iLint
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/06/10 09:10 UTC 版)
Coradia iLintは水素燃料電池を搭載したCoradia Lint 54のバージョンであり、アルストムとドイツ航空宇宙センターによって共同開発された。iLintは、イノトランス2016で発表された新しいモデルであり、世界初の量産水素駆動鉄道車両である。Coradia iLintの最高速度は時速140キロメートル(87 mph)に達し、満タンの水素タンクで600〜800キロメートル(370〜500 mi)走行することができる。この車両はアルストムのザルツギッター工場で組み立てられている。水素イオンは燃料電池によって電気エネルギーに変換され、電気駆動装置を駆動する。水素貯蔵装置は2本の90 kg容量の燃料タンクの形で、屋根上に設置されている。iLintは87 kNの駆動力、544 kWの出力を発揮する。110 kWh容量のリチウムイオン二次電池はエネルギー貯蔵所として乗客用空間の下に装備されている。その二次電池は回生ブレーキに必要なエネルギーを備蓄して、車両の出発時スイッチを入れる。 2014年ニーダーザクセン州、ライン=ルール運輸連合、バーデン・ヴュルテンベルク州、ライン=マイン運輸連合は48本の水素動車(Wasserstofftriebzügen)の供給に関する契約にアルストム社と共に署名した。それで鉄道車両モデルの開発は促進されると想定される。この車両は2017年3月20日に80km/hでの走行試験を開始した。Coradia iLINTは、2018年9月にドイツニーダーザクセン州のブクステフーデ-ブレーマーフェルデ-ブレーマーハーフェン-クックスハーフェン路線での運用に入った。これらの列車への燃料を補給は移動式水素補給所で行われているが2021年までに駅での燃料供給が開始され、14列車以上が追加される。
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iLint
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/06/12 14:39 UTC 版)
LINT54をベースにした、水素をエネルギー源とする世界初の燃料電池車両。2016年のイノトランスで発表され、2017年12月からニーダーザクセン州の路線で運転を開始する予定であったが、実際の運航開始は2018年9月となった。
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