紀見峠駅とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > 百科事典 > 紀見峠駅の意味・解説 

紀見峠駅

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/08/13 06:58 UTC 版)

紀見峠駅
駅舎
きみとうげ
KIMITŌGE
NK73 天見 (3.7 km)
(1.3 km) 林間田園都市 NK75
所在地 和歌山県橋本市矢倉脇226番地2
駅番号 NK 74
所属事業者 南海電気鉄道
所属路線 高野線
キロ程 38.6km(汐見橋起点)
難波から37.9 km
電報略号 キミ
駅構造 地上駅
ホーム 2面2線
乗降人員
-統計年度-
[南海 1]422人/日
-2024年-
開業年月日 1915年大正4年)3月11日
備考 無人駅
テンプレートを表示
駅前広場
ホーム

紀見峠駅(きみとうげえき)は、和歌山県橋本市矢倉脇[1]にある、南海電気鉄道高野線。名称の由来は紀見峠。駅番号はNK74[1]。和歌山県内では最北端に位置する駅である。

単線時代からの在来駅であるが、自動改札機自動精算機、そしてICカード用チャージ機やインターホンなど近代的な設備が整う。

北隣の天見駅とは3.7km離れており、高野線では駅間距離が最も長い。

歴史

駅構造

相対式2面2線のホームを持つ地平駅。ホーム有効長は8両。駅舎は高野山方面ホームにあり、難波方面ホームへは地下道で連絡している。ホームの柵は薄い緑色に塗られている。(同じく快速急行通過駅である千早口駅天見駅も、柵には特徴的な色が塗られている)

無人駅となっており、林間田園都市駅からの遠隔管理を受ける。

高野線の複線化工事の過程でそれまでの島式ホーム1面2線から一時交換不能な棒線駅として扱っていたことがあった。

のりば

のりば 路線 方向 行先[6]
1 高野線 下り 高野山方面
2 上り なんば方面

利用状況

2024年(令和6年)度の1日平均乗降人員422人[南海 1]で、南海の駅(100駅)では82位[南海 1]である。

主に大阪・堺都市圏への通勤・通学客が利用しているほか、橋本への通学生もわずかながらある。

各年度の1日平均乗降人員数は下表のとおり。

年度 1日平均
乗降人員
順位 出典
1985年(昭和60年) 685 - [県統計 1]
1990年(平成02年) 710 - [県統計 1][市統計 1]
1991年(平成03年) 834 - [市統計 1]
1992年(平成04年) 903 - [市統計 1]
1993年(平成05年) 897 - [市統計 1]
1994年(平成06年) 927 - [市統計 1]
1995年(平成07年) 946 - [県統計 1][市統計 1]
1996年(平成08年) 974 - [市統計 1]
1997年(平成09年) 946 - [市統計 1]
1998年(平成10年) 1,015 - [市統計 1]
1999年(平成11年) 983 - [市統計 1]
2000年(平成12年) 976 - [県統計 1][市統計 1]
2001年(平成13年) 945 - [県統計 1][市統計 1]
2002年(平成14年) 914 - [県統計 1][市統計 1]
2003年(平成15年) 917 - [県統計 1][市統計 1]
2004年(平成16年) 870 80位 [県統計 1][市統計 1]
2005年(平成17年) 829 - [県統計 1][市統計 1]
2006年(平成18年) 830 - [県統計 1]
2007年(平成19年) 854 - [県統計 1]
2008年(平成20年) 896 - [県統計 1]
2009年(平成21年) 865 - [県統計 1]
2010年(平成22年) 803 - [県統計 1]
2011年(平成23年) 733 75位 [県統計 1]
2012年(平成24年) 746 75位 [県統計 1]
2013年(平成25年) 731 75位 [県統計 1]
2014年(平成26年) 679 79位 [県統計 1]
2015年(平成27年) 637 81位 [県統計 1]
2016年(平成28年) 633 81位 [県統計 1]
2017年(平成29年) 610 81位 [県統計 1]
2018年(平成30年) 565 82位 [南海 2][県統計 1]
2019年(令和元年) 537 82位 [南海 2][県統計 1]
2020年(令和02年) 420 81位 [南海 2]
2021年(令和03年) 395 82位 [南海 3]
2022年(令和04年) 415 80位 [南海 3]
2023年(令和05年) 427 80位 [南海 3]
2024年(令和06年) 422 82位 [南海 1]

駅周辺

駅周辺は昔ながらの集落となっている。

隣の駅

南海電気鉄道
高野線
快速急行
通過
急行・区間急行・各停
天見駅 (NK73) - 紀見峠駅 (NK74) - 林間田園都市駅 (NK75)

脚注

出典

本文中の出典

  1. ^ a b c 南海電気鉄道株式会社 (2021年8月). “2021 HAND BOOK NANKAI”. p. 66-67. 2021年8月19日閲覧。
  2. ^ a b c 南海電気鉄道『複線化工事の記録 高野線(河内長野〜橋本間)』南海電気鉄道、1997年、32、83、92-93、96頁。 
  3. ^ 「私鉄年表」『私鉄車両編成表 -全国版- '84年版』ジェー・アール・アール、1984年8月1日、140頁。 
  4. ^ 南海 駅ナンバリング 導入”. 鉄道コム (2012年2月27日). 2023年2月13日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年2月13日閲覧。
  5. ^ 南海電鉄全駅に「駅ナンバリング」を導入します”. 南海電鉄. 2021年10月28日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年2月13日閲覧。
  6. ^ 紀見峠駅 立体構内図”. 南海電気鉄道. 2023年6月11日閲覧。

利用状況の出典

和歌山県公共交通機関等資料集
  1. ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r s t u v w 令和元年度和歌山県公共交通機関等資料集” (PDF). 和歌山県企画部地域振興局総合交通政策課. 2021年8月19日閲覧。
橋本市統計要覧
  1. ^ a b c d e f g h i j k l m n o p 橋本市統計要覧(2006年度版)19.鉄道” (PDF). 橋本市. 2021年8月19日閲覧。
南海電気鉄道の1日平均利用客数
  1. ^ a b c d 南海電気鉄道株式会社 (2025年7月). “2025 HAND BOOK NANKAI”. p. 35. 2025年8月8日閲覧。
  2. ^ a b c 南海電気鉄道株式会社 (2021年8月). “2021 HAND BOOK NANKAI”. p. 77. 2021年8月19日閲覧。
  3. ^ a b c 南海電気鉄道株式会社 (2024年7月). “2024 HAND BOOK NANKAI”. p. 57. 2024年9月7日閲覧。

関連項目

外部リンク




英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「紀見峠駅」の関連用語

紀見峠駅のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



紀見峠駅のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの紀見峠駅 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS