高バイパス比のターボファンエンジンとは? わかりやすく解説

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高バイパス比のターボファンエンジン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/27 09:13 UTC 版)

逆推力装置」の記事における「高バイパス比のターボファンエンジン」の解説

一方近年大型旅客機などに採用されている高バイパス比のターボファンエンジンでは、コアエンジンを覆っているバイパス空気流の噴射方向斜め前方へ偏向し、エンジンコアを通過してきた燃焼ガスについてはそのまま機体後方噴射続ける。制動力となるのは前方偏向されたバイパス流推力余弦成分のみである。つまり「逆噴射とはいうものの一部についてはそのまま前方への推進力として残っている。バイパス比4(バイパス空気80%:燃焼ガス20%)、逆噴射時のバイパス空気流が進行方向に対して30度の角度噴射されるエンジンを例に考えると、80%の推力にcos30゜をかけた69.3%が制動力となり、燃焼ガス推力差し引きして推力の49.3%で制動行っているということになる。実際にバイパス流偏向される際に圧力損失発生するため、制動力はさらに小さくなる多くエンジンでは離陸推力に対して最大40-50%程度制動力発揮できる。こちらはカスケード方式もしくはコールドストリーム方式呼ばれる高温さらされないので、アルミニウム合金などでも耐えられ、軽量化が可能となる。

※この「高バイパス比のターボファンエンジン」の解説は、「逆推力装置」の解説の一部です。
「高バイパス比のターボファンエンジン」を含む「逆推力装置」の記事については、「逆推力装置」の概要を参照ください。

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