リフティングボディの開発とは? わかりやすく解説

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リフティングボディの開発

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/19 02:04 UTC 版)

HL-20」の記事における「リフティングボディの開発」の解説

スペースシャトル設計先立って影響与えたM2-F2M2-F3HL-10X-24 AおよびX-24Bを含むいくつかのリフティングボディクラフトは、1966年から1975年までテストパイロットによって飛行したM2-F2HL-10は、サターンIBでの打ち上げ後12人を宇宙ステーションに運ぶために1960年代提案されHL-20 PLSコンセプトは、これらの初期の形状から発展しロシアMiG-105、特にBOR-4影響をさらに受けている。「HL」の指定着陸船表し、「20」はノースロップHL-10を含むリフティングボディ概念へのラングレー長期的な関与反映している。 リフティングボディ宇宙船には、他の形状に比べていくつかの利点がある。軌道から戻る際の大気中の飛行中揚力特性が高いため、宇宙船はより多く陸地到達でき、特定の所へ着陸機会増える突入時の原則荷重は約1.5G制限され病気負傷、または体調不良宇宙ステーション乗組員地球に戻すときに重要である。車輪付き滑走路着陸が可能であり、ケネディ宇宙センター打ち上げ所を含む世界中多くの場所で容易で正確な帰還可能になる

※この「リフティングボディの開発」の解説は、「HL-20」の解説の一部です。
「リフティングボディの開発」を含む「HL-20」の記事については、「HL-20」の概要を参照ください。

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