MTREC
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/10/06 04:22 UTC 版)
MTREC(エムトレック、Multi Throttle Responsive Engine Control system)とは、本田技研工業がかつて生産・販売していた軽自動車のビートおよびトゥデイに採用したエンジン制御システム。
|
- 1 MTRECとは
- 2 MTRECの概要
MTREC
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/30 05:34 UTC 版)
「ホンダ・E型エンジン」の記事における「MTREC」の解説
E07A NAエンジンでの高出力化を実現するために、大容量吸気チャンバー下流の各気筒のインマニに独立したスロットルバルブを設けている。 空燃比をスロットル開度とエンジン回転数により制御(θTH-Ne)し、鋭いスロットルレスポンスを実現し、アイドリング時はインマニ負圧とエンジン回転数により制御(Pb-Ne:Dジェトロニック)に切り替え、高いアイドル安定性を両立している。燃料噴射はシーケンシャル噴射方式を採用している。 ビートに搭載された仕様では、ECUに大気圧センサーを内蔵しており、θTH-Ne制御時においても空気密度に合わせた噴射量調整を可能にしている。
※この「MTREC」の解説は、「ホンダ・E型エンジン」の解説の一部です。
「MTREC」を含む「ホンダ・E型エンジン」の記事については、「ホンダ・E型エンジン」の概要を参照ください。
- MTRECのページへのリンク