リフティングボディの開発
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/19 02:04 UTC 版)
「HL-20」の記事における「リフティングボディの開発」の解説
スペースシャトルの設計に先立って影響を与えた、M2-F2、M2-F3、HL-10、X-24 AおよびX-24Bを含むいくつかのリフティングボディクラフトは、1966年から1975年までテストパイロットによって飛行した。M2-F2とHL-10は、サターンIBでの打ち上げ後、12人を宇宙ステーションに運ぶために1960年代に提案され、HL-20 PLSのコンセプトは、これらの初期の形状から発展し、ロシアのMiG-105、特にBOR-4の影響をさらに受けている。「HL」の指定は水平着陸船を表し、「20」はノースロップHL-10を含むリフティングボディの概念へのラングレーの長期的な関与を反映している。 リフティングボディの宇宙船には、他の形状に比べていくつかの利点がある。軌道から戻る際の大気中の飛行中の揚力特性が高いため、宇宙船はより多くの陸地に到達でき、特定の場所への着陸の機会が増える。突入時の原則荷重は約1.5Gに制限され、病気、負傷、または体調不良の宇宙ステーション乗組員を地球に戻すときに重要である。車輪付きの滑走路着陸が可能であり、ケネディ宇宙センターの打ち上げ場所を含む世界中の多くの場所で容易で正確な帰還が可能になる。
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