南海高野線 駅一覧

南海高野線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/05/29 18:31 UTC 版)

駅一覧

難波駅 - 岸里玉出駅 - 極楽橋駅間

  • 難波駅 - 天下茶屋駅間の駅と高野線各駅(帝塚山駅以南・汐見橋線)との間の運賃は岸ノ里分岐点(旧・岸ノ里駅)接続で計算する。岸ノ里分岐点の高野線のキロ程は岸里玉出駅と同じだが、南海線のキロ程は天下茶屋駅 - 岸ノ里分岐点が0.7kmとなるため、例えば難波駅 - 極楽橋駅間(岸里玉出駅経由で63.8km)の場合、難波駅 - 岸ノ里分岐点3.7km、岸ノ里分岐点 - 極楽橋駅間59.9kmを合計した63.6kmとなる。
  • 各駅停車は全旅客駅に停車する(表中省略)。
凡例
駅名 … #:列車待避可能駅
岸里玉出駅からの営業キロ … 難波駅 - 天下茶屋駅間の駅については、岸ノ里分岐点からの営業キロを記載
停車駅 … ●:全列車停車、◆:橋本駅始発の臨時特急のみ停車、▲:「泉北ライナー」は通過、|:全列車通過
線路 … ||:複線区間、◇・|:単線区間(◇は列車交換可能)、∨:ここより下は単線
正式路線名 駅番号 駅名 駅間
キロ
営業キロ 準急行 区間急行 急行 快速急行 天空 特急 接続路線 線路 所在地
汐見橋
から
岸里
玉出
から
南海本線 NK01 難波駅 - - (3.7)   大阪市高速電気軌道 御堂筋線 (M20) ・ 千日前線 (S16) ・ 四つ橋線 (Y15)(難波駅
近畿日本鉄道A 難波線大阪難波駅:A01)
阪神電気鉄道 阪神なんば線大阪難波駅:HS 41)
西日本旅客鉄道 関西本線大和路線)(JR難波駅:JR-Q17)
|| 大阪府 大阪市 中央区
NK02 今宮戎駅 0.9 - (2.8)     || 浪速区
NK03 新今宮駅 0.5 - (2.3)   西日本旅客鉄道: 大阪環状線(JR-O19)・ 関西本線(大和路線)(JR-Q19)
大阪市高速電気軌道: 御堂筋線(動物園前駅:M22)・ 堺筋線(動物園前駅:K19)
阪堺電気軌道 阪堺線新今宮駅前停留場:HN52)
|| 西成区
NK04 萩ノ茶屋駅 0.6 - (1.7)     ||
NK05 天下茶屋駅 1.0 - (0.7)   南海電気鉄道: 南海本線
大阪市高速電気軌道: 堺筋線 (K20)
||
NK06 岸里玉出駅 0.9 4.6 0.0 南海電気鉄道: 南海本線・ 汐見橋線 ||
高野線
NK51 帝塚山駅 1.1 5.7 1.1     || 住吉区
NK52 住吉東駅# 0.9 6.6 2.0   阪堺電気軌道: 上町線神ノ木停留場:HN09) ||
NK53 沢ノ町駅 0.9 7.5 2.9     ||
NK54 我孫子前駅 0.6 8.1 3.5     ||
NK55 浅香山駅 1.3 9.4 4.8     || 堺市 堺区
NK56 堺東駅# 1.6 11.0 6.4     ||
NK57 三国ヶ丘駅 1.5 12.5 7.9   西日本旅客鉄道: 阪和線(JR-R29) ||
NK58 百舌鳥八幡駅 0.9 13.4 8.8     ||
NK59 中百舌鳥駅# 0.7 14.1 9.5   泉北高速鉄道 泉北高速鉄道線 (SB01)(一部直通運転:下記参照)
大阪市高速電気軌道: 御堂筋線 (M30)
|| 北区
NK60 白鷺駅# 1.0 15.1 10.5     ||
NK61 初芝駅 1.5 16.6 12.0     || 東区
NK62 萩原天神駅 0.9 17.5 12.9     ||
NK63 北野田駅# 1.8 19.3 14.7     ||
NK64 狭山駅 0.9 20.2 15.6     || 大阪狭山市
NK65 大阪狭山市駅 1.6 21.8 17.2     ||
NK66 金剛駅# 1.1 22.9 18.3     ||
NK67 滝谷駅 1.7 24.6 20.0     || 富田林市
NK68 千代田駅 1.3 25.9 21.3     || 河内長野市
千代田信号所 - (26.6) (22.0)     ||
NK69 河内長野駅# 2.1 28.0 23.4   近畿日本鉄道:O 長野線 (O23) ||
NK70 三日市町駅 1.7 29.7 25.1     ||
NK71 美加の台駅 1.6 31.3 26.7       ||
NK72 千早口駅 1.9 33.2 28.6       ||
NK73 天見駅 1.7 34.9 30.3       ||
NK74 紀見峠駅 3.7 38.6 34.0       || 和歌山県 橋本市
NK75 林間田園都市駅 1.3 39.9 35.3       ||
NK76 御幸辻駅 2.0 41.9 37.3         ||
小原田信号所 - (42.8) (38.2)         ||
NK77 橋本駅 2.8 44.7 40.1     西日本旅客鉄道: 和歌山線
NK78 紀伊清水駅 3.1 47.8 43.2      
NK79 学文路駅 2.6 50.4 45.8      
NK80 九度山駅 1.8 52.2 47.6       伊都郡 九度山町
NK81 高野下駅 2.0 54.2 49.6      
NK82 下古沢駅 1.7 55.9 51.3      
NK83 上古沢駅 1.7 57.6 53.0      
NK84 紀伊細川駅 3.0 60.6 56.0       高野町
NK85 紀伊神谷駅 2.4 63.0 58.4      
NK86 極楽橋駅 1.5 64.5 59.9     南海電気鉄道: 鋼索線
直通運転区間 中百舌鳥駅から
○準急行・区間急行・特急…泉北高速鉄道線和泉中央駅まで

