MPの回復とは? わかりやすく解説

MPの回復

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/10/05 05:11 UTC 版)

マジックポイント」の記事における「MPの回復」の解説

テーブルトークRPGでは安全な所を確保した上での「キャンプ」による休憩によってMP回復するのが一般的である。黎明期のコンピュータRPGでは「キャンプ」の表現難しかったことから、街やの「宿屋」などの所定施設MP回復するゲームが多い。この手法はキャンプよりも分かりやすく非常に多く作品流用されコンピュータRPG一般的なスタイルとして定着したアイテムなど使って回復できるゲームでもその回復力著しく低かったり、或いはアイテム入手が非常に困難(非常に高価もしくはクエスト成功や、敵を倒すことでしか入手できないなど)なケース一般的なため、MP回復施設中心に行うのが効率のよいプレイスタイルと言えるまた、ヒットポイント (HP) を消耗することでMP得たり魔法によって敵からMP吸収したり、味方分け与えるシステムのあるゲームもある。さらに、「ハイドライドII」などでは、時間経過と共に少しずつ消費したMP自然回復するコンピュータゲームらしいシステム採用されている。 最近コンピュータRPGでは探索途中で回復容易になっているゲーム主流となっており、上記のようなリソース運用ゲームとしてのロールプレイングゲーム概念淘汰されつつある。それにより、探索の全行程におけるリソースよりも、個々戦闘における戦略戦術重視されるスタイル定着した

※この「MPの回復」の解説は、「マジックポイント」の解説の一部です。
「MPの回復」を含む「マジックポイント」の記事については、「マジックポイント」の概要を参照ください。

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