LINE Play
別名:LINEプレイ
LINE Playとは、NHN Japanがスマートフォン向けコミュニケーションアプリ「LINE」の連携アプリとして提供する、アバターを主体としたコミュニケーションサービスである。
LINE Playは2DCGの2~3頭身のキャラクターを自身のアバターとするメタバースである。LINEユーザーなら誰でもアバターを作成できる。アバターの衣装の着せ替え、部屋のインテリアの模様替え、友人とのコミュニケーションなどを楽しむことができる。
LINE Playでは目鼻立ちといった顔の造作を細かく設定できるが、一度設定した後は変更することができない。なお、顔立ちを設定する際、端末のカメラで自分の顔を撮影し、自分に似た顔のパーツを自動的に設定することもできる。
LINE Playは2012年11月21日にプレオープンの形で開始された。翌12月中に正式にオープンする予定と発表されている。LINE Playを利用するには専用アプリをインストールする必要がある。LINE PlayのアプリはApp StoreおよびGoogle Playで無償で提供されている。
参照リンク
自分だけのアバターでLINEの友だちとも遊べる空間「LINE Play」がプレオープン! - (LINE公式ブログ 2012年11月21日)
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LINE PLAY
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/08/09 07:12 UTC 版)
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この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。(2025年3月)
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LINE PLAYは、LINE株式会社が提供していたソーシャルアバターシミュレーションゲームである。
ユーザーは自らの好みに合わせたアバター(人間、少年、少女、動物など)を作成し、仮想空間内の「ドールハウス」を自由に装飾・カスタマイズすることで、交流や各種アクティビティを楽しむことができた。本作は、LINEという巨大なコミュニケーションエコシステムと連動し、多くのユーザーに支持された。
概要
LINE PLAYは、スマートフォン向けに提供された無料のソーシャルゲームであり、ユーザーはアバターを通じて仮想の住居を持ち、友人同士で交流することが可能であった。シンプルなSNS連携によって、LINEユーザー同士が容易に繋がることができ、家の装飾、ペットの育成、家具やアクセサリーの収集など、多彩なカスタマイズ要素が魅力となった。
ゲームシステム
アバター作成とドールハウスの構築
- アバター作成 - ゲーム開始時に、ユーザーは提供される複数のキャラクタータイプ(人間、少年、少女、動物など)から選択し、自身の分身となるアバターを作成する。顔のパーツ、髪型、服装などのカスタマイズオプションが豊富に用意され、個性を反映させることが可能であった。
- ドールハウスの装飾 - 作成したアバター専用の仮想空間(ドールハウス)に、家具、照明、壁紙、フロア、アクセサリーなどのアイテムを配置して自分好みの住まいを作り上げる。
アクティビティと交流機能
- 日常アクション - アバターは、一定時間ごとに「座る」「入浴する」「睡眠する」「食事する」などのアクションを自動で行う。
- 友人訪問とお手伝い - 他ユーザーの家を訪問して掃除やアイテムの補充などの「お手伝い」を行うことで、相互にジェムを獲得できる。
- イベント・パーティー - 定期的に開催されるイベントでは、特別なアイテムや装飾、アバター用のコスチュームが入手可能であった。
サービス終了
LINE PLAYは2024年5月20日をもって正式にサービスを終了した。サービス終了に伴い、ユーザーがこれまでに蓄積した仮想空間やアイテム、交流の記録は失われる結果となった。
「LINE Play」の例文・使い方・用例・文例
- LINEのダウンロードに成功しましたか。
- LINE(ライン)
- NHN Japanは2011年6月にスマートフォン用アプリ「LINE」の提供を開始した。
- LINE利用者は無料でメッセージを送ったり,電話をかけたりすることができる。
- LINEは現在,スタンプの売上高が毎月3億円以上ある。
- LINE利用者数が世界で3億人突破
- 11月25日,スマートフォン用アプリ「LINE(ライン)」の利用者数が3億人を超えたと発表された。
- LINE利用者は無料でメッセージを送ったり,音声通話やビデオ通話をしたりすることが可能だ。
- 利用者はまた,LINEで一緒にゲームができる。
- LINE利用者は今や世界中に広がっている。
- LINE株式会社の森(もり)川(かわ)亮(あきら)CEOは「私たちは2014年末までに5億人の利用者を達成したいと考えています。ヨーロッパや北米でより多くの利用者獲得をめざします。」と語った。
- 米消費者団体がRealPlayerを「バッドウェア」と認定。
- Windows Media Player の新しいスキンを入手し、プレーヤーの外観を変えてみましょう。
- Wii U本体の売り上げは,ソニー・コンピュータエンタテインメントのPlayStation 4(プレイステーション4)やマイクロソフトのXbox One(エックスボックス・ワン)の売り上げに後(おく)れを取っている。
- この傾向を逆転しようと,ソニー・コンピュータエンタテインメントが「PlayStation 4(プレイステーション4)」を2月に発売し,マイクロソフトが「Xbox One(エックスボックスワン)」を9月4日に売り出した。
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