道 埼玉スタジアム線に8両編成列車が運行されます! 令和4年4月上旬から運行開始予定! 〜ご利用のお客さまのために、地域のために、もっと便利に〜』(PDF)(プレスリリース)埼玉高速鉄道、2022年1月27日。 オリジナルの2022年1月27日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20220127102820/https://www.s-rail.co.jp/news/up_pdf/2c184d12aceabe138db209c6dc52b6941e7c726f.pdf2022年1月27日閲覧 
  5. ^ a b 東急目黒線・東京メトロ南北線・埼玉高速鉄道線で8両編成の運転開始”. 鉄道ファン・railf.jp 鉄道ニュース. 交友社 (2022年4月9日). 2022年4月9日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年4月9日閲覧。
  6. ^ “わが国初 地下鉄内に浄化用導水管を敷設”. 交通新聞 (交通新聞社): p. 1. (1997年1月28日) 
  7. ^ 埼玉高速鉄道線の愛称を募集!! ~埼玉高速鉄道線と沿線地域のイメージアップにむけて より愛され親しみのもてる愛称を募集します。~』(プレスリリース)埼玉高速鉄道、2001年10月22日。 オリジナルの2011年11月9日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20011109113835/http://www.s-rail.co.jp/aisyou011022.htm2022年5月7日閲覧 
  8. ^ a b 愛称決定!!「彩の国スタジアム線」 〜埼玉高速鉄道線の愛称が決定しました〜”. 埼玉高速鉄道 (2002年3月30日). 2002年6月8日時点のオリジナルよりアーカイブ。2015年5月10日閲覧。
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  13. ^ 編集部「8月のメモ帳」『鉄道ピクトリアル』第50巻第11号(通巻第693号)、電気車研究会、2000年11月1日、117頁、ISSN 0040-4047 
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  24. ^ 大募集! 初めての取組みです! 地元の施設・企業さまを対象に各駅の 副駅名称を募集します! ご活用ください!』(PDF)(プレスリリース)埼玉高速鉄道、2015年7月24日。 オリジナルの2022年3月20日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20220320043744/http://www.s-rail.co.jp/news/up_pdf/pr20150724-fukuekimei.pdf2022年5月7日閲覧 
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