VI-100からPe-2へとは? わかりやすく解説

VI-100からPe-2へ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/08 07:19 UTC 版)

Pe-2 (航空機)」の記事における「VI-100からPe-2へ」の解説

金属製主翼設計担当していただけあって、V・Mペトリャコーフ応力外皮構造設計は複雑ではあったが、優秀であった。双発水冷式エンジン綺麗にカバー内に収められて、ソ連流である主翼内に冷却水ラジエター設け構造だった。さらに、このラジエター冷却空気主翼前縁からダクト通って主翼上面シャッター隙間から排出され出力を増す事を意図していた。エンジンには過給機可変プロペラ装備した機内装置全て電気化され、これはアメリカの影響受けたものだといわれている。 1939年、VI-100の試作機一号機が初飛行記録。高度10,000mで時速630kmを記録する。しかし、三座型の爆撃機仕様量産に移すように命令が下る。理由定かでないが、これは仮想敵国中に高高度爆撃機持ち合わせている国が無く高高度戦闘機開発必要ないと判断されたためだといわれている。三座型の爆撃機型、PB-100は1940年認可され試作機製造された。VI-100との違いダイブブレーキ急降下速度減速させる)の追加機体構造主翼の形変更など、多岐にわたる過給機取り外されてしまった。これが実戦送り出され1941年から始まった量産型設計者であるV・Mペトリャコーフ敬してPe-2改称された。

※この「VI-100からPe-2へ」の解説は、「Pe-2 (航空機)」の解説の一部です。
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