Music of the Trecentoとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > 百科事典 > Music of the Trecentoの意味・解説 

トレチェント音楽

(Music of the Trecento から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/04/21 15:41 UTC 版)

トレチェント音楽は、14世紀に北イタリアで発生し、発展したイタリア最初で独自の多声音楽文化。イタリア語で「300」を意味するトレチェント(trecento)、つまり「1300年代」を指す名前が冠されている。フランスアルス・ノーヴァアルス・スブティリオル期に対応する。著名な作曲家としては、フランチェスコ・ランディーニが挙げられる。これらのトレチェントの音楽は、同時代のフランス音楽であるアルス・ノーヴァが、イソリズムなどリズムを重視したのに対し、旋律を重視したことに特徴がある。

概要

北イタリアのロンバルディア地方はフランス圏との流通経路に当たるために、早くから南フランスのトルバドゥール文化の影響を受けて、13世紀にはトロヴァトーレ(trovatore)と呼ばれるイタリア独自の吟遊詩人達の活動が活発であった事が知られている。彼らの曲は即興的であったためか、ほとんど残されていないが、その詩の形態は明らかにトルバドゥールの影響を受けていた。そしてその中でも特に、トレチェント音楽家達に並んで肖像画が描かれている同時期のボローニャの写本が示すように、俗語でありながら非常に巧妙な詩を書いたアルナウト・ダニエルの存在は大きかったらしい。それはダンテがその『神曲』の中でグイド・グィニッツェッリ(清新体派の祖とされる詩人、1230年頃 - 1276年頃)の言葉を借りて評していることでもわかる。

トレチェント音楽の詩の内容はこれらの伝統を受け継ぎ、狩り、田園、恋愛が多くを占め、またこの辺りを遍歴していたペトラルカの影響も大きかったようである。多声化への影響としては、確たる証拠は見つかっていないが、フランス王の使者としてアヴィニョン教皇庁に出入りしていたとされるフィリップ・ド・ヴィトリの音楽が、この教皇庁を支持していたミラノの宮廷に紹介されていた可能性は否定できない(イソリズムこそ用いていないが、初期の作曲家の作品には既に幾つかのモテットが存在する)。

トレチェント音楽は、ミラノヴィスコンティ家などの特定の宮廷文化として花開いた初期、フィレンツェを中心として裕福な市民階級に広がりを見せた盛期、ローマとアヴィニョンの教皇庁同士の音楽趣味の競い合いからアルス・スブティリオルを採り込んで技巧に走り、特定のパトロン達に依存するようになって、結局は15世紀の初頭にフランドル楽派に道を譲った末期に分ける事が出来る。その後16世紀半ばまでイタリア人音楽家は流行歌のフロットララウダを作る事に埋没し、その間は著名な作品も作曲家も現れることはなかった。

  • 1320年に書かれたマルケット・ダ・パドヴァの定量音楽論の理論書では、ナポリアンジュー家の宮廷でフランスの多声音楽が演奏されていることに言及して賞賛していることから、この時期はまだトレチェントの多声音楽は生まれていなかったと思われる。
  • 1332年のアントニオ・ダ・テンポの音律法の理論書の中で、既に毎日のように多声マドリガーレが演奏されているとの記述があり、1320年代後半から作られるようになったと推測される。初期の作曲家としては、恐らく記録に残る中で一番初期の人物と思われるマギステル・ピエーロ(Magister Piero, 活動:1330年頃 - 1350年頃)、そしてヴェローナの宮廷で互いに競い合ったと思われるジョヴァンニ・ダ・カッシャ(Giovanni da Cascia, 活動:1340年頃 - 1350年頃)とヤコポ・ダ・ボローニャ(Jacopo da Bologna, 活動:1340年頃 - 1360年頃)が知られており、いずれもミラノの宮廷と深い関わりがあったらしい。また音楽形式としてはトルバドゥールの伝統を受け継ぐマドリガーレ(中世マドリガーレ)やカッチャが主体であった。
  • 末期の作曲者としては、ローマやボローニャの教皇領で活躍したアントニオ・ザッカーラ・ダ・テーラモ(マギステル・ザカリアス、Antonius Zachara da Teramo(Magister Zacharias), 活動:1380年頃 - 1415年頃)やバルトロメオ・ダ・ボローニャ(Bartolomeo da Bologna, 活動:1390年頃 - 1410年頃)、フランドル出身ではあるがパドヴァのヨハンネス・チコーニア(Johannes Ciconia, 1370年頃 - 1412年)が挙げられ、彼らはアルス・スブティリオルの作曲家とも良く交流していた事が知られている。一方、同時期のイタリア人作曲家であったマッテオ・ダ・ペルージャやフィリップス・デ・カゼルタ、アントネッロ・デ・カゼルタ等は、フランス語のバラードヴィルレーロンドーなどの作品が主体であり、アルス・スブティリオルの作曲家として捉えられる。
  • 初期や盛期の作品は、ロッシ写本(Rossi 215)、サン・ロレンツォ写本(San Lorenzo 2111)、レイナ写本(Reina Codex)、同時期のフィレンツェで作られたスクアルチャルーピ写本(Squarcialupi Codex)、パンチャティーキ写本(Panciatichi 26)等に、また末期の作品は、ボローニャQ15写本(Bologna Liceo Musicale Q15)等に残されている。

「Music of the Trecento」の例文・使い方・用例・文例

Weblio日本語例文用例辞書はプログラムで機械的に例文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

Music of the Trecentoのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



Music of the Trecentoのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのトレチェント音楽 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。
Tanaka Corpusのコンテンツは、特に明示されている場合を除いて、次のライセンスに従います:
 Creative Commons Attribution (CC-BY) 2.0 France.
この対訳データはCreative Commons Attribution 3.0 Unportedでライセンスされています。
浜島書店 Catch a Wave
Copyright © 1995-2025 Hamajima Shoten, Publishers. All rights reserved.
株式会社ベネッセコーポレーション株式会社ベネッセコーポレーション
Copyright © Benesse Holdings, Inc. All rights reserved.
研究社研究社
Copyright (c) 1995-2025 Kenkyusha Co., Ltd. All rights reserved.
日本語WordNet日本語WordNet
日本語ワードネット1.1版 (C) 情報通信研究機構, 2009-2010 License All rights reserved.
WordNet 3.0 Copyright 2006 by Princeton University. All rights reserved. License
日外アソシエーツ株式会社日外アソシエーツ株式会社
Copyright (C) 1994- Nichigai Associates, Inc., All rights reserved.
「斎藤和英大辞典」斎藤秀三郎著、日外アソシエーツ辞書編集部編
EDRDGEDRDG
This page uses the JMdict dictionary files. These files are the property of the Electronic Dictionary Research and Development Group, and are used in conformance with the Group's licence.

©2025 GRAS Group, Inc.RSS