TSRの創設とは? わかりやすく解説

TSRの創設

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/05/05 01:02 UTC 版)

ドン・ケイ」の記事における「TSRの創設」の解説

1972年の秋、ミネアポリス・セントポール都市圏近郊に住むウォーゲーム愛好家であるデイヴ・アーンソンは、LGTSA会合において新し種類ゲームであるロールプレイングゲーム実演した。ガイギャックスはそれに触発され想像上の「グレイホーク城」を舞台とした類似のゲーム作り出し自分の子供達であるアーニーエリスに「キャラクター作って冒険しよう」と呼びかけた。翌晩ケイ同じくガイギャックスの友人であるロブ・クンツとテリー・クンツと共にゲーム加わったケイキャラクターとしてマーリンド」、ロブ・クンツは「ロビラー」、テリー・クンツは「テリック」をそれぞれ作成したケイGen ConVI(1973年)において、『ダンジョンズ&ドラゴンズ』試作品が非常に熱狂的にプレイされているのを目の当たりにし、ガイギャックスにこのゲーム自分自身販売するために会社創立しようと提案した。このゲーム潜在的な需要気付きケイとガイギャックスは出版社タクティカル・スタディーズ・ルールズを創立するために各々1,000ドルずつを投資したケイ自分持ち分自身生命保険から借用したTSR最初ケイ自宅食堂運営されていた。彼らはすぐにイングランド内戦扱ったミニチュアゲームである『キャバリアズ・アンド・ラウンドヘッズ』を出版し、その収益で『D&D』を印刷出版することを計画したしかしながら1974年、他の企業によって類似の製品展開されるおそれがあったため、彼らはそれ以上待たないことに決めゲーム仲間であったブライアン・ブルームが1/3の対等な共同経営者としてTSR出資するよう説得した1974年1月、彼らは『D&D』を1,000印刷し、ガイギャックス家の地下室において手作業セット組を行った製品保管出荷ケイ自宅行われた初版1974年中に売り切れ、第2刷の売上げ急激に増加し始めた1974年末、ケイは『ブーツヒル』と呼ばれる新たな西部劇ジャンルゲームのルール開発手伝った

※この「TSRの創設」の解説は、「ドン・ケイ」の解説の一部です。
「TSRの創設」を含む「ドン・ケイ」の記事については、「ドン・ケイ」の概要を参照ください。

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