TF39とは? わかりやすく解説

ゼネラル・エレクトリック TF39

(TF39 から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/10/21 13:27 UTC 版)

ゼネラル・エレクトリック TF39(General Electric TF39)は高バイパスターボファンエンジンである。ロッキード・C-5 ギャラクシーの動力として開発され初めて実用化された高推力高バイパスターボファンエンジン。民間航空機用エンジンであるCF6シリーズや、船舶や産業用ガスタービンエンジンであるLM2500は、本エンジンの設計をもとに開発された。


  1. ^ General Electric - CF6 history
  2. ^ スナバーはファンブレードの末端と中間部にあるファンの表面に直角に突き出ている突起である。スナバーは隣接するファンブレードを互いに支えあい、ブレードの振動特性を向上させる。
  3. ^ www.planes.cz - TF39 front view
  4. ^ www.airliners.net - TF39 running
  5. ^ Gas Turbine Engines. Aviation Week & Space Technology Source Book 2009. p. 119


「ゼネラル・エレクトリック TF39」の続きの解説一覧

TF39

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/06 16:57 UTC 版)

ゼネラル・エレクトリック CF6」の記事における「TF39」の解説

詳細は「ゼネラル・エレクトリック TF39」を参照 TF39は、1960年代において革新的なエンジンだった。推力41,000-43,000lbf(191-205kN)である。以下に示す新技術投入された。 1½ 段ファンブレード、初段ファン低圧圧縮兼ねる(TF39が唯一の採用例) バイパス比:8 可変式静翼圧縮器採用 タービン先進的な冷却方法採用 当時最良燃料消費率 カスケード逆推力装置 機械的にTF39はそれまでになかった高バイパス比のターボファンエンジンである。それまで初段のファンブレードには吸気案内翼が外部バイパス部にありコアブースターステージがファンローターの前にあった。TF39の構造次のサイトにある→

※この「TF39」の解説は、「ゼネラル・エレクトリック CF6」の解説の一部です。
「TF39」を含む「ゼネラル・エレクトリック CF6」の記事については、「ゼネラル・エレクトリック CF6」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「TF39」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「TF39」の関連用語

TF39のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



TF39のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのゼネラル・エレクトリック TF39 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのゼネラル・エレクトリック CF6 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS