TLRとは? わかりやすく解説

TLR

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/10 03:08 UTC 版)

ホンダ・TL」の記事における「TLR」の解説

TLR200 RS優勝を受け、技術フィードバック行った新型市販車開発が行われることになったバイアルス時代から一新され本格的なフレーム1983年昭和58年)に発表された。渇望されていた新型の登場人気爆発、トライアルバイクながら一時期ではあるが売上高ランキングで第1位になったエンジンはXL200R系のものを搭載しているが、デチューンされており、最高出力は12psとなっている。 TL125 200同時開発され125は、歴代TL唯一リアキャリアとタンデムステップが標準装備されたモデルであるが、他のトレール車などと比べる現実的にシート小さいために2人乗りはかなり厳しくパーツリスト掲載されているリヤキャリアに取付可能なピリオンシートもキャリア積載可能重量とリヤアスクルのほぼ真上位置するため、実用性乏しい。最高出力は9,3ps。 なお、200ccとほぼ共通のフレーム外装をもつためTLR125と紹介されることがあるが、名称はあくまでTL125である。TLR200が後継のTLM200Rにモデルチェンジされた1985年以後4ストロークのままで生産された。 TLM50 200/125と共通デザイン開発され原付モデルMBX50同系列の2ストロークエンジン空冷2サイクルエンジン搭載最高出力は4,8psとかなり控えめとなっている。200/125と変わらない大柄なボディながら軽量安価ゆえの入門機として扱われた。 TLR250R 1986年昭和61年)、RTL250Sイメージ公道走行可能モデルとして、楕円パイプダイヤモンドフレームにATVベース250ccエンジン搭載しリアサスペンションにプロリンクを採用したTLR250Rが発表された。ボディ4サイクルありながら軽量かつエンジン出力もUPされたものの、既に発売されていたTLM200Rに比べて7kg重く販売数伸びなかった。RTL250Sとの共通パーツ極少ない。最高出力は14psとトライアルバイクではトップクラスであった

※この「TLR」の解説は、「ホンダ・TL」の解説の一部です。
「TLR」を含む「ホンダ・TL」の記事については、「ホンダ・TL」の概要を参照ください。

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