上野駅
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/13 20:18 UTC 版)
上野駅(うえのえき)は、東京都台東区上野七丁目および東上野三丁目にある、東日本旅客鉄道(JR東日本)・東京地下鉄(東京メトロ)の駅。
記事本文
- ^ 当駅を通過する新幹線は上り9本、下り7本で「はやぶさ」・「こまち」(東京行きのみ)・「やまびこ」・「つばさ」・「かがやき」・「とき」の各種別に通過便が存在する。「なすの」・「はくたか」・「あさま」・「たにがわ」は全列車が停車する。なお、北隣の大宮駅や、当駅と同じく東京駅の至近にある東海道新幹線の品川駅は新幹線の全列車が停車する。
- ^ 東北本線中距離電車としての愛称で、「宇都宮線(東北線)」と案内されることもある。
- ^ 線路名称上は大宮駅 - 高崎駅間が高崎線と規定されているが、大宮駅を発着する全ての定期列車(湘南新宿ライン除く)が東北本線列車線を通じて当駅に乗り入れており、運転系統・旅客案内上は、大宮駅から当駅方面においても一部を除き「高崎線」と単独で案内される。
- ^ 宇都宮・高崎線は東海道線との普通・快速列車の相互直通運転、常磐線は東海道線品川駅を発着駅とする普通・快速・特急列車の片乗り入れ。宇都宮・高崎線の品川駅終着・東京駅発着、当駅発着の東海道線直通運転もあり。2021年3月のダイヤ改正より日中の宇都宮線・高崎線は、特急を除くほぼ全てが上野東京ラインとして運行している。朝・夕夜間は既存の当駅発着の宇都宮線・高崎線列車もある。
- ^ 一部では▲451003の事務管コードを使った補充券等も見られる。
- ^ 2020年(令和2年)6月6日の虎ノ門ヒルズ駅開業前は「H 17」であった。
- ^ 銀座駅、霞ケ関駅、新橋駅、秋葉原駅、御茶ノ水駅、葛西駅と同時に導入。翌1994年に導入された後楽園駅も合わせて、営団では数少ない継続定期券発売機設置駅であった。
- ^ 一般利用できる寝台特急列車は東京駅を起点・終点とするサンライズ出雲、サンライズ瀬戸のみとなった。
- ^ 当初は2020年4月21日の供用開始が予定されていた[報道 18]が、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)拡大防止を理由に、延期された[報道 21]。
- ^ うち1面はTRAIN SUITE 四季島の専用ホームであり、列車発車時以外は常時閉鎖されている
- ^ ホームが全て壁や天井で覆われているため地下ホームと誤解される場合がある
- ^ ただし、改札外も含めると東京駅丸の内地下北口のグランスタ丸の内付近も該当する。
- ^ 駅の案内表示上はホーム番号の表記はない。
- ^ 地上ホームにも常磐線(中距離電車)からの定期到着列車が存在する。
- ^ 例えば、宇都宮線・高崎線と東海道線の直通運転を中止した場合、5‐7番線を宇都宮線・高崎線の折り返しに使用し、品川始発の常磐線を8番線着発とするなどの変更が行われる。これは一例であり、直通運転中止時のホーム使用方法は固定化されておらず、使用ホームは臨機応変に変更されており、16番線が常磐線特急専用ホームだった時代にも宇都宮・高崎線(主に特急・通勤快速)が16番線を発着する場合もあった
- ^ ただし、東北本線列車線からは10 - 12番線、常磐線からは5番線への入線が不可能である。
- ^ 現在でも多くのホームで発車ベルが使用されている理由について、「集団就職で上京した人々の思い入れが強いから」という説も存在するが、乗りものニュースの記事『【豆知識】上野駅と新大久保駅が「ベル」であり続けるワケ』では、JR東日本の担当者が「積極的な理由はない」と回答している。
- ^ 2020年は渋谷駅改良工事の期間にあたるため、当路線を利用して渋谷駅へ行くことはできず、溜池山王駅で浅草方面に折り返し運転を行う。そのため終夜運転区間は溜池山王 - 浅草駅間となり、渋谷 - 溜池山王駅間は実施しない[報道 22]。
- ^ 上野恩賜公園の桜にちなんだ選曲である。
- ^ 逆に1・2番線へ流れる客は少ない。これは、両線の沿線のほとんどの駅へ宇都宮線・高崎線の場合は赤羽駅などで、常磐線の場合は日暮里駅で、というように上野駅よりも手前の駅で乗り換えられることによる。
利用状況
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上野駅
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沼田 - 内勤助役。 山崎 - 公安室長。 細木 - 首席助役。 堀井 - 上野駅長。
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