Paulo Freireとは? わかりやすく解説

Paulo Freire

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/27 03:22 UTC 版)

変形学習」の記事における「Paulo Freire」の解説

Paulo Freireもまた変容学習に関する研究行った人物である。Jack Mezirowが個人レベル変化焦点当てたに対して、Paulo Freireは社会レベル変化労力費やしたしかしながら、Paulo Freireは「決定的に重要な要素焦点置いた内省」が変容学習プロセスにおいて重要な要素である点でJack Mezirowに同意している。 Paulo Freireは、「変容学習目的を、『学習者がよりクリティカルである事を意識するうになると、その結果社会を、そして自分自身現実をより変えられるうになる』という能力再発見基づいている、としている」(Taylor, 1998, p. 17)。また彼は、「変化関わる行動をとる事によって、社会変化する」と考えている(Taylor, 1998, p. 17)。 Paulo Freireの成人教育への貢献には、以下の3つのコンセプトがあった。 第一に、彼は、教師生徒知識与え生徒記憶するプロセスにおいて現在十分に自由主義的ではないと考えていた。つまり、学生も何かを(教師他の生徒に)与え返すものがあり、こういった教師から生徒への知識教授とその逆の流れが、成人教育において機能していないという点である。 第二に、「クリティカル方法自己内省実践行き来する実習という考えである (Taylor, 1998, p. 18)。これは、「クリティカル内省」という観点ではJack Mezirowのコンセプト基本的には同じである。 第三に、「生徒教師平的関係」(Taylor, 1998, p. 18)である。これは、生徒教師が同じレベルで(教育現場で)取り組む事に関係がある。この基本的な考え方成人教育でよく見られ成人教育のほとんどのコンセプト支持するのである。このアイデアを、人々快適に共有コミュニケーションを行う環境作る為に使う事は、成人教育においては特に重要である。

※この「Paulo Freire」の解説は、「変形学習」の解説の一部です。
「Paulo Freire」を含む「変形学習」の記事については、「変形学習」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「Paulo Freire」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「Paulo Freire」の関連用語

Paulo Freireのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



Paulo Freireのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの変形学習 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS