PLSのコンセプト
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/19 02:04 UTC 版)
PLSの使命は、人と少量の貨物を低軌道、つまり小さな宇宙タクシーシステムとの間で輸送することであった。PLSコンセプトのスペースプレーンは、開発が承認されたことはないが、スペースシャトルを補完するものとして設計されており、次の3つの主な理由から米国の有人発射能力への追加と見なされていた。 乗組員による宇宙への確実なアクセス。フリーダム宇宙ステーションの時代とその後の宇宙探査イニシアチブの任務では、スペースシャトルが利用できない場合に備えて、アメリカ合衆国には低軌道に人々と貴重な小さな貨物を手に入れる交互の手段を用意することが不可欠である。 乗組員の安全性の向上。スペースシャトルとは異なり、PLSには主推進エンジンや大きなペイロードベイが存在しない。PLSは、人員の輸送任務から大きなペイロード運搬要件を取り除くことにより、小型でコンパクトなビークルである。その場合、打ち上げの重要な段階で乗組員を安全に帰還させ、軌道から戻るための中止能力を設計することがより実現可能になる。 低コスト。PLSは、利用可能な技術で設計されたビークルとして、開発コストが低いと予測されている。サブシステムの簡素化とPLSの地上および飛行操作への航空機のアプローチも、PLSの操作コストを大幅に削減できる。 PLSで検討された2つの設計は、空力特性とミッション能力が異なる。 ジョンソン宇宙センターのアプローチでは、鈍い円錐形(さまざまなムーンミッションリターンビークルに類似)を使用し、静止するためのパラシュートシステムを組み込んでいた。 ラングレー研究所は、軌道からの復帰時に従来の滑走路に着陸させることができるリフティングボディを提案した。
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