列車運行管理システム
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/11/17 19:06 UTC 版)
運行管理システムの問題事案
機器の不具合・操作ミスによるもの
- 2013年7月18日に、JR九州の運行管理システムに大規模なトラブルが発生し、同社管内の在来線で長時間・広範囲に亘り、計179本に及ぶ列車の運休や遅れが生じた[13]。同社で原因を調査した結果、3年前の2010年に自動進路制御装置の機器を交換した際、メーカーの日立製作所が仕様と異なる種類の機器を誤って取り付けたことが原因であると判明。JR九州は日立製作所に対し、運行面での信用を失墜させたなどとして、損害賠償を請求する方針であるとしている[14]。
脚注
関連項目
- ^ 鉄道システム分野 日立製作所、2019年12月10日閲覧。
- ^ 運行指示器導入による遅延防止、指令業務の効率化 - 鉄道と電気技術 Vol.28 No.7 一般社団法人日本鉄道電気技術協会
- ^ 駅独自で列車の種別・発車時刻・行先等を入力して案内を行う方法。
- ^ 北海道新幹線開業に向けた「地上設備最終切替」の「事前確認」に伴う元日にかけての津軽海峡線の全面運休について (PDF) - 北海道旅客鉄道、2015年7月17日、同日閲覧。
- ^ a b 【社長会見】山陽・九州新幹線直通運転列車の乗り入れに向けた準備状況 - 東海旅客鉄道ニュースリリース 2010年12月8日
- ^ 山陽線運行管理システムの使用開始について - 西日本旅客鉄道ニュースリリース 2016年3月24日
- ^ a b 『鉄道ピクトリアル2018年12月号臨時増刊「近畿日本鉄道」』電気車研究会、2018年12月10日、48-54,96-97頁頁。
- ^ a b “名古屋と伊勢志摩地区の輸送ネットワークを総括する 名古屋列車運行管理システム「KRONOS」が運用開始します ~平成22年4月1日~” (PDF). 近畿日本鉄道 (2010年3月30日). 2019年11月13日閲覧。
- ^ 都市交通の安全と安定した運行を支える制御管理システム (PDF)
- ^ 日立評論 1994年5月号 p.40 - p.42 (PDF) - 日立製作所
- ^ 2009年安全報告書 (PDF) - 泉北高速鉄道(リリース当時の社名は大阪府都市開発)
- ^ 沖縄都市モノレール株式会社一般競争入札広告沖モ総第5号 沖縄都市モノレール運行管理システム構築工事
- ^ JR九州でシステム障害 特急含む179本運休 朝日新聞 2013年7月18日
- ^ JR九州運行障害:日立、装置交換ミス JR九州、損賠検討 毎日新聞 2013年7月23日
- 1 列車運行管理システムとは
- 2 列車運行管理システムの概要
- 3 導入例
- 4 運行管理システムの問題事案
- 列車運行管理システムのページへのリンク