汐見橋駅 - 岸里玉出駅間

  • 通称「汐見橋線」。全駅大阪府大阪市内に所在。全列車各駅停車。
  • 線路 … ||:複線区間、Y:終点(駅構内列車交換不可)
駅番号 駅名 駅間キロ 営業キロ 接続路線 線路 所在地
NK06-5 汐見橋駅 - 0.0 阪神電気鉄道: 阪神なんば線(桜川駅:HS 42)
大阪市高速電気軌道: 千日前線(桜川駅:S15)
|| 浪速区
NK06-4 芦原町駅 0.9 0.9 西日本旅客鉄道: 大阪環状線(芦原橋駅:JR-O17) ||
NK06-3 木津川駅 0.7 1.6   || 西成区
NK06-2 津守駅 1.0 2.6   ||
NK06-1 西天下茶屋駅 1.0 3.6   ||
NK06 岸里玉出駅 1.0 4.6 南海電気鉄道: 南海本線・ 高野線

廃駅

駅名は最終のもの。

  • 若宮駅(沢ノ町駅 - 我孫子前駅間、1902年1月1日開業、1917年8月1日廃止)
  • 百舌鳥貨物駅(中百舌鳥駅 - 中百舌鳥運動場前駅間、1912年ごろ廃止[16]
  • 中百舌鳥運動場前駅(百舌鳥貨物駅 - 白鷺駅間、1949年7月30日開業、1958年5月10日廃止)
  • 第一半田駅(大阪狭山市駅 - 第二半田駅間、1913年4月4日開業、1930年ごろまでに廃止。貨物駅)
  • 第二半田駅(第一半田駅 - 金剛駅間、1913年5月10日開業、1930年ごろまでに廃止。貨物駅)
  • 市脇山駅(御幸辻駅 - 橋本町駅間、1917年10月1日開業、1918年廃止。臨時駅)
  • 橋本町臨時乗降場(市脇山駅 - 橋本駅間、1915年4月2日開業、同年中に廃止。臨時駅)
  • 紀ノ川口駅(橋本駅 - 紀伊清水駅間の妻信号所から分岐、1915年9月1日開業、1959年12月20日廃止。貨物駅)

注釈

  1. ^ 「山手線」の名称は、南海電気鉄道の前身である南海鉄道が、1940年12月に阪和電気鉄道を吸収合併した際の路線名として用いられたことがある。山手線は1944年5月に運輸通信省への譲渡により国有化され、阪和線(現・JR西日本)となっている。
  2. ^ 「天空」沿線マップ - 南海高野ほっと・ねっと (PDF) [リンク切れ]のほか、主要駅で配布される「天空」のパンフレット(折りたたみ式)内面にも「同区間のトンネルには1〜23の番号がついている」との記載がそれぞれなされている。
  3. ^ 全区間4両編成で運行される。
  4. ^ 難波駅の発車時刻が原則として0分・30分であった。
  5. ^ 2000年改正から2005年改正の間は極楽橋駅・高野下駅(主に2003年改正で設定)発着の快速急行(2003年改正)・急行と橋本駅・林間田園都市駅・三日市町駅発着の急行が併存していた。
  6. ^ ただし、2000系と1000系は新造当初より英字併記の黒地に白文字の幕である。
  7. ^ 最終列車が堺東行きであったが、当該列車は2021年4月29日から新型コロナウイルス感染症緊急事態宣言発出および同年5月22日の南海本線ダイヤ改正に伴う終電繰り上げで、運転が取り止められた[33][34]
  8. ^ 駅配布の冊子型時刻表では、2015年12月現在のものは列車種別欄が空欄であったが、2017年8月現在のものは列車種別欄が「特急」である。また、南海発行の『ハンドブック南海』の運転本数の項でも、特急列車として計上されている。
  9. ^ 南海全線で最も早く終電を迎えるのは和歌山港線下り和歌山市駅で21時13分発である。
  10. ^ ただし1970年改正以降は、わずかな早朝・深夜の出入庫列車および時折運転される臨時列車程度となった。
  11. ^ 2200系・2230系は22000系時代に、夏期に極楽橋直通の林間学校学童臨時列車として、岸ノ里駅以南と線路が繋がっていた頃の汐見橋線に入線したこともある。また、更新改造を受けずに廃車予定となっていた編成(熊本電気鉄道に譲渡されたものを含む)が、一時的に汐見橋線と南海本線系の支線で運用されたことがあった。
  12. ^ 種別幕がある2000系の場合、南海本線の支線(高師浜線多奈川線加太線和歌山港線)では「普通」と表示している。なお、英文表記は普通・各停とも「Local」である。
  13. ^ 鉄道ピクトリアル』1995年12月臨時増刊号(No.615) 227ページでも触れているとおり、南海本線萩ノ茶屋駅(ただし南海本線側に同駅のホームはない) - 粉浜駅間の連続立体化工事着工に際し、岸ノ里駅(現在の岸里玉出駅)における高野線のオーバークロスを撤去する必要が生じ、高野線と汐見橋線との直通が不可能となったためである。その後、岸里玉出駅への改称前後から、工事進捗に伴い2年間ほど南海本線とも線路が分断され、1995年8月23日の分断解消まで1521系2両編成3本が閉じ込められていた。なお、高野線のオーバークロスはその後も復旧されず、事実上廃止されている。
  14. ^ 本線系統の空港線一部区間でJR関西空港線と線路を共用していることによる(JRではお盆期間中の平日については平日ダイヤを適用する)。
  15. ^ 高野線の急行は南部では各駅に停車するのに対し、南海線は高速運転が多く、急行はほぼ全線で急行運転を行う。
  16. ^ 21m級通勤車両を採用しているのは関西では南海と近鉄のみである。
  17. ^ 椎出(高野下) - 高野山駅間は高野山電気鉄道自身が取得した免許で建設され、京阪から譲り受けた免許は1935年11月7日失効。森口誠之『鉄道未成線を歩く』JTB、2001年、p.178および、国土交通省鉄道局『鉄道要覧』(電気車研究会・鉄道図書刊行会)を参照。
  18. ^ このうち快速急行と区間急行を中心に10本が2000系の2扉車で実施し、残りの14本が4扉車で実施した。また、各駅停車をのぞいて日中に実施し、各駅停車については日中から夜間にかけて実施した。

出典

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  16. ^ a b c 『大阪府統計書』には大正元年度(1912年度)まで記載(大正元年度大正2年度、国立国会図書館デジタルコレクション)。位置は今尾 (2008) p. 37。
